※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後に赤ちゃんが吐くことが多く、寝るまでのサイクルが繰り返し不安。飲み過ぎなのか、体重増加を確認すべきか悩んでいます。

生後13日の男の子のママです。

母乳がですぎて、赤ちゃんが飲みすぎて
必ずといっていいほど逸乳、吐乳します。
げっぷも上手に出せなくて、飲んで直後に
結構、量も吐くことが多いです。

おっぱいを飲む→すぐに吐く→着替えさせる
→また欲しがってぐずる、もがく
→おっぱいをあげる→また吐く→着替えさせる
→また欲しがる→あげる→何回か繰り返してやっと寝る

の日が結構あります。
毎日ではないですが、、、

吐くほど飲むなら欲しがってもぐずって寝なくても
あげないほうがいいのでしょうか?
産科に体重増えてるか測りに行った方がいいですか?

初めての育児で不安です。

コメント

myaka

おっぱいだいぶ張りますか⁇

飲ませる前に絞って、いっぱい出過ぎちゃうのを加減してみては⁇
まだ生後13日だし、徐々に母乳の量も落ち着いてきますよ(๑′ᴗ‵๑)

隼ママ

授乳の前に搾ってはどうでしょうか?私も母乳が出すぎで、子供がよくむせていました。なのでタオルに絞って、ポタポタ程度ぐらいになってからくわえさせていました!
げっぷは、慣れが必要です(^^)4ヶ月たつ今でも吐き戻していますし、主人は上手にげっぷさせるのに、私は全然…落ち込みます(>_<)
母乳外来は行かれましたか?あげ方はもちろん、体重も測ってくれるのでいいですよ!