※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
ココロ・悩み

子作りをしていた女性が流産し、悲しい経験を共有したいと思っています。妊娠がわかり喜んでいたが、胎芽が小さく流産の可能性が高いと告げられ、流産を経験。家族に報告し、悲しみを感じつつも前に進もうと決意しています。2人目の子供を望んでいたが、周囲の言葉に悩み、次の妊娠に不安を感じています。共感や励ましを求めています。

流産しました。
気を悪くする方はスルーして下さい

批判の言葉もいりません。すみません。

1年近く前からの子作りの末、やっとやっと先月妊娠が分かりました。
今月もダメだろうなと思ってた矢先の出来事で
ほんとにビックリで、ほんとに嬉しかったんです。

1人目のとき、早く病院に行きすぎて、まだ胎芽が見えないからまたきてと言われたので、今回はしばらく日にちを置いてから行こうと思ってました。

その間、義実家に2人目は年が近い方がいいという話題が出て、安定期まで話すのは控えようと思ってましたが、
いいタイミングだと思い、話してしまいました。
義実家に話したなら私の実家にも話そうと思って
実家にも報告。みんな喜んでくれました。
でもこれが間違いでした。

初診の日、ドキドキしながら行ったら、先生が、胎嚢が小さいね。の一言。
私も胎芽が見える時期だと思い受診したのでショックでした。
でも1人目のときも、6週の時に4週と言われていたので、
そこまで深く考えず1週間後の診察まで過ごしました。
でもそれまでに腹痛があり、前の妊娠と違うと自分でも分かりました。

2回目の診察日、膣エコーを見て、私が見てもおかしいことが分かりました。
はっきり胎芽が見えるはずのエコーに黒い小さい丸しか写っていませんでした。
先生は怪しいね、流産してしまうかもしれません。
でも決定するのは来週にしましょう。とのことでした。

待合も受付でも冷静にいました。
でも車に乗ったとたん涙が出ました。家に帰ったらさらに声を出して泣きました。
長女は、車で寝てくれて、そのまま家でお昼寝してくれました。
長女が起きるまで、と決めて泣き続けました。

でももしかしたら次の診察のとき赤ちゃんが見えるかもしれないと、
そんな奇跡的なエピソードをネットでみつけ、私もそうなるように願いました。

でも次の日お昼に鮮血の出血。

あ、流産するんだ。とそのとき覚悟しました。

そして夜腹痛と共に何かが出た感じがしてトイレへ行くと
塊が出ていました。
あ、、、出てきた。
自分でもびっくりするくらい冷静でした。

旦那は泣いていました。
それでも私は涙もでませんでした。

胎動があったわけでもないし、胎芽が見えたこともなかったので、悪い言い方をすれば、まだあまり赤ちゃんに対する感情がなかったのかもしれません。
ただ妊娠したことが嬉しくて、、
涙しないこんな自分がこわかったです。

でも、妊娠を知らせた家族を思うと涙が出てきました。
なんでこんな早く報告してしまったのか、黙っていたら
心配かけないし、気分もさがらせなかったのに。
義妹たちあんなに喜んでくれていたのに。
会う時どんな顔して会えばいいのか

なんて流産を報告しようと、そればかり考えていました。

次の朝イチで産婦人科を受診。日曜日だったので、
閉まっている門を開けて入りました。
2階のナースステーションへ行き、すぐに先生が診てくれました。
流産ですね。そう言われました。
その時も涙は出ませんでした。
たった5分ほどの診察でした。

ナースステーションの前で処方された薬が出てくるのを待っていると、
朝だったため、入院されている方が朝の診察で続々と出てきました。
赤ちゃんを産んで幸せな方たちと同じ空間に座っているのがとても辛かったです。
その時泣くのを必死にこらえました。
みなさん授乳パジャマをきているのに、その場に私服の私がいるのがおかしいのか、ジロジロ見られている気がして、早くその場から居なくなりたいと思いました。
そんな私を先生が見てたのか、ナースの方に薬処方優先して早くしてあげてと言っていました。

