※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
妊娠・出産

最近母乳が足りなく感じるけど、どうしたらいいかわからない。授乳後にまだ欲しがるし、張りも減った。母乳が出なくなってきたのか心配。どうすればいい?

母乳についての質問です!
生後1ヶ月とちょっとの息子がいます!
今は混合で完母をめざしています。
生後4日ほどから母乳が出始めて3週間ほどは1日に1、2回のミルクであとは母乳でいけていました。
母乳だけでいけるよと先生に言ってもらえしたが
最近は息子が飲む量が増えたのか、授乳後にまだもっと欲しがります。
しかも張らなくなってきたような気がします。
用事で母乳をあげられない時に5時間ほどあげてないと張りましたが3時間間隔ではあまり張らなくなりした。
さし乳?になっていってるんだよと言われ調べてみたのですが、
飲ませていると湧いて出てくる?感覚はあまりなく息子もごくごくと飲むこともあまりなくなり、ミルクを1日2、3回足しています。
これは母乳が出なくなってきたのですか?
その場合どうしたらいいですか?

コメント

km

張らなくなって来たことは良いことだと思います😌👏🏻
赤ちゃんがきちんと飲めてるってゆう証拠だと思います!
そのまんまおっぱいあげてて良いと思いますよ❤️

  • !

    そうなんですね!よかったです!
    でも母乳量が減ったのか心配です。

    • 6月4日
deleted user

差し乳になってるので
あってると思いますよ!
私も今母乳で育ててますが
張って痛かったのは2日だけで
すぐ差し乳になりました!
おしっことうんちはしっかり
出てますか?
きちんと出てるなら母乳飲めてる
証拠だと思います!
片乳何分であげてますか?
私は5分ずつを2クールしてたん
ですが小さく生まれたことも
あってか1クールしかできなく
なってきたので両乳5分ずつに
変えました!
早ければ1時間とかで泣きます( ¯ᒡ̱¯ )

  • !

    差し乳なんですね!よかったです!

    おしっこはけっこうしています!
    うんちはでない日もあります。

    5~10分を2クールしていても寝なくてまだ欲しがります!

    • 6月4日
mini

私も、同じくらいの息子がいます❗
母乳事情も、まさに同じような状況でした。
差し乳のようで、今では張ることはあまり無いです。
しっかり時間を掛けて飲ませても
足りないような仕草を見せることが多く
どうしても騙せない時は、
ミルクを足してましたが
1ヶ月検診の時に、母乳だけで足りるよーと
医師に言って頂けたので、検診後は
ミルクを足さずに頑張ってます。

息子も、ごくごくと飲まなくなった期間があり
張らないこともあって
出てないのかと不安になりましたが
ミルクを足さず、超頻回授乳で吸わせ続けました(笑)

最近は、少しずつ飲み方もうまくなってきて
最初は無かったですが
飲ませてると湧いてくる感覚も
少し出てきましたよ😌

よく聞くと思いますが
やっぱり、たくさん赤ちゃんに吸ってもらうことが一番なんだと実感しています。

あと、飲みたいときだけ欲しがる訳ではなく
眠かったり、おっぱい吸ってて
気持ち良かったのに離されて
しっかり飲めてても、それでまた欲しがる
ということもあるみたいです。
(うちの息子もそういう時があります)

ちゃんと時間を掛けて飲ませたなら
その後欲しがっても、しばらくあやしてみて
落ち着くようであれば、
少しでも時間をあけてみて下さい😌
本当に欲しい時は、どんなにあやしても
騙されないです(笑)

完母を目指してるのでしょうか?
あまり思い詰めないように
お互いに頑張りましょう✊😉

!

同じような状況の方に教えてもらいましたいただけて力強いです!
私もそんな感じなので頑張って吸わせ続けようと思います!

ありがとうございます!