※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。母乳がほとんど出ず、混合育児中。母乳外来も受診したが効果なし。母乳育児に不安があり、アドバイスを求めています。

母乳不足についてです。

もうすぐ生後2ヶ月ですが、入院時から母乳がほとんど出ません。今日搾乳機で30分絞ってみたところたった10mlでした。授乳直後のタイミングだったとはいえ、少な過ぎますよね😭

泣く度におっぱいを咥えさせているので、頻回授乳はできていると思います。現在は大分ミルク寄りの混合で、毎回の授乳後に、日中は80ml、夜は100mlのミルクを足しています。

母乳外来も何度か行きましたが、あまり意味がなさそうだった(頻回授乳と食事指導以外のアドバイスはできない、と助産師さんに言われた)ので、通うまではしていません。

母乳は努力次第で出るようになると言われてるけど、私に限ってはこれ以上でない体質なのかな、、と落ち込みます。母乳育児は産後3ヶ月で軌道に乗ると聞きますが、私のようにほとんど出ていない人も、そうなのでしょうか?
完母は目指しておらず、混合でも良いのですが、もう少し出るようになれば…と思っています。

同じような体験をされた方、また何かアドバイスがある方、お願いします。

コメント

ママちゃん

おっぱいは張りますか??

• ふりめる

ふりめる

時間が空くと若干張る…といったところです。カチカチにはなりません。
    あとは授乳時に赤ちゃんがゴクゴク音を立てる日もあるのですがが、そうじゃない日もあり、日によってムラがあるのもなんなんだろう…と悩んでいます。

• 6月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は食べた分だけ張る気がします(笑)
    3食しっかり食べていますか??😊
    吸われれば吸われるほどおっぱいは出るものなので諦めずに吸わせる事は大事だと思います!
    ママのストレスになるなら完ミにしてもいいと思いますが、ミルク高いしできれば母乳育児したいですよね🤔

• 6月4日
  • ふりめる

ふりめる

なるほど!食べた分だけ張るのですね💡はっとしました。食事ですが、最近は「どうせあまり母乳出ないし太るだけかも」と朝はトースト1枚でした💦明日は頑張って朝から食べようと思いました!
    そうなんですよー😅ミルク高いです😳あとは、おっぱいあげるのは幸せなことだと思うので、完ミにするのはさみしくてまだ決意できずです。アドバイスどおり、もうしばらくは諦めず頻回授乳頑張ります!

• 6月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

ママがしっかりたべないと出るものも出ませんよ〜😊その代わり母乳が出るようになって水分不足になると、今度は便秘になります(笑)
    私も母乳育児ですが、とにかくおっぱいをあげている時が1番かわいいです♡
    一緒にがんばりましょう✨

• 6月5日
ヨンソ

わたしも全然母乳が出なくてとっても悩みました。
病院の母乳外来へ行きましたが効果はなく、看護師さんに母乳は諦めたら?みたいなことを遠回しに言われました(;_q)

でも諦められず、できることはやろうと思って生後1ヶ月頃に桶谷式の授乳相談室へ行きました。
まずは授乳のときのポジションやコツを教えて頂いてマッサージもしてもらって、生後2ヶ月の今ではミルクを1日1回~2回足すだけで良くなりましたよ‼
わたしが通っているところでは授乳前後に体重はかるので、どれだけ母乳を飲んでいるかもハッキリわかるので安心します(*^^*)
もしお住まいの近くにあれば1度行ってみてはどうでしょうか?
先生によってやり方が違うかもしれませんが、授乳以外のことも相談できてわたしは本当に行って良かったと思っています(*´∀`)

• ヨンソ

ヨンソ

書き忘れました😅
    母乳相談室で良いと勧められたのは白米、根菜の味噌汁、タンポポコーヒーです!
    タンポポコーヒーを買うときは必ずタンポポ根エキスが入っていることを確認して買うようにと言われましたよ(o^O^o)

• 6月5日
  • ふりめる

ふりめる

私も助産師さんに「これ以上のアドバイスはできないです」と言われて悲しかったので、気持ちをわかってもらえた気がして嬉しかったです。桶谷式、ちょっと検討したことはあったのですが、今回背中を押された気持ちで電話してみようと思います☺️
    そして、タンポポコーヒーは知りませんでした!チェックしてみます✨優しい言葉とアドバイスありがとうございます!

• 6月5日
まんま

私の友達の話ですが、
母乳出なくて完ミにした人もいます。

最近のミルクはよくできているし、サクッとミルクにしたことで、心の負担も減った、と言っていました。

ミルクにするメリットもあると思います。
母乳しか飲まないと、人に預けることもできず、かなり負担になりますし、母乳は依存しやすいので、夜中も何度も母乳を求められて眠れなかったり、辞めるタイミングも難しかったり……

あまり気負わずに、サクッと完ミもありかと思います(^^)

• ふりめる

ふりめる

いざとなったらそれもありですね。ただ、私の中で「完ミにしたい」という気持ちがまだ芽生えてないのですよね。おっぱいをあげているのは幸せな時間だし、諦めがつかないと言うか(>_<)でも完ミを決断せざるを得ない日は来るかもですね😢