ナースが来て、その場で子宮収縮剤の説明もされました。
周りから同情されてるのかな?そんなこと考えてしまい
薬の説明もろくに聞けませんでした。

薬をもらった後、早々と病院をでました。


次回診察をして流産後の手術が必要かどうか調べていただきます。


日曜日だったこともありその日は旦那が子供を実家に連れ出してくれて、1日1人でいることができました。
今日が終わったら切り替えよう。
次に向けてちゃんと切り替えよう。
ここ数日、子供にもストレスが溜まっていると思い
しばらくは長女のために過ごそうと思いました。


1人目がいるんだからいいよ。って友達に言われたことがあります。
でもこの子のために兄弟を作ってあげたいって思うんです。

1人子供いるんだからいいじゃん。そう言われるのが辛いです。周りもどんどん2人目ができていて、
周りに合わせたいとかそんなんじゃなくて、自分もこの波に乗りたいと思ったんです。

やっと妊娠できたと思ったら流産。
ほんとに辛かったです。

今度妊娠したら報告は控えようと決めました。
でも次の妊娠がいつになるのか、
ちゃんと妊娠できるのかもわかりません。

話しを誰かに聞いていただきたくて、
話しの終わり方もわかりません。すみません。
誰かと共感したい、分かち合いたいと思ったので
書かせていただきました。

気分を害した方すみませんでした。

コメント

ちゃななママ

読んでいて私も泣きそうになりました。
子供がすでにいるから大丈夫とか、そうじゃないですよね。わかります。
まだ胎動があったわけではなくても、短い時間でもあなたのお腹にいた命です。
悲しくないわけないじゃいですか。
悲しみは一緒です。
きっとその子はあなたのお腹の中に少しの間でも過ごせて幸せだったと思います。
みんなが自分の誕生を楽しみ、喜んでくれた声を赤ちゃんもお腹の中で聞いてましたよ。
赤ちゃんはすごく嬉しかったと思います。

  • はあや

    はあや

    わかっていただき嬉しいです。
    お腹の中で聞いてくれていたでしょうか
    お姉ちゃんの声聞こえたかな?
    私の声、パパの声聞こえたかな?
    またこの声を頼りに戻って来て欲しいです!
    とてもいいお言葉をありがとうございました😊

    • 6月4日
まぁちゃんマン

はじめまして。この度は、残念でしたね。あさまなさんの投稿に共感出来る事がたくさんあって、思わず書き込みしてしまいました💦
私も今1歳4ヶ月の娘がいて、2人目妊活中です。でも、なかなか出来にくい体質の為、妊娠に至らず…。誘発剤を飲んでるのですが、タイミングが合わなかったり😅私の周りも2人目出産の波が来てます。周りは、すぐに出来て、なんで自分には赤ちゃん来てくれないのかなぁって思ったりすると焦りと悲しさがあって。
妊娠の報告のタイミングも難しいですよね。
私も、誘発剤を貰いに行く時と、卵胞チェックで産院に行く時、妊婦さんを見ると羨望の眼差しで見てしまう事があります💦

私もうまくコメント出来ませんが、とにかく今はお体大事にして下さいね😊

  • はあや

    はあや

    周りの妊娠報告に素直に喜べない自分がいました。焦りもありました。
    共感していただき嬉しいです。
    まぁちゃんマンさんにも新しい命が来てくれることを願います!
    辛い思いをしてからの感動はとてつもなく喜べると思うので早くその感動がお互いくるといいですね😄

    • 6月4日
  • まぁちゃんマン

    まぁちゃんマン

    ありがとうございます😊お互いに気負わず新しい赤ちゃんを待ちましょうね💗

    • 6月4日
K A NA

私は分かち合えない立場かもしれませんが…
私の母は2回流産してから3人子供を産みました!流産した赤ちゃんはちゃんと赤ちゃんの形をしていて、でもお葬式は出来なくて病院でお別れしたと言っていました。
今でも毎年、2人の命日にはお祈りをしています。

だから大丈夫です。
何が大丈夫かわからないけど、大丈夫です!文章を読んでいてとっても素敵なお母さんだと感じました。
貴女のもとに産まれてきたい赤ちゃんがいっぱいいすぎて今会議中ですよ。

  • はあや

    はあや

    お母様の体験を話していただきありがとうございます。流産を経験してもKANAさんとご兄弟の皆様を授かれたこと、私にとってとても希望になります!
    今会議中ですか😄嬉しいですみんな来て欲しいくらい😂
    とてもいいお言葉をきけました。ここに書かなければ聞けなかったと思います。本当にありがとうございます!

