※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おべべ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせになると顔を上げないけど、授乳クッションを使うと上げてニコニコする。首すわり練習になるでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月ですが、うつぶせさせても全く顔を上げようとしません。顔をお気に入りの方向に向けてあとは一切動かず泣きだします…。授乳クッションを下に引いてやると、顔を上げて前を見ようとし、しばらくニコニコしているのですが…。下にクッション置いてサポートするうつぶせでも首すわり練習になるのでしょうか……?

コメント

あにゃすけ

うつ伏せ練習させたことないです💦嫌がるなら無理にさせなくてもいい気がします(><)首は3ヶ月でだいぶ座ったなという感じで4ヶ月にはしっかり座りました!

• おべべ

おべべ

ありがとうございます!クッション引くとうつぶせは喜ぶので、引かないでのうつぶせは控えます~!

• 6月4日

うちもそうでしたよ♪授乳クッションないと顔あげられなかったです!でも首がしっかりして自分で寝返りする頃には首もあがってきました😁

• おべべ

おべべ

首は徐々にきたえられては来てるので、うつぶせやるころまで見守りますー!ありがとうございます!

• 6月4日
amaya

ウチの子は1ヶ月くらいで首はすわりましたが、現在6ヶ月でいまだ寝返りしません。。
上の子は4ヶ月で寝返りしました。

聞いたことがあるのですが、産まれてから歩き出すまでの成長過程は練習して早まるということはないそうです。 もともとどのタイミングでやるというプログラムがそなわっているそうです😊
なので、いつかなると気ままに見てあげたほうがいいのかもしれません☺

• おべべ

おべべ

ありがとうございます!
    そのお話もきいたことあります!無理強いはしないで喜ぶクッション引いてのうつぶせは練習関係なくやっていこうとはおもいます!

• 6月4日
べっちゃん

最初、嫌がったら、胸のところにタオルを棒状にしたやつを入れてあげて~って言われましたよ!
脇の下と胸のとこです!体に垂直になるように胸のところに!説明下手ですみません。。。笑

• おべべ

おべべ

ありがとうございます!
    もしかしたらそちらとおなじ要領かも知れませんね!視界に何も入らないと赤ちゃんは嫌がるのかもしれません…

• 6月4日
にじのママ

うちは初めての寝返りが4ヶ月、うつ伏せで顔を上げるようになったのはそれから1週間くらいです(^^)
仰向けの状態で手を握ってあげてゆっくり上体を起こしてあげる時、首に力を入れて頭もついてきますか??
私はうつ伏せさせると苦しそうで怖くてこのやり方で首座りました💡
たぶんやり方として合ってる合ってないあると思います🤔

• にじのママ

にじのママ

合ってる合ってないは、その子にとってってことです💦
    分かりづらくてすみません💦

• 6月4日
  • おべべ

おべべ

寝返りが先だったんですね!そういうお話がちらっと聞こえるので、うつぶせで顔を上げるのは待ってみようと思います!手を引っ張っても顔はまだついてこないようでした~!

• 6月4日
たいちゃん

3ヶ月の頃は、うちの子もそうでした!うつ伏せを繰り返すうちに、自然とあがるようになってきますよー!4ヶ月には寝返りして、頭の上にあるメリーを眺めてます🎵

• おべべ

おべべ

ありがとうございます!
    うつぶせで顔を上げると視界も変わってたのしめますね!

• 6月4日
恋兎

3ヶ月ですが、同じように全く顔を上げずにお尻ばっかり上がってました(笑)
ですが昨日急に寝返りの練習しだして、手伝ってうつ伏せにしてみたら、グイッと顔を持ち上げました!
きっと赤ちゃんのペースで、ある日突然気が向いたらやるんだと思います(笑)
まだ寝返りは出来てませんが、それもある日突然出来るんでしょうね。

• おべべ

おべべ

寝返りといっしょについてくるのかもしれないですねー!寝返りしそうになったら試してみます!

• 6月4日
たぁこ

100日を越したあたりで
いきなり、寝返りしたがるようになりました。

それから2.3日で
急にうつ伏せにしても首をしっかりあげれるようになり
それから更に2.3日で寝返りしました。
今週は、床に寝かせれば
すぐにうつ伏せしたがるようになってます(明日で4ヶ月)
まだ縦抱っこはぐらぐらしますが、うつ伏せの姿勢はすごくしっかりしてます。

ある日いきなり来ますよー
そして、あまり早く寝返りすると大変です...