※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんにとって体力的に育児中つらかった時期と楽になってきた時期、ど…

皆さんにとって体力的に育児中つらかった時期と楽になってきた時期、どのくらいですか?

1歳児の育児、可愛くて楽しいのですが高齢出産だったのもあるのか既に体力的にギリギリです笑。

例えば買い物へ行くにも自転車のチャイルドシート(前座席)に抱っこで乗せ下ろし、買い物中は飽きないように気を張って急いで、カートから下ろして自転車までは荷物もあるし子どもは好きな方向にしか歩かないので結局抱っこ、また自転車に乗せて帰宅しても荷物と子ども…😂

買い物ひとつとっても私にとっては重労働です😂
旦那さんにこの苦労を話してもなんだか伝わらず…男女で体格も違うので負荷が違うのだとは思いますが💦

言葉がスムーズに通じるようになったら楽になるというお話も聞きますが、みなさんの感じる「この時期つらかった!」「この辺からちょっと楽になったかも?」という時期、教えていただきたいです!

精神的に、というよりかは体力的な面だと嬉しいです!

批判や攻撃的なコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

体力的なことで言えば3歳には楽になってきました!
抱っこもずーっとすることないし、服の脱ぎ着は自分でするし、お風呂も赤ちゃんより全然楽ですしね😊
夜中もぐっすり寝てくれるのが大きかったな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服の脱ぎ着!たしかに地味に毎回一苦労してます😂3歳くらいですね、頑張ります!ありがとうございました😊

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一気に赤ちゃん感が抜けてきたように感じて、その瞬間に「イケるかも…?」って思って2人目に進んでしまった我が家です🤣
    その2人目が今4歳ですが、もうこのくらいになると体力はほんとに楽ですね。
    保育園送迎して仕事する余裕があるくらいには楽です。

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに2人目をどうするか検討中でした笑!保育園送迎して仕事、今は想像がつきません😂イメージしやすく教えてくださってありがとうございます☺️

    • 5時間前
まこ

睡眠の面では保育園に通ってたので2歳半〜年中までが大変でした😭保育園で10分でもお昼寝しちゃうと夜全く寝なくて…寝かしつけに1時間以上かかるのが当たり前でした💦年長からはなくなったのですぐ寝てくれるようになりめちゃくちゃ楽になりました🥹あと家でも3歳くらいまでは昼寝させてたんですが赤ちゃんの頃から絶対に1時間しか寝てくれなかったので自分が休む時間や家事する時間がほぼなくてつらかったです(笑)

睡眠以外で全体的に楽になったな〜と思うのは3〜4歳くらいです!お出かけでも3歳すぎると外食が一気に楽になり、しっかり歩いてくれるので遠出もたくさんしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分でも、というのは大変ですね💦寝ない時の寝かしつけ本当に疲れますよね🥲まさに外食が今ほとんどできなくてつらいので、その頃にはもっと色々なところへ行けるのを楽しみに今は頑張ります!ありがとうございました😊

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、3歳になった時にはすごく楽になってました☺️
言葉も理解できててお喋りいっぱいしてくれるし、
トイレ自分でできて服も自分で脱ぎ着できるしご飯も自分で食べられる。
お風呂も自分で洗えるし
ダメと言ったことはちゃんと守れるようになったのが1番ですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3歳くらいが目安なんですね!ダメ、が通じるのはかなり大きいですね👏色々なことが自分でできるようになると負担は減りますね、今のうち頑張ります!ありがとうございました😊

    • 7時間前