※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
妊娠・出産

妊娠中で風邪を引いた場合、産婦人科か内科どちらに受診すべきか悩んでいます。薬は産婦人科の先生が出すものしか飲みたくないけど、周りの妊婦さんにうつすのが心配です。どちらに受診したらいいでしょうか?

カテゴリ分からなかったので違っていたらすみません。

風邪を引いてしまいました。
鼻が詰まって鼻声なのと、ゴロゴロという咳が出ています。
熱はありません。

早く治したいので受診したいのですが、妊娠中の風邪は産婦人科に相談ですか?内科相談ですか?

風邪となると薬の処方があると思うのですが、薬に関しては産婦人科の先生が出したものしか飲みたくないと思ってしまいます。(我儘だと言うことは承知しています)

でも産婦人科相談となると周りの方はみなさん妊婦さんですし、うつしてしまうと嫌なので…

妊娠中に風邪をひかれた方は、受診はどちらにされましたか?

※今日は日曜日なので病院に行くとなれば明日です

コメント

まんま

私は産婦人科で相談でいいと思います。
移したくない気持ちはわかりますが、マスクなどして、隅の方で待てば問題ないかと……
一応受付で一言、風邪もひいている、と伝えると、なにか対策をしてくれるかもしれません。

妊娠中に飲める薬にも制限があるでしょうし、内科に行っても、薬に関しては産婦人科の先生に聞いてください、みたいなこともあると思います。
産婦人科の先生に、内科にかかるよう勧められたら内科も行ってみるといいと思います!

• くろろ

くろろ

コメントありがとうございます😊
    お昼前に病院に電話して確認したところ、平日である明日の方が担当医師がいるとのことなので明日もう一度電話する事になりました‼︎

• 6月4日
まーさん

私も少し前に風邪症状で産婦人科にかかりました。
行く前に産婦人科に電話したら、「産婦人科だと軽い薬しか出せないから、妊娠中と伝え内科にかかったほうがいいかな」と言われたので、いくつかの内科に電話したところ、診察だけで薬の処方はできないと断られてしまいました💦
なので軽い薬でも処方して欲しいと結局産婦人科で受診しました。
土曜だったのでたくさんの妊婦さんながいらっしゃったので、マスクして鼻水などいろいろ我慢しながら端の方に座ってました😅
混み合っていたため診察はせず、症状の聞き取りをされて薬を出してもらったのですが、やはり飲んだら症状も落ち着いて楽になりました!
結局2日位しか飲まずに済みました。
私も薬を飲むなら産婦人科から出してもらったものでなきゃと思っていたのでお気持ち分かります😌
妊娠前に飲んでいた薬も処方されたので一応薬剤師さんに「妊娠前も飲んでいたものですか大丈夫なんですか?」と思わず聞いちゃいましたけど、不安ならば薬剤師にも再度確認されてもいいと思います。

長々と失礼しました💦

• くろろ

くろろ

お昼前に電話したところ、平日の方が担当医師がいるとのことで明日もう一度電話する事になりました‼︎

軽い薬でも症状がよくなるなら欲しいですよね😌
    咳とか出ているので待合室居づらいです(^^;;笑

私の気持ち分かっていただけて嬉しいです(^^) やはり産婦人科の先生が出された薬の方が飲みやすいですよね😌

• 6月4日
ハルヒママ

検診がすぐなら検診の時でもいいですが内科でも妊娠してることを言えば飲める薬くれますよ(*^_^*)
特に風邪とかはないけど総合病院での出産で予約必須なところだったので風邪のときどうしたらいいんだろうと検診の時聞いたら「内科でももらえるから待つの大変だろうし内科でいいよ」って言われたのもあって検診がすぐじゃないなら内科に行ってましたよ(*^_^*)

• くろろ

くろろ

次の健診6/13です(^^;;
    お昼前に電話したところ、平日の方が担当医師がいるとの事で明日もう一度電話する事になりました‼︎

• 6月4日