※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

妊娠中の女性が張り止めの薬を飲んでいることについて、旦那が理解してくれなくて不安に感じています。旦那に理解してもらう方法について相談したいです。

いつもママリの皆さんに助けて頂いて感謝です( ˆoˆ )
さきほどまで一人号泣しててやっと今泣き止んだとこでした…
今日1ヶ月ぶりの健診で。
実家から二時間弱の総合病院に通院なので
旦那と住んでいるとこからは、実家より離れているので2日前に実家に戻っていました。
卵巣嚢腫が左右にあり経過観察で今の5ヶ月なんですが、下腹部痛があり近くの個人産婦人科に行ったところ前置胎盤
だと言われて張り止めを処方されたんですが、今日の健診では少しずれていて
前置胎盤の可能性は低くなってました。
それでも、やはり心配だったので
次の健診までの張り止めの薬を処方してもらったのですが‥
旦那に、結果報告したところ
「それで?赤ちゃんは、ちゃんと当たり前の子なのか?」と‥‥
36で、只でさえリスクが高いのに卵巣嚢腫も抱えててかなり不安な気持ちなのに
‥‥。妊婦が薬を飲む事自体が、単純にいけない事だとしか考えてなくて、それが赤ちゃんに影響してるのではないか?と考えているようです。
何度も説明してるのに。
電話口では泣かずに、聞き流しましたが後々感情が込み上げてきて泣きながら
あーいうこと二度と言わないでと、ラインしたら、すいませんと謝ってきましたがホントに分かっているのか分かりません…
張り止めの薬を飲んでいる方の旦那様は、ちゃんと理解されてますか?
長々と乱文すいません。

コメント

ぴーすけ

辛いですよね。
あたしの旦那も初めは
そう言っていました。
男性は、女性にとって
当たり前の事がわからないみたいです。
なので、当たり前の事から
一つずつ説明してあげてください。
そしたらきっとわかってくれます(^^)

ゆーゆ

うちの旦那さんは、むしろ妊婦さんが薬を飲んじゃいけない事さえ分かってなかったですよ(´・ω・)
安静と言われても、家事を変わりにやってくれるわけでもなく、男って…って思いました(´・ω・)笑

赤ちゃんの事を大切に思ってるから、影響の心配があるんだと思います( ^ω^ )
赤ちゃんの障害などは、妊娠すればみなさん生まれるまでに必ず一度は不安に思うことですし、旦那様の気持ちもなんとなく分かります。
ただ、配慮が足りん!今言うことじゃない!って感じですよね(´・ω・)
でも旦那様も旦那様でこていちごさんと同じ様に何かと心配なんだと思いますよ(。•ㅅ•。)

いちいちどういう状態で、どういう薬なのか説明してあげれば旦那さんも安心できると思います( ^ω^ )

お互いがそれぞれ不安に思うのではなくて、不安な気持ちを共有して支え合えると良いですね(´・∀・`)♡

さぁ○*

お辛いですね…
旦那サマは先入観が強いのでしょうか…。
私も切迫早産で自宅安静だったため、今は安静解除されたものの張り止めはずっと飲んでいます。
主人は毎回一緒に検診に来てくれているので、薬のことも先生に話を聞いているため、『ちゃんと飲んだ?』と毎日確認してくれます。
旦那サマも検診に一緒に行くことができられたら、先生から説明していただけると1番いいかもしれませんね‼︎
赤チャンを守るための張り止めなのに…そんな風に言われたら本当に辛いと思います。
こていちごサンが1番赤チャンを守りたいのに…その気持ちをわかってもらいたいですね(o;ω;o)

おまめねこ

産婦人科から処方される薬は、母体に必要だから処方されるのです。
そうでなかったり、少しでもリスクがあるものなら処方しません。
旦那さんに薬への理解がなければ一緒に検診に行って、担当医から直接話をしてもらわないと通じないと思います。
ネットで調べたり、医師から言われたことをこていちごさんから伝えても伝わらないのであれば、それが得策です。
きっと旦那さんも不安な気持ち、ちゃんと産まれてきて欲しい気持ちは一緒だからそういうことを言ってしまうのだと思いますが、妊婦も子供も十人十色です。
全員が全員同じマタニティライフが送れることは決してありません。
服薬していることを旦那さんに理解してもらえず、尚且つストレスになるようであれば、服薬していることは内緒にしておいたほうが気が楽になるかと思います。

こていちご

コメントありがとうございます。
そうですよね、男性には理解しずらいと頭では理解してるのに心がついていかないのもあるかもです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

気持ちが落ち着いたら、ちゃんと話してみようと思います!!

こていちご

コメントありがとうございます…
そうなんです、先入観が強いんです。
さぁ○さんの旦那様は毎回検診行ってくれるのですね羨ましい限りです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
先生からの説明が一番なんですが仕事の関係で休みがとれず、検診はいつも一人です‥‥
出来るだけ理解してもらえるように努力してみます!!

こていちご

ゆーゆさんのコメントで、はっとしました‥‥
そんな角度から考えてもみませんでした。

そうかもしれませんね、それだけ心配しているのかもしれません(´;ω;`)

もう少し理解してもらえるように努力してみます!!

こていちご

やはり先生からの説明が一番ですよね…
ですが、仕事の関係で休みが取れず検診はいつも一人です‥
もう少し理解してもらえるように努力してみます!!

それでも、無理なようであれば
服薬をしていることを内緒にしておきます( ´・ω・)
その方が、ストレスも溜まらないような気がしますし!!