※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
ココロ・悩み

妊娠中は我慢していたお酒を久しぶりに飲みに行ったら、子供を連れていたらNGや愚痴られ、ショックを受けた。他のお母さんたちの重圧に悩んでいる。

きっと批判されることだとわかって発言します
私はお酒が大好きでしたが妊婦中は我慢してきて
出産後持ってたまに少し飲む程度でしたが
今日は久しぶりにミルクや離乳食を持って
妊婦前よく飲みに行っていた飲屋街に
子供を連れていき飲みました!
しかしいきたかった常連のお店は子供NGと言われ
入れたお店でも子供連れてきて…と愚痴られ
私がトイレにいっている数分にぐずられ
子供静かにさせて!!と言われ…
もちろん子供連れて飲みにいくこと自体間違っているってわかってはいるけどなんだか大好きな街だっただけに
さまざまな対応にショックを受けてしまいました
本当に久しぶりでたまにの息抜きで!なんて思って楽しみにしていただけに本当に落ち込みました…
一応言っておくと飲みに出たのは昼間の時間で
お酒は軽く酔う程度しか飲んではいません!
今日に限らず電車でのベビーカーの世間の目の厳しさや
お母さんたるものこうではいけないという重圧が辛いです!
ぱぱは自由で本当にいいなぁと思ってしまいます
毎週趣味の集まりで仲間と出かけたり飲んだり
今現在も友達と海外旅行へ行っています…
なんで私だけ…なんて思ってしまいます…

コメント

☆ALOHA☆

昼間でも飲屋街に赤ちゃん連れてること自体イメージ悪いですからね💦
そこは仕方がないですね…。
近くにお母さんいますか?
預けてストレス発散で少し息抜きするとか☆

• mi-chan

mi-chan

そーですよね!義母には頼みにくく実母はみてくれないのでなかなか難しいです(><)

• 6月5日
アン

私もお酒大好きです!ディープなお店に行きたいと思いつつ、やはり子供を置いていけないので、最近は大好きな焼き鳥を商店街で買って来て、お家飲みしてます😊確かに飲み屋さんで飲むのとは違うんですけど、騒がれてもいいですし、気持ち的楽に飲めますよ❗️

そういう場所に行く母自体は否定しませんがやはり、みなさんおっしゃるように喫煙問題もありますし…お店側もその層をターゲットにしてませんし、そう言われてしまっても仕方ないかもですね😣

うちも、旦那はちょーが付くほどの自由人です。私ばかりと思う事も多々ありますが、そんな時はプチプラお化粧品一つ買ったり、アイス買ったりして満足してます(笑)なんて安上がりなんだ自分w

良かったら一緒に今度飲みに行きましょうか?なんて言ってみたり (^_^)
お互い息抜きしながら程よく頑張りましょう。
長文でごめんなさい。

• mi-chan

mi-chan

一緒に飲みにいきましょうか?と言う言葉、現実にできないとわかっていても本当に嬉しかったです!なんだか沈んでた気持ちが立ち直ってくすっと笑えました(*´ω`*)

• 6月5日
  • アン

アン

良かったー!
    沈む日もありますよね(^^) 私もあります! これからビアガーデンなんかもいい季節ですね☆ ぜひ旦那さんとお子さんと3人で行かれてみてもいいかもですよー (^_^) うちも提案してみます♪

• 6月5日
jackey

飲みにいくこと自体は悪いと思いませんが、預けていくのは無理なんですか??
あと、お子さんと2人で行ったのでしょうか?私がもし、昼間にお子さんと飲み屋でお酒飲んでるお母さんいたらビックリすると思います。私はもともとお酒好きではないので、そこまで飲みたいって気持ちがわかりませんが。。
外で飲むのが気晴らしになるのはわかります!親でもいいので数時間くらい預けていくともっと楽しめると思いますよ!

• mi-chan

mi-chan

子供も私の妹と友達と4人です(><)
    本当は預けていきたいのですがなかなかいけず…でもやはり飲むなら預けるべきでしたね…軽率でした!

• 6月5日
♡Mママ子♡

ご主人が趣味や旅行に行くくらいなら家庭的に金銭面では多少余裕あるだろうし、一時保育などに預けていけばいいんじゃないですかね??
やっぱりお酒の席だと喫煙の問題や大人が集まる場所ですから、どうしても子連れが受け入れれない周りの反応は仕方ないと思います。
多少やっぱり意識の問題でお母さんになれば変わらないといけないとこはあると思いますが私は夫に任せて息抜きも行きますし断乳してからは飲みにも行きました。
ベビーカーに関しては使ってるママ側も非常識な方結構見ますし、理解しろって周りの方に求めるだけでは良くならないかもしれないですね…

• mi-chan

mi-chan

一時保育は使っていますが今日はたまたま急にいくこてになって連れて行ってしましました!
    ベビーカーはなんだか難しいですね、気疲れします(><)

• 6月5日
公子

飲屋街ですからそう思われても仕方ないです😵💦
でも毎日大変で、息抜きしたかったんですね!
旦那さんは自由でいいですね、mi-chanさんも子どもを旦那に預けて息抜きされたらいいと思いました。
たまには旦那に子供の面倒を見てもらいましょう❗
旦那さんだけ自由なのはズルいです。

• mi-chan

mi-chan

そうですよね(><)わかってはいましたがやはりなんかショックで…帰ってきたらお世話頼んでみます!