• 6月4日
おのちゃん

完母です!私もムスメが2ヶ月頃、ちゃんと母乳出てるのかな?と心配になり搾乳機で搾乳しました!同じく10ml程しか取れず心配でした、、
でも小児科医に相談したところ、おっぱいも癖付くようで赤ちゃんの吸い方じゃないと母乳が出ない と!だから搾乳機の吸い方ではあまり出ないみたいです☺️
頻回授乳しても赤ちゃんがぐずるようだったら心配ですが、ミルクも飲んで機嫌も良ければ心配ないかと思います🌟

• ふりめる

ふりめる

おっぱいも癖付くのですか✨✨わたしも搾乳機だとあまり出ないだけならいいなぁ…😌近々ベビースケールをレンタルするので、数字化されてしまうことに少しの期待と恐怖が入り混じった気持ちです。。

• 6月5日
みーこ◡̈♥︎

1回の授乳でどれくらい飲んでるか哺乳量は把握していますか?
母乳って実際どのくらい飲めているのか分かりませんよね(´・ω・`)
私も不安になり、ベビースケールが置いてある授乳室(ショッピングモール内の)を利用してみたことがあります。
ちゃんと飲めていての搾乳なら時間をかけてもそのくらいかなぁ〜って気がします♡

• ふりめる

ふりめる

私もショッピングモールでスケールで授乳前後の体重を比較しましたが、50g単位のものだったので、全く増えてませんでした…つまり、50mlも出てなかったのかなぁと😖近々ベビースケールをレンタルするのですが、10g単位のものなのでもう少し哺乳量を把握できそうです!数字化されるとまた落ち込みそうですが、安勝飲めてるみたいな展開にも少し期待してます😌

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私は娘が小さ目に産まれた為、入院中搾乳器で搾り冷凍して届けてました。
他のお母さんは沢山入る母乳パックパンパンにして持ってきてましたが、私はいつも出て20mlくらいで小さいパックにチョロっとしか入れれず、冷凍母乳渡すのが恥ずかしく情けない毎日でした( ˆ꒳​ˆ; )退院してからも母乳だけではまかなえず、毎回ミルク足してた為頻回できず、娘が吸って出ても50mlくらいしか飲めてません(><)なので今もミルクよりの混合で頑張ってます。完母目指してないですが、やはり母乳少しでも飲んでて貰いたいですよね。でも完ミにしようかなーとも思ってます⋯飲んでる量が目に見えてわかるので(*゚v゚*)

• ふりめる

ふりめる

nerukoさんも辛い思いをされて

• 6月5日
  • ふりめる

ふりめる

すみません、途中で投稿してしまいました😌💦辛い思いをされてきたんですね(>_<)完ミは完ミで良さがあるのはわかるんですけど、そうなんです、母乳を少しでも飲んでもらいたいなぁという思いが今のところ勝ってます!でもいざとなったら、ポジティブな気持ちで完ミに切り替えたいですね😌

• 6月5日
モコ

私も初めは全然母乳が出ず、ほぼミルク寄りの混合でした。
でも、2ヶ月過ぎてここ最近安定して母乳が出るようになってきましたよ!
沢山水分摂った方が良いと聞いたので、水とか麦茶とか飲むようにしてます。なんだかんだ 2リットル/日 くらいは飲んでるかも。。。母乳あげると喉も乾きますし。
それと、搾乳機で絞れる量より、赤ちゃんが吸っている量の方が多いと保健師さんに言われたので、思ってるより飲んでるかもです😃

• ふりめる

ふりめる

とても励まされます!母乳が出る日にムラってありますか?水分、欲する日と欲さない日があるんですよね😅やっぱり母乳が出てる気がする日(授乳時にゴクゴク聞こえる)は喉がかわきます!

• 6月5日
  • ふりめる

ふりめる

でも喉が渇かず、母乳もあまり出てないなぁみたいな日もあります😂でも、そういう日でも意識的に水分を取って頑張ろうと思いました!ほんと、10ml以上は飲んでくれてるといいんですが…!

• 6月5日
  • モコ

モコ

日でムラはそんなに無いように思いますが、1日のうち、夜中から朝にかけては良く出て、夕方は出にくいかなぁ〜と思います。

• 6月5日
  • ふりめる

ふりめる

日によってムラはないですか👀私もモコさんのように母乳量が安定することを願うばかりです😌

• 6月5日
emasara

私も実感として、しっかり食べることと水分をたくさん摂ることは大切だなーと感じています。
上の子のときは混合だったので、母乳出すためにどうとか考えたことが無かったのですが、
今、下の子が2ヶ月で哺乳瓶拒否になってしまい、完母にせざるを得ない状況で💦とにかく白米たくさん食べて水分も2リットルくらい意識的にとっています!おかげで、上の子の時より母乳の出は良いように感じています!

• ふりめる

ふりめる

やはり、白米と水分ですね!今の私の状態で哺乳瓶拒否されたら赤ちゃんが痩せ細ってしまうだろうなぁ💦母乳が出てないからかお腹もそんなに空かず喉もかわかない日がほとんどなんですが、頑張って無理やりでも飲んで食べて見ます!

• 6月5日