※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

わかる方ぜひ教えてください!現在専業主婦、妊娠中で9月が予定日です。…

無知ですみません💦
わかる方ぜひ教えてください!!

現在専業主婦、妊娠中で9月が予定日です。
夏過ぎぐらいから保育園の見学に行かれる方が多いと聞くのですがその頃が予定日で行けないなー、、と思っています。

とりあえず役所でどれくらい待機児童がいるのか、保育料がいくらかかるのか聞きに行こうと思っているのですが、聞いたら教えてくれるものなのでしょうか?その際必要なものとかはありますか?

もし札幌市の待機児童状況、保育園情報など何かご存知の方がいらっしゃったら小さな事でも教えて頂けたら嬉しいです😍

コメント

☆ALOHA☆

役所に問い合わせれば教えてくれると思います。
ただ待機児童だど、シングルマザー、夫婦ともに社員で経歴が長い、夫婦共働き、の順で入園です。
現時点で専業主婦だとポイントが全然足りないのでほぼ入園できません。
なので、まずは入園状況を確認した方がいいです。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね。
    とりあえず役所に行ってこようと思います!!
    ありがとうございます❤

• 6月4日
⑅⃝ Kaede

札幌市西区は待機児童1番多いみたいですよ~!😭

• ぱんだ

ぱんだ

西区が一番なんですか?!
    じゃあ西区だと結構厳しいんですかねー😞💔

• 6月4日
ぽぽ

札幌市に住んでます😊
区役所に行くと、どこの保育園に何人待機がいるか教えてくれますよ!
9月が予定日なら、7月や8月に見学に行ってみてはいかがでしょうか?
見学者が多い時期だと、混んでて見学断られたりしますし💦

希望は4月の入園ですかね???
0歳児の4月入園はわりと入りやすいかとは思います。
私は北区なんですが、地下鉄の駅近の保育園だと待機が20人とかいたりしましたが、駅から離れてると待機0で空きがあったりしました!
場所を選ばなければ入れますよ✨

• ぱんだ

ぱんだ

何人待機か教えてもらえるんですね!!
    引っ越してあまり土地勘がなく、どこの保育園がいいのか全くわからないのですが、皆さんたくさん園見学行くものなのですかね?😞

はっきり4月希望と決めたわけではないのですが待機が多いなら早めに動かなければと思いまして、、💦
    1歳とかより0歳の方が入りやすいのですか?!💡
    なるほど、、立地で結構変わるのですね!!

同じ札幌住みの方に丁寧に教えていただけて嬉しいです😍ありがとうございます💕

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

周りの友達は見学はせいぜい5箇所くらいでした!
    でも、支援センターでお話したママさんで20箇所行ったって人もいました!
    ちなみに見学は、行きたい!と希望してる園を後半に回すといいですよ!何箇所か見学に行った後の方が目がこえてくるので✨

0歳の方が断然入りやすいです!
    1歳クラスは0歳から入ってる子が沢山いるので受け入れ人数が極端に少ないです💦
    0歳が20人受け入れてるのに
    1歳は1人とか0人って園も沢山です。
    1歳からだと、育休中で正社員フルタイム復帰の人じゃないと厳しいらしいです😢

• 6月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

20箇所?!そんなに行くんですね、、、😨
    なるほど!!他と比べられる方がわかることもありますもんね!!💡

そうなんですかー!!てっきり1歳の方が入れると思ってたし7ヶ月とかで預けちゃうのも寂しいななんて思ってましたが1歳の方が難しいんですねー!!😓
    よく考えてみようと思います😣

• 6月4日
MAL cameron

西区住み、8月出産予定です!
私は先月中に8箇所保育園見学行ってきましたよー!
保健センターに行くと、知りたい保育園のいま現在の待機児童の数や今年の入所児童の人数など教えてくれました😊
ただ保健センターも職員さんによって全然対応が違うので、私は母親学級のついでに3回くらい話を聞きに行きました🌸
見学に行くと来年の受け入れ児童の予定数などもっと詳しく聞けるので、見学に行かれるのが一番だと思います!

• ぱんだ

ぱんだ

もう8箇所も行かれてるんですね!!😨
    すごいですね💦💦
    職員さんによっても違うのですか、、複数回行くことも考えてみようと思います!!💡
    見学は家から近いとかの理由で行きましたか?どこがいいとか情報を得るのが難しくて 😞💦

• 6月4日
  • MAL cameron

MAL cameron

私も西区といえど沢山ありすぎて、どう絞っていいのかわからなかったんですが、やはり6年通うことになるので、通える範囲で絞りました!
    送迎が両親どちらとも行ける範囲で考えた方が良いと思います🤔✨
    あとは見学行く前に園のホームページを見たら事前にいくらか情報を得られるので、それ以外に知りたいことをメモして見学の時に質問したりってかんじでした!

• 6月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね!!通える範囲は大事ですよね💡
    ホームページも見てみます!!
    複数園見てどこ見たらいいとか、園によって全然違ったとことか、気になったこととかありましたか?

• 6月4日

MAL cameron

私は求職中の点数になるので小規模保育園もいくつか行きましたが、やっぱり園ごとに園のつくりも教育方針なども全然違いましたよー!
    私はどこの園もそれぞれいいなーと思うところがあったので本当に入れるならどこでもいいです😭💦💦

• 6月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

なるほどー!!あたしもいくつか見学に行けるように調整してみます!!😆👍
    ご丁寧にありがとうございました❤❤

• 6月4日

MAL cameron

いえいえ!
    お互い保活頑張りましょー😊✨

• 6月5日