• 6月5日

飲み屋街に連れていくのは、昼間でもあまり宜しくないですよね。
タバコとかもあるかな?
そんなに飲み屋街に行きたいなら、もう少し子供が大きくなるまでは、やはり我慢すべきだ思いますよ。

飲み屋街に行くなら、お母さんに預けるべきです。出来ないのなら行くのはよくないですよね。
お店の方が言ってるのが正しいです。
ままも息抜き大事ですが、飲みに行くだけが息抜きではないと思います。
私もお酒大好きです!飲みたいなぁとは思うけど、我慢ですよね。

パパは海外に出かけてるんですねぇ。それは、パパの配慮が足らないですよね。息抜きしたい気持ちもすごーくすごーく分かりますよ。
帰ってきたらミルクなら半日ぐらい預けて一人でお出かけでもしてみてはいかがですか??

• mi-chan

mi-chan

そーですよね!やはり良くはないですよね…
    ただ飲むことをストレス発散にしてたのでつい!
    なにか他に見つけないとですね(><)
    ぱぱにも少し預けられるようお願いしてみます!

• 6月5日
くま

確かに、ママになって世間の風当たり感じることありますよね…

私は子育てしてて風当たりのいいとこしか子供連れて出かけないようにしてます😁
文句言われるのも、冷たい目で見られるのもなによりストレスなので…ただ、子供大歓迎の店やテーマパークでさえ、ベビーカー問題とかあるから、肩身は狭い時も多々ですが…😅
まぁ、そういう生活してるから学生時代の友人や元同僚で子供いない人とは話も合わなくなりどんどん疎遠になってしまいましたが…
逆に子供いなきゃ知り合わなかったママ友や行かないようなとこ、楽しいこといっぱい見つかって私はやはりママになって得してると思ってます😊

• mi-chan

mi-chan

やはり友達変わりますかね…私はいままで通りの友達しかいないのでなかなか難しいです(><)その友達と遊ばなくなったら友達いなくなります…

• 6月5日
  • くま

くま

私もママ友できる前に学生時代とかの友人と疎遠になっていってしまい、家に引きこもってもな…と支援センターとか行くようになりそこでママ友の輪が広がっていきましたよ✨

• 6月5日
こけしこママ

ん~ん~
批判と言いましょうか…。まあ、友達や妹が昼間に子連れで飲みに行っていたら、注意しますね(^o^;)

もう子どもがいない時の自分とは違います。気持ちを切り替えて、母としての楽しみを見つけて下さい。

常連のお店も、大好きな街も、全く非はなく、日常の流れがそこにあるだけだと思います。赤ちゃん連れで軽く酔う程度って言うのも、怖いです。

まだ10ヶ月のお子さんには、そのような場所は望ましくないですよね。

私もそういえば、お酒好きでした。
長男を妊娠してから17年、妊娠も授乳もしていない時でも、何かあったらと結局飲んでません。主人は毎日毎日飲んでますが、あちこち自由に行きますが、わたしは、子どもの楽しめる場所へとあちこち行って、水筒の麦茶を飲む方が楽しめます。

• mi-chan

mi-chan

普段はそこまでお酒に終着はなくなりましたが、ふと急に飲みたくなってしまいます(><)いままで飲んでストレス発散してきたのでつい!しかしやはり私も生活改めないとですよね、ママ友がいないので結局いままでおなじ友達と昔のままの遊びをしてしまいます!

• 6月5日

父親は自由で、何のしばりも体調の変化もなくいいね!と何度言ったか分かりません😂
なんで私だけこんなに我慢して…ってお気持ち、分かります(;_;)
私もお酒好きでしたし、焼き鳥屋とかに行くのが大好きでした!
でも子ども連れて焼き鳥屋に行く発想はなかったです!💡
母乳卒業してからは主人が飲み会や旅行の時は、寝かせてから1人で飲んで楽しんでますよ🙌
軽く酔う程度でもやっぱり外でそんな状態で子どもを連れて歩くのはどうかな…と思ってしまいます(>_<)
旦那さんが帰ってきたら、1日家事育児任せるとかして良いと思います!
母親だけ色々我慢して、父親は海外旅行だなんて不公平過ぎます!

