※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
産婦人科・小児科

2才の娘が便秘で下剤を飲んだら、嘔吐も。今は元気だが原因は?病院で相談予定。同じ経験の方いますか?

2才の娘が便秘です。小児科で薬をもらいました。毎食後に酸化マグネシウムと、寝る前にラキソベロン6滴を飲ませて3日目の朝、ウンチをしてから、嘔吐もしました。今は元気です。熱もありません。副作用なのか胃腸炎なのか。。とりあえず、今日は薬は飲ませないで月曜日、病院に相談するつもりですが…。下剤を飲ませて同じような症状が出た方いらっしゃいましたら教えてください🙇💦💦

コメント

うちの娘も慢性的な便秘で半年以上薬飲み続けています(^^;;
寝る前には同じくラキソベロン4-6滴、朝晩に名前わすれましたが薬飲んでます。
それでも2-3日でなくて、お腹痛いと泣いて吐いたりぐったりしてることあります(*_*)
副作用というより、便がお腹にたまって吐いてるんじゃないでしょうか?
娘も発熱も咳鼻水もないのに、いきなり嘔吐してお腹エコーしたりレントゲンとると、便がたまってることがあります。

• のっこ

のっこ

早速の回答ありがとうございます!
    便秘、本当に可哀想ですよね(T-T)水分取らせて乳製品も取らせて運動もしてても、2,
    3日出ないのは当たり前になっちゃって、泣きながらきばってるのを見ると辛くなります💦

今回の便秘は最長で市販の浣腸でも出ず、病院で再度浣腸してもらい出した感じです。便秘でもよく食べる子でして…。便がまだ出きってないかもしれませんね。便秘になっても吐いたことはなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。

こきんちゃんの娘さんも便秘よくなりますように😭

• 6月3日

退会ユーザー

水分とらせたり乳製品やおから食べさせても嫌がったり、泣きながらきばったり血便なるのでかわいそうですよね!

市販のいちじく浣腸してますが、すぐたまるのでうちの子は一回に20グラムのやつつかってます(^^;;
    いちじく浣腸おすすめですよ☆

• 6月3日
  • のっこ

のっこ

うちもいちじく浣腸使ってます☺10グラムではききにくいのかな😓浣腸を嫌がって、見せるだけで泣かれてしまいます😭

はぐくみオリゴとかお値段はるけど試してみようかとも思ってます😅

• 6月3日
けんちゃんマン

うちの息子も生後1ヶ月を境に今までずーっと便秘症です。
いまは二日に1度ラキソベロン10滴
それでも効かずにイチジク浣腸20gを4.5日に1度してます。
酸化マグネシウムを飲ませていた時期もありましたし、プルーン、カテキオリゴ、マルツエキス、もちろんヨーグルトやバナナも!
全然効果なしです泣
いったいどうしたら、、
嘔吐までしてしまうと心配ですね😢

• のっこ

のっこ

返信大変遅くなってすみません😣💦⤵ありがとうございます!

子供の便秘辛いですよね…。私自身も子供の頃はよく浣腸のお世話になっていました。今は全く便秘はしないのですが…。

あれから嘔吐はなく元気になりました!そしてまた出なくなって3日目です😢やっと出たー!と思っても日にちのたつのが早いこと(^o^;)この繰り返しです。

けんちゃんマンさんの息子さんは色々試されたんですね!全然効果なしですか…。困りますね…。お互い改善策が見つかって便秘がよくなりますように😢

• 6月6日