    • 6月4日
deleted user

私は上の子と下の子の間に一人流産で天国へ旅立った子がいます…と、言っても、胎嚢の確認しか出来ず8週でも胎芽、心拍確認出来ませんでした…一人目より成長が遅く、個人差と分かっていても始めから若干諦めてしまってました…なので流産で手術すると決まった時は涙も出なくて冷静でした!でも、赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけでそれを見つけたら戻ってきてくれると言葉を聞いてそれを心にいて過ごしてました!生まれ変わりとは思えないけど幸い、下の子をすぐに授かることが出来ました!絶対安静だったので上の子と遊べなかった分流産とわかってからは上の子と接する時間を今まで以上に大切にしました!

  • はあや

    はあや

    同じような経験をされていたんですね
    赤ちゃん忘れ物をとりに一度戻ったんですね
    すてきな言葉です😊
    それから下の子を授かれたとはおめでとうございます!今の私にとって次がちゃんと授かれるのか、出産できるのかが一番の不安です。なので流産経験しても赤ちゃん授かれたと聞くととても希望になります。
    私も頑張ろうと思います!

    • 6月4日
ムーミン

こんばんは。体調はどうですか?今はとても辛いですよね…稽留流産を数回経験したことがありますが他の妊婦さんなどと同じ空間、視界に入るのがすごく辛かったのを今でも覚えています。
その時担当医に短い命とわかっていてお腹にきてくれる子もいるし次の赤ちゃんのためにお腹の中を綺麗にする為に来る子もいるんだよ。と色々言っていただきました。
今は悲観的になるのは仕方ない、頑張れとか上の子いるんだからとか前向いてなどと私は言えません。
同じ様な経験をしたからこそ…
これだけは言いたい…また妊娠して元気な赤ちゃんがきてくれることを…。
大丈夫だから焦らなくていいよ…泣きたい時は思いっきり泣いてください。

  • はあや

    はあや

    心配していただいてありがとうございます。
    妊婦さんや出産したばかりのお母さん方と同じ空間は辛かったです。屈辱的でした。
    でも今まで気づけなかった、流産した方の気持ちが分かりました。
    また元気な赤ちゃんが来てくれるように、選んでもらえるように
    笑顔ですごしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月4日
もときママ

とっても辛いですね。
私は、なかなか2人目が授かれなくて辛い時期にいます。
あさまなさんの、この波に乗りたい。この子にきょうだいを作ってあげたい気持ちよく分かり、思わずコメントしてしまいました。

お互い幸せが訪れるといいですね。

  • はあや

    はあや

    共感していただきありがとうございます。
    2人目不妊なんて言葉を子作りを始めてから知り、まさか、私がそれだなんて思いもしませんでした。
    お互い赤ちゃんが来てくれることを願います!ありがとうございました😊

    • 6月4日
ソフィア

辛かったですね。大丈夫ですか?私も一人目4ヶ月で流産しました。本当に辛かったですが、初期の流産は子ども側に問題があることがほとんどで、その時は本当に辛かったですが、周りの話を聞いていると初期流産は本当によくある話で、こんなに流産された方がいるんだと思ったら気持ちが少し楽になりました。私も一人目が生まれるまで3年かかりましたが、今では二人目が生まれて来てくれようとしています。気長に信じてまっててよかったなぁと思います。確かに今回は報告が早かったかもしれません。でも、流産してしまったことは誰が悪いわけでもないので、いつかまた元気な赤ちゃんがご夫婦のもとにやってきてくれるよう信じて待っててください!世の中には授かることすらできないご夫婦もたくさんいらっしゃいますから。応援しています。

  • はあや

    はあや

    心配していただいてありがとうございます。
    共感してくださる方がいてくれるだけで、私の話しに応えてくれる方がいるだけで、心が救われます。
    また私たちの元に来てくれるのを信じています。ありがとうございました😊

