※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

妊娠後の大きな買い物で家計が心配です。他の方はどうでしたか?

妊娠が分かってから、大きな買い物をしてお金を使うことが多く、仕方ないとは分かってても、家計簿を見ると溜め息がでます(;ー;)

うちは、家電や家具など使えればいいかなという考えだったので、妊娠をしてなければ買い替えることはなかったと思います。

妊娠してから買い替えた物は、、、
洗濯機
冷蔵庫→ファミリーサイズに
ベビーベッド
食器棚→キッチン周りが汚かったので
ビデオカメラ
抱っこ紐

などで、合計金額がすごいです。

こんなお金がかかるのも今だけですよね、、産まれたら何かとお金かかりますか??
皆さんのご家庭はどうでしたか??

コメント

りりなん

まずはオムツ代がかかってきますね〜(;_;)
うちの場合、1袋大体1週間なので4000円はかかりますね!
後、産後乳腺炎に何回かなってしまった場合途中から完ミになってしまったので、ミルク代はかかりました。完母の予定ならオムツ代くらいではないでしょうか(*^o^*)?

いなっち

妊娠前に結構買い物しちゃう気持ちわかります!!赤ちゃんのこと考えたら、家の中の配置も変えなきゃいけなくなったり…💧
あたしは今生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、そんなにお金使うことないですよ٩(ᐖ)
おむつとお尻ふきぐらいです♪♪職場の方からおむつプレゼントしてもらったり、おじいちゃんおばあちゃんから洋服プレゼントされたり♪♪あと、うちは友達や知り合いから出産祝い頂きました!でもそれにも手をつけることはなく、そのお金は子供の貯金に回してます♪♪
決して裕福ではないですよ~!!でも、お金のないあたしでもやりくり出来るので大丈夫だと思います♪♪
今はいろいろ心配なことが多いと思いますが、産んでみると案外やっていけるものです♪♪
早く可愛い赤ちゃん抱っこできる日が来るといいですね(ㅅ˙³˙)♡

ひぃママ

これはすごい金額になりそうですねー^^;
生まれたらあとは出産費用とベビーカーと、予防接種にお金がかかるくらいですかねー!
予防接種は保育園に預ける予定があれば色々接種した方がいいので。
あとはお宮参りやらお食い初めなどでお金はかかりますし、スタジオで写真撮るとなればそれなりにお金はかかります。
他にも家電で、空気清浄機だったり、除湿機や加湿機だったりなど、赤ちゃんいるとこういうのがあったらいいなぁとなりますね。
月にかかるオムツ代などは5000円から1万くらいだと思います。

A♡Kまま。:.゚ஐ⋆*

懐妊と買い物のタイミングがズレちゃったみたいですね( ̄O ̄;)
でも妊娠おめでとうございます(*^_^*)
っで本題ですが新生児のうちは紙おむつ使用される場合1日かなりの枚数使います( ̄O ̄;)
同様にお尻拭きも使いますし
ミルクと母乳の場合は量が一回の量少なくても飲ませる回数多いのでミルクもかかると思います´д`;
最低限でも多少の出費はかかると思います(T^T)

確かに出費は増えますよね。
我が家も洗濯機は買い替えました。
産まれてから買った大きなものというと、チャイルドシート・ベビーカーかな。でも、レンタルもあるし、譲り受けることも可能だと思うから節約もできるかもしれませんね。
あとは日々の細々したものですね。オムツとか。地味に出費がかさみます。うちは完全母乳だったので必要なしでしたが、ミルクならミルク代も結構かかるのでは?
夫婦二人の時より出費が増えるのは必然だと思いますよ!

ムーンママ

うちは結婚し、1LDK賃貸に住んでましたが、双子妊娠が発覚し、家を3LDKに引っ越ししました。
あと、車が小さかったので、ワンボックスカーへ買い替え…。
双子のオムツ…ミルク…ダッコヒモ…色々買ってトータル300万近くかかりました(>_<)
本当にお金かかりますよね~(/_;)

えりえりえり

うちは殆ど姉のお下がりをもらったのでオムツやおしりふき洗剤などの消耗品のみでした!
ベビーベッドは友人に借りたりエルゴのインサートや授乳ケープも赤ちゃん卒業した友達に借りました!

周りに子供がいる友達がいるなら聞いてみてはいかがですか?
中古に抵抗がなければリサイクフショップやフリマアプリでも色々安くありますよ!

お下がりでもらった服が男の子用ばかりでうちは娘だったのでフリマアプリで可愛いお洋服を安く手に入れてます!
新品ももちろん買いますがすぐサイズアウトするので新品で量を買うのはもったいなくて(・_・;

ちなみにうちは完母なのでミルク代は無し、グーンのオムツは新生児用140枚くらい入ってるので2週間くらいもちます!