退会ユーザー

あとたまに「居酒屋ごっこしよう!」と、娘が寝た後におつまみ系のご飯を用意して主人と飲む時もあります😊
    私は飲みに行けないからーと言ったら旦那さんも、mi-chanさんが我慢してる事に気付いてくれないですかね?💡

• 6月5日
  • mi-chan

mi-chan

私の周りは結構居酒屋に子供連れていく子もいたし自分も親に連れて歩かれてたのであまり抵抗がなかったのかもしれません!しかし家で居酒屋風はいいですね!少しでもお家で楽しめたらまた違うかもしれません(*´∇`*)

• 6月5日

退会ユーザー

家で居酒屋風も良いもんですよ😊💡
    食べ物は冷凍の揚げるだけの物とか、簡単な物で負担にならないように適当に準備して、好きなテレビでも見ながら喋りながら…
    良い息抜きになると思います😊
    母親は色々我慢もしないといけないときも多いですが、我慢し過ぎて爆発しないように息抜きしつつお互い頑張りましょう(*^^*)

• 6月5日
mi-chan

まぁ、そーですよね!私も重々承知はしています!
実母はみてくれなくて義母にらやはり頼みにくく…
いつか旦那に預けて飲みに行ってみます!

sakusachi

私はストレス発散で行った飲み屋などに子供がいたら気になって楽しめないので連れてこないで欲しいなーと思いました!
基本的にはやはりそういう場に連れていくのはあり得ないかと思うので どうしても行きたいならご家族に預けて、ですかね、、、それが無理なら行かないのが一番かと。

• mi-chan

mi-chan

そーですよね!少し親として考え直してみます…

• 6月5日
おにぎりマム

とってもよくわかります(>_<)
夫を羨んだり、お酒も飲みたくなります。

私はお酒を飲みたいときは基本家ですが、普通に子連れで入れるカフェとか回転すし屋でビール1杯とかランチと一緒にいただくことがありますよ。さすがに飲み屋には昼でも行ったことはありません(^-^;やっぱりかなり目立ちますよね〜
肩身狭いなと思うこともありますが、優しくしてもらうこともたくさんありますので、プラマイゼロ?かなと思います。

ご主人、お友達と海外なんて…
私ならワナワナして家でヤケ酒します。笑

• mi-chan

mi-chan

目立ちますよね(><)改めてなかなか難しいものだなぁと実感しました!もう連れていきません!
    海外旅行羨ましいですよね笑
    本当に…ずるいです笑

• 6月5日
ままり

少しでも酔ってる状態で子どもを外から連れて帰るのが申し訳ないけど信じられない。
こけたらどうするの?ベビーカーの扱い誤ったら?判断遅れたら死んじゃうかもしれないんだよ?
っていうのが率直な意見です。
飲むなら子どもを誰かに預けるとかしないと、あなたが少し酔った程度でも何かあった時にあなたも子供も旦那さんも地獄を見ますよ。
1日くらい旦那さんに預けて飲みに行ったらいいと思います。
私は産後1回しか飲んでませんが、子供が寝た後にチューハイ1本飲んで寝ただけです。

飲みに出るのが悪いとは思いませんが、子どもの安全面はかけてると思います。
子どもを危険な目に合わせるくらいなら、旦那さんに預けて好きに飲みに出たほうが何倍も楽しめるし安心だと思います。

はなたろう

私もお酒大好きで日本酒のイベントに遠征するくらい好きだったので飲みたい気持ちよく分かります😭
そして私は完母で卒乳もしていないため未だに禁酒継続中です😱💦
ママだって飲みに行きたいですよね〜!

行きつけの飲み屋街でショックだったと思いますが、赤ちゃんがお店の雰囲気にそぐわなかったり副流煙の事なんかを心配されての事だったのかなと思います(T ^ T)

私は吉田類の酒場放浪記観たり、自分のオススメな奴を旦那に買い与え感想を聞く(自分は匂いだけ…)等して自分を慰めてます(ノД`)笑
自宅飲みもそれはそれで楽しいと思いますよ!✨酒場放浪記観ながら飲みたいです( ̄▽ ̄)笑

玉さん

わたしも、お酒大好きです🍶
子供つれるときは
キッズルームがある居酒屋に行ってます★
今日は子供預けて飲みにいきました!
キッズルームがない居酒屋に。
隣の席に抱っこ紐してるママがいたんですが
うちらはタバコ吸うので気ぃつかって
空いてる席に移動してタバコ吸いました。
なんでうちらが気ぃつかわないといけないんだろーって思ってしまいました。

私もお酒好きです(*´˘`*)♡
毎日旦那と晩酌してますよ〜!
旦那が飲み会の日は、おうちでほろ酔い程度に飲んでます!
外で飲みたい気持ちも分かりますが、やっぱり子連れで飲屋街は周りからもよく思われませんし、タバコ問題もあるし何より外だと子供や周りに気遣って楽しく飲めないんですよね.°(ಗдಗ。)°.
皆さんおっしゃられてる通り、外で飲みたいのでしたら旦那さんに都合つけてもらって預けるなりしての方がいいと思いますよ!

ゆき5mama

気持ち分かります!!!

私は、たまたま出産前に行ってた個人居酒屋のママが子供3人居る人で
女手一つで育てた方だったので「いつでも子供連れておいで😉」
と言ってくれて
ほかのお客さんが
「子供なんて連れてきて、親として最低だな」
と言われた時も
「ウチは子供大丈夫な店なので嫌なら来なくてイイですよ!!!」
と言ってくれたので
私のストレス発散の場所になってました(*^^*)

一般的には「母親なんだから...」
と思われがちだと思いますが
どこかで発散しなければママも疲れちゃいますよね💧

チェーン店の居酒屋さんなら
個室もありますし、子供向けのメニューもある所もあるのでイイと思いますよ♥