※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

とびひの疑いで小児科と皮膚科どちらへ行くか迷っています。小児科が経験豊富で判断が正確かもしれませんが、皮膚科でも良いかもしれません。どちらが良いでしょうか?

カテちがいだったらすみません💦💦
とびひの疑いがある状態で、小児科と皮膚科、どちらに行きますか??
とりあえずうちが入ってる健康サポートの電話口でホームケアを相談した際、小児科さんに明日行ってみてくださいと言われました。
皮膚科の先生は皮膚疾患はたくさんみてらっしゃるけど、とびひは小さいお子さんがなるものなので小児科の先生の方が経験値が高いく、とびひかどうかの判断は正しくなりやすいかも、と。

去年行った皮膚科の先生は、虫刺されのただれたところを少し採取して顕微鏡のようなもので菌かなにかをみたようで、まだとびひじゃないよ、良かったね!と言われたのでそこでもいいのかな…とも思っていて。
でかかりつけの小児科は混んでいるところなので経験値は高く、顕微鏡とかあるのかわからないけどなくても確実な判断をしてくれるかもしれません。
皆さんならどちらに行かますか(><)?
優柔不断で…意見聞かせてください(;_;)

コメント

みい

わたしだったらまずは小児科にいってみてもらいます。

  • ぱん

    ぱん

    かかりつけだし、子供の処方してる薬のこと全体的に分かってますもんね…!!

    • 6月4日
豆のすけ

私なら、どっちの方をより信頼して
いるかで決めますね( ˙³˙)💡
でも、うちの地元の小児科の先生は
皮膚のことは皮膚科にって
すぐ紹介所書いてくれます💡

  • ぱん

    ぱん

    信頼ですか…!!実はまだ皮膚科には1度しか行ったことなくて💦
    小児科は頻繁に行ってるぶん、いいなぁと思うことが多かったんですが、ちょっとと思うところも見えてきたり笑
    でも結局は、自分がどうしたいかですよね😂

    • 6月4日
 tomato

皮膚のことなら皮膚科へ行きます。小児科へは確かに子どものお医者さんですが小児が専門であって、皮膚への専門性はないかなと。

  • ぱん

    ぱん

    皮膚の専門家、そうですよね。私も皮膚科の先生の方が専門だと思って、え?わざわざ小児科に??と思ったんです💦

    • 6月4日
ステーキ🐻

先日息子がとびひになり同じことに悩みました💧

皮膚科は皮膚に関してプロですが小児に関しては経験が浅いと思います😧💦

とびひだとしても小児のプロのかかりつけの小児科の方へ行ったほうがいいです😣💥!!

  • ぱん

    ぱん

    同じような方からのアドバイス嬉しいです😂皮膚科の先生は小児の経験が浅いんですね!!
    とうちゃんさんは、まず皮膚科に行かれたんですか??

    • 6月4日
  • ステーキ🐻

    ステーキ🐻


    かかりつけ医の小児科の方へ行きました✨

    つぎまた何かしら皮膚疾患が出てるのにほかの病気にかかって併用したい時に病院が違ってたらややこしいなと感じて(><)

    • 6月4日
さゆ

うちは2歳には皮膚科に行くようにしました(^-^)
皮膚科は専門なので、とびひが分からないとかないですよ。
年齢に見合った薬を出してくれます。