※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっふーろ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活に適した物件を選ぶ際、3階建ての角部屋と2階建てメゾネットタイプの比較を考えています。

主人の転勤で長野から福岡に引っ越します。任期は2年くらいだそうです。
現在生後1ヶ月(52日目)の男の子がいます。
赤ちゃんと一緒に生活しやすい物件はどちらだと思いますか?

3階建て3階の角部屋
2LDK、50平米
エレベーターなし
ベビーカーを使う時、買い物帰りは大変そうだなと思いました。ワンフロアなので家の中では階段がなく、生活がラクそうです。
カウンターキッチンですが、埋め込み式コンロが2口斜めに設置されています。使いにくそうだなーと思いました。

2階建てメゾネットタイプ、角部屋
2LDK、65平米
ペット可物件
バス・トイレ・キッチンは1階、洗濯を干すベランダは2階です。
ご近所はワンちゃんを飼っています。鳴き声は気にならない程度だそうです。
家の中にペット用ゲージが組み込まれています。1階と2階を行き来できるペット用の吹き抜けの階段もあります。

AとBの物件は近くにあって、スーパーやコンビニ、駅までの距離などは同じくらいです。
みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

とみーおばちゃん

これから子育てするのに
3階に住むと
エレベーターが無いのは
勿論ですが
子供は走ったりするので
足音など気になり
子供に叱ったりとか
苦情など言われたりと
色々考えますね😅
私ならBにします!

• あっふーろ

あっふーろ

回答ありがとうございます!
    足音、気になります!一応、鉄骨(軽量鉄骨ではない)のマンションなのですが、私の叱る声まで考えてなかったです😱💦
    参考にします!

• 6月3日

子供がいてのエレベーターなしの三階はかなりしんどいと思います💧
私ならBにします😊

うちも二階建てのテラスハウスですよ👶🏻

• あっふーろ

あっふーろ

1歳3ヶ月のお子さんがいながらの家事はどうですか?
    洗濯機が1階で干すベランダが2階という家に住んだことがないので、不便そうに感じます(>_<)💦

• 6月3日

退会ユーザー

うちは一階に干すので不便はないですが、実家は洗濯機が二階で干すのは三回です😊

洗濯物を二階に干すより、
    ベビーカーや買い物袋、
    赤ちゃんを抱えて3階まで
    あがるほうが、毎日とっても
    大変だと思います😥
    実家が3階建てで、私の部屋は
    3階でしたが、玄関入って
    部屋に行くまで息きれてましま。笑

• 6月3日

私もBがいいな(*´Д`*)

• あっふーろ

あっふーろ

私も本当はBがいいのですが、決定打に欠けるというか…踏み切れません💦

• 6月3日
犬派🐾

子どもはいないので、参考にはあまりならないかもしれませんが、小さい頃から転勤族で、お部屋選びとか大好きなので、解答させてください!笑
私だったら階段を上り下りする回数を考えると、Aかなと思います。
ワンフロアの方が、圧倒的に掃除も洗濯もしやすいと思いますし、子どもをどこに置いてても、様子が分かるかなーと。
二階建だと、子どもを常に背負い続けてる、勝手なイメージです(笑)
任期2年ぐらいということなので、お子さんもやっとまともに歩けてきたかなぐらいで終わるんじゃないかなーと考えてます。

ちなみに、福岡はどこですか?
私は新宮住みなのですが、ガス代が高いのと、ゴミが燃えるゴミしか回収してくれないのとで、やっぱり市内だったかなーと後悔してます(笑)
AとBの地域が離れているのなら、そういった視点で選ぶのもありかなーと思います( ˊᵕˋ )
長くなってすみません。

• 犬派🐾

犬派🐾

あ、鳴き声等については、レオ○レスほど壁が薄くなければ、3階の方も角部屋だし、外に逃げてくれるかなって思います!たぶん!笑
    でも、こればかりは、物件をみて、壁を叩いたりしてみないとわからないですよね(´-ω-`)

• 6月3日
  • あっふーろ

あっふーろ

直方市に引っ越します😄
    ゴミ事情、知りませんでした💦
    そういう地域もあるんですね!

日中、ほぼ家にいて赤ちゃんを見ながら家事をするので断然Aかと思いました✨
    散歩する時くらい頑張ろうかな、と思いましたがやはりベビーカー持ちながらの登り降りはしんどそうです…
    キッチンにいることが多いので、実はコンロが斜めに設置されてるところも気に入りません😞

• 6月3日
ノンタン

こどもがいるなら、1階がオススメです。
買い物から帰って、荷物を車で下ろしてくるのも、ベビーカーで帰るのも楽ですよ。
しかも、こどもが騒いだりするとご近所トラブルになりやすいので、階が上でないほうがいいです。
周りは何人かそれで引っ越ししてます。

Bはねー。
ペット飼ってますか?
飼ってないならなしです。
まあ、新築ならいいけど。
ペットがどこかでおしっこしてる所に、こどもがはいはいするのは嫌です。
まあ、掃除もしてるでしょうけど。
ペットを飼ってる家に遊びに行くのは構わないけど、知らないペットが住んでた所に赤ちゃんを住まわせるのが嫌かなぁ。と、個人的に思います。

福岡のどこかわからないけど、ちょっと駅から外れれば、いくらでも物件はあると思いますよ。
あと、公園や市役所などが近い方が楽ですよ。

• あっふーろ

あっふーろ

主人の会社が法人契約している物件から選ぶので、あまり選択肢がありませんでした😞💦
    そして異動がない限り再び引っ越すことはできないので(自腹なら可)、ご近所トラブルには気をつけたいと思います!
    ペットは飼ってませんが、主人はBを気に入ったらしく推してきます🐱

• 6月3日
berry15

Bが良いと思います。

うちは3階なのですが、子供を抱っこして階段の昇り降りしなきゃいけないのは怖いです。
買い物した時も、荷物の搬入で何度も昇り降りとか…想像以上荷物面倒です。

• あっふーろ

あっふーろ

今の住まいもメゾネットなのですが、室内での階段も怖くてちょっと嫌です😞
    やはり、みなさんが言うように3階までの階段は大変ですよね!💦

• 6月3日
ノンタン

決まったところから選ぶんですねー。
住むならBの間取りが良さそうですね。
3階で、エレベーターなしは厳しそうですし。
まあ、子育てはワンフロアーのほうが楽ですけどね。