※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-ko.
妊娠・出産

出産祝いはお金でよろしいですか?金額は1万円くらいでしょうか?身内なので少し多めにした方がいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
経験がないので教えていただけたらと思います。

旦那さんのお兄さんのお嫁さんが今月出産するのですが、出産祝いはお金だけでよろしいのでしょうか?
あと、包む金額はだいたい1万くらいでしょうか?
それとも身内なのでもう少しあげた方がいいのでしょうか?

コメント

mamaANNA

お兄さんなら1万円が相場ですね☆
あとはちょっとしたベビー用品をあげてみてはどうでしょう☆
今治タオルのサイトでベビー用品の贈り物とか結構良いのありますよ♡

ひーのすけ

お金は1万くらい包んで赤ちゃん用の小物を一緒にプレゼントすると良さそうですよね(๑´ㅂ`๑)
オムツとかお尻拭き、おもちゃとかいいんじゃないでしょうか?♡

em615

妥当ですよ(*^▽^*)
うちも主人の妹の出産祝いの時、1万包んで渡しました。
あまり高く渡すと相手側のお返しが困ると思います(;^_^A
お互い気を使わない程度がよいかと(*^^)

k-ko.

やはり1万くらいなんですね!
上質のタオルはいいですね(^^)
見てみようと思います!

k-ko.

やはり1万が妥当ですよね!
実用品も結構使うんで助かりますよね\(^o^)/

k-ko.

よかったです(^^)/
実は私も来月出産なのであまり高いと気を使わせてしまうなーと思ってたので1万+で何か渡そうと思います(о´∀`о)

へる

4月に出産しました
主人の弟嫁が今月出産予定です。
うちの出産後、主人の弟が「お互い様やし出産祝なしでいいやろー」的なことをLINEで送ってきました。
主人が話を詰めようとすると「じゃぁするでいいわ」と。
GW主人の実家に行った際、実家と弟夫婦の家は距離的に10分程であるにもかかわらず親に預けて間接的に渡されました。
正直、やり方が常識ねーな、と思いましたよー。
本題ですが、うちは相手から1万円包まれたので1万円包みます。
友達からってなると大体3000-5000円くらいですよね。
兄弟に渡すなら10000ー30000円くらいが相場かと思います。
相手の好みを知ってるなら品物でもいいかな?と思いますが、わからないなら現金が無難かもしれません。
もし他にお祝いの品も、と思われるようでしたらこども商品券(トイカードなど)やおもちゃ券はいかがでしょう?
こどもが少し大きくなった時に好きなものを買えるかと思います。
最近は有効期限のあるものもあるので取り扱いには注意が必要ですが(´▽`)ノ

k-ko.

皆さんの意見が1万が多かったので1万にしたいと思います(^^)/
私も来月出産予定なのであまり負担にならないようにしたいと思います!
おもちゃ券いいですね!
検討したいと思います\(^o^)/

こんなかわいいお祝い袋がありますよ~(*´▽`*)
もらったらうれしい♡

k-ko.

かわいいですね(о´∀`о)
そういうのもあるんですね!