    • 6月4日
mikko♡

つらかったですね…。
私も今の子どもたちの間に流産しています。
あさまなさんと同じく、両家に妊娠を伝えた後の流産だったので心配をかけてしまいました。
流産後に娘を妊娠しましたが、周りはもちろん両家の親にも妊娠を自分からなかなか伝えることができず、安定期をすぎた頃にお腹の膨らみで「もしかして…」と気づかれる形となってしまいました。
宿った命が亡くなってしまうのは、子どもが既にいてもいなくても、それは関係なく本当につらいことです。
また、経験者でないとそのつらさは分からないと思います。
泣きたいときは思い切り泣いて、ゆっくり過ごして下さい。
いつか丈夫な体になって、あなたのところに戻ってきてくれますよ。

  • はあや

    はあや

    家族に心配をかけるのが一番辛いです。
    私も次は安定期入るまで知らせないつもりです。
    その前に授かれるかどうかも不安ですが。。
    私も経験して、流産することの辛さや悲しみがわかりました。改めて周りから支えられていることも知りました。
    また赤ちゃんが来てくれることを信じて過ごしたいとおもいます。

    • 6月4日
ばいばいきん

身体大丈夫ですか?今は休める時に休んでくださいね。少し似ている経験をしてるのでコメントします。

私も去年の夏に妊活して一年ほどして陽性反応がでました。私は、妊娠した喜びよりも娘がお姉ちゃんになる!兄弟ができる!と思い、その事がとても嬉しかったです。旦那も嬉しすぎて陽性反応出てすぐに両方の家族に発表してみんな喜んでくれました。
その後5w5dまで待って診察したら胎嚢が小さい。私も今回は変な予感がし2週間後、胞状奇胎の疑いで赤ちゃんは見えず膨らんだ胎嚢だけがありすぐに入院手術になりました。もちろん入院施設は出産を終えた方々と同じ衣服で私の部屋の前には新生児室があり、とても羨ましく悲しくなりました。
術後8ヶ月で妊活がOKされ、それを気に先月水子供養と子宝神社にお参りして来ました。そしてその月に授かる事ができました。まだまだ初期で不安ですが、必ず赤ちゃんは戻って来てくれます。それを信じて今は身体も心も休めて、待っていてください。私も応援しています。長文失礼しました

  • はあや

    はあや

    心配していただいてありがとうございます。
    私も我が子がお兄ちゃんお姉ちゃんになること、想像するととても嬉しかったです。
    産婦人科は幸せな方ばかりがそこにいるんじゃないと改めて知りました。
    ご妊娠おめでとうございます!!!
    今の私には流産後に妊娠したと聞くのが一番嬉しいです!!
    わたしもこれからがんばります!

    • 6月4日
すみれ

私も本当によく似た経験をしたので自分のことのように読んでました。
ゴールデンウィークに実家と義実家に帰ると言っていたのに妊娠がわかり、でもまだ胎嚢確認できず通院になったので帰れず事情を説明。結局、胎嚢確認できるまで2、3日お気に通院。次の週の受診で流産かもねって言われた日の夜胎嚢しか確認できないまま流産。1年ぐらい待ってやっとできたので本当に嬉しかった反面、流産した時はびっくりするぐらい冷静でした。夜に電話してそのまま病院行くと本当に5分くらいの診察。そのまま1泊入院しましたが看護婦さんがすごく気を遣ってくれてるのに私は全然平気でした。
はじめの2、3日はけっこう平気だったけど後から落ち込みました。近所の赤ちゃんの泣いてる声とかおしゃべりしてる声とか車の音とか全部聞きたくなくて家でゴロンとしてました。
1人居るからとか居ないからって関係ないってわかってるけど、私は正直いいねって思います。私にはまだ居ないから。1人居るのと居ないのはやっぱり違うかなって思う。
でも子供が欲しいって思うなら今は前向いて行くしかないんです。お互いに次は元気な赤ちゃんが授かれるように頑張りましょう‼︎あまり思い詰めずにね。

