※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供が喘息の気があり、寝室を変えられない状況で困っています。引越しは高額で転勤も心配です。今できる対策は何でしょうか。

下の子供が喘息の気があるようなんですが、寝室を畳の部屋から動かすことがどうしてもできません。
引越しが最終手段ですが、やはり高額です。また転勤族なので引っ越して突然転勤なんてことになったら…とんでもないことになります。

今すぐにしてあげれることとして、
どうしてあげたらいいんでしょう。
毎日布団は干して、部屋も掃除して空気清浄機も良いものへ新調しました。エアコンも掃除してもらいました。

毎日こんな小さいのにと可哀想で、申し訳なくて。
両家共に上の娘も気管支の問題は関わったことがありません。
なので遺伝ではなく、家庭環境なのか…先生も不思議がってました。
もうこの家で生まれ育っているからこうなったとしか思えないです。でも引越しはできなくて、情けないです。
ちなみに実家は遠くペットもいて衛生環境が悪いです。

コメント

もち

3か月で喘息ってのはなんか違う気がするのですが、RSとかになってませんか?
呼吸の仕方とかどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    RS.ヒトメタは最初に疑われて検査したんですが陰性でした💦
    呼吸は見た目普通です。ピーク時は咳が出ると痰の絡んだゼコゼコは出ていて、聴診器で聞くと明らかな喘息だと言われて、今2回目で繰り返してるので毎日薬飲んでます💦

    低月齢では喘息という診断はつけない先生の方が多いのは知っていたのと、予防接種で大きな病院にお世話になってますがそこでは「確かにゼーゼーしてるねえ」で終わり温度差に驚いたところです😓

    ただお世話になってるかかりつけ医はアレルギー・喘息を得意としてる?先生のようなので、診断がついたのか?と思ってます😓
    やはり違和感覚える方もいますよね…
    セカンドオピニオンした方がいいでしょうか。吸入器も買ってます🥲

    • 14時間前
  • もち

    もち

    そうなんですね!
    うちは下の子がRSからの肺炎になってしまい生後2か月で入院したんです。
    低月齢のときにRSなると3歳まで呼吸器弱くなると言われて今と風邪ひくとゼコゼコいいます😭
    ただそれでも喘息とか呼吸器疾患とは普通いわないって言われました。
    月齢低すぎてないですって😭

    混み具合とか曜日によって小児科に3箇所くらいいってますがどこでも低月齢で喘息って判断しないって言われてます。
    なのでもしかしたらちがうかもなので違う小児科に相談してみてもいいのでは?と思います。

    我が家も吸入器あります!

    • 14時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…、お医者さんに(小児科医も)話を聞けるサイトがあるので登録して聞いたりしますが、やはりこの月齢で診断をつけることはしない先生が多数派でした。

    ちなみにその時娘さんは胸の音を指摘はされてないのでしょうか💦
    素人なので、咳の特徴など教えてほしいと伝えても聴診器で聞かないとわからないからを強く言われて教えてくれず🥲
    ちょっとクセある先生ですかね……

    吸入器もあるとのことで!
    そちらはどの様な時に使われますか??
    聞いてばかりですみません!

    • 5時間前
  • もち

    もち

    おはようございます☀

    やっぱりそうですよね?私もサイトも登録して聞いたことあります。

    胸の音というよりはもう呼吸するたびにヒューヒュー普通に聞こえます😂
    喉が鳴ってるかんじなので胸の音をきくまでもない!ってかんじです😂
    そうなったら吸入器つかってます🙇‍♂️
    本人は至って元気そうなんですが、寝るのもしんどいと思うので寝る前に吸わせたりしてます。

    • 4時間前