  • はあや

    はあや

    流産を宣告されてからトントン拍子でほんとに流産。ほんとに辛いですよね。
    なのにわたしも冷静でした。出て来たものが赤ちゃんの形をしていたらまた変わったんだろうか。そんな考えをもってしまいます。
    1人目がいるのでその子のためにも立ち直りも早い気がします。
    1人目がいるのに贅沢な考えでしょうか。偉そうなこと言うんじゃありません>_<
    でもこの子のために新しい命がほしいって思うんです。
    子供がほしい気持ちは1人目がてもいなくてもかわりません。
    私の勝手な考えを言って気持ちを害されたらほんとにごめんなさい😖

    でも赤ちゃんがほしい人に元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています。
    ほんとにお互いがんばりましょ!!

    • 6月4日
わたプーさん

私もとても似ている状況でした。一人目が1歳になったので2人目欲しいと思ったらできたものの予定日が決まる日に心拍停止でした。胎嚢も確認できたので既に親戚に報告済みでした。私もなぜ早く報告してしまったんだろうととても後悔しています。今はとても辛い時期だと思いますが私が自分に言い聞かせたのは辛いのは自分だけじゃない、1人じゃないということです。流産、不妊、旦那さんとの不仲など悩みを持った方へたくさんおり私は一人目の息子の笑顔にとても救われました。一人いるから良いというわけではないですが息子がいなかったら私は立ち直れていません。今次の妊娠に向けて準備中です。必ず戻ってきてくれると信じて待ちましょう!!

  • はあや

    はあや

    共感していただき嬉しいです。心拍停止は本当に辛いですね、目に見えて分かるんですからほんとに辛いことです
    ひとりじゃないと改めて感じました。
    母の私への愛も感じました。
    このことがなかったら、感じれなかったことだと思います。
    私も長女のために切り替えて頑張ろうと思います!
    お互いがんばりましょ!
    ありがとうございました😊

    • 6月4日
🥀 kotoyuzu_mam

読んでいて、涙が出ました。
お辛い経験されたと思います。
私も娘を授かる前、
自然流産、稽留流産と立て続けに2回
流産の経験をしました。
結婚して2年が経ち、娘を妊娠してやっと出産しました。
私は子宮内膜症で妊娠しにくいと言われた中
妊娠できましたが流産して、ショックでした。
あさまなさんと同じで日曜に診察してもらいました。
朝一だったので私もナースステーションの前を通る
幸せそうな方達を見るのが辛かったです。
なんで私なんだろうと責めました。
たくさん泣きました。
今はとても辛いと思います。
たくさん泣いてください。
無理しないでください。
また、いつかあさまなさんの元に
赤ちゃんが戻ってくるのを
願っています。
今はゆっくり休まれてくださいね。

  • はあや

    はあや

    こんにちは😃産婦人科って幸せな空間だけではないんですよね。身にしみてわかりました。流産経験者になり、ここでたくさんの方からお話をきけてとても良かったです
    娘のためにもいつまでもくよくよしてないで普段の生活に戻ろうと思います😄
    ありがとうございました!

    • 6月5日
はるママ

これを読んで泣きそうになりました
私が、あさまなさんの立場だったら
もう立ち直れない気がします。
すみません、何と言葉にしていいのか。
でも他人事には思えなかったので
コメントさせていただきます。

1人子供がいるから、そういうことじゃないですもんね。
1人の命がなくなってしまったことは
何にも変え難いし
その小さな命を授かった喜びも
なくなってしまった悲しみも
ものすごく大きなものだと思います。

この投稿を見て、命の尊さを
改めて感じました。
とてもお辛いと思いますが
またあさまなさんの元に
小さな命が宿ることを
心から願っています。
願うことしか出来ませんが…

どうかお子さんの為にも
ゆっくり休んで
お身体大事にしてください。

もし気分を害されたらすいません…

  • はあや

    はあや

    コメントありがとうございます😄
    流産って言葉はよく聞きますが、私も今回経験して、身にしみて悲しいこと悔しいこと辛いことだと知りました。
    私の話を聞いていただき、コメントをくださりありがとうございました!
    それだけでとても嬉しいです😊

    • 6月5日