※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

内祝いのお返しについて、10万円ほどの出産祝いを頂いた15人前後の部署への返礼に悩んでいます。高級なお菓子が良いかと思っていますが、予算や人数の面で困っています。

内祝いについて質問させてください。
旦那の会社のある部署の方々から、10万円ほどの出産祝いを頂きました。
人数にして15人前後の部署です。
お返しはどういったものをお送りすればよいのでしょうか?
通常では3〜5万円ほどのものかと思うのですが、人数も多いのでカタログギフトなどをお送りするわけにもいかず…若い方も多い部署なのでお菓子ベストな気がしているのですがどんなに高級なお菓子でもそこまでの値段のものがなく…困っています…。
どうぞよろしくお願いします。。。

コメント

ゆきんこ☆★

一人2000円くらいで、
それぞれ好きそうなお菓子を贈るとかですかねヘ(^o^)/

20代ですがお菓子嬉しいです~♥

• あいこ

あいこ

なるほど〜!!2000円くらい…!!!
    ちなみに部署の中にはまだ入社して一、二ヶ月くらいの方もいらっしゃるんですがそういう方にも偉い方と同じ金額のお菓子をあげていいものなのでしょうか…?

• 6月3日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

それなら上司の方のほうが多くだしてそうなので
    金額は変えたほうが良さそうですね✨

コーヒーとお茶菓子のセットや
    お米のセット、漬け物などなど
    内祝いのサイトみるとたくさんあるので
    個包装されたもので丁度良い値段たくさん
    ありますよ~(。・ω・。)✨

• 6月3日
  • あいこ

あいこ

やっぱりそうですよね!
    部下の方には1000円前後のお菓子、上司の方には3000円前後でお酒やコーヒーのセットを渡そうかと思います…!
    旦那は大きめのお菓子セット一つ持っていけばいいよと言っていたのですが、さすがに10万円ももらってそれではあんまりですよね…。
    ありがとうございます💕参考になりました…!!!😭😭😭

• 6月3日
BuBuMaMa

誰が出してくれたみたいな用紙は一緒に入ってなかったですか??
私は10人から同じお祝儀袋で頂きましたが、名前の記載された用紙を入れてくれていました。
品物は同じですが個別にお返ししました(*^ω^*)
個別の値段で考えたら種類いっぱいありそうですよ(*`・ω・)ゞ

• あいこ

あいこ

入ってなかったのです…。。。
    でもやっぱり個別にお返しした方が良いですよね…!!
    10人の方は金額の内訳などは書かれておられないのですよね…?
    無知で申し訳ないです…

• 6月3日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

そうだったんですね(><)
    皆同額でした!
    うちは相場が決まっているのでそれ以上に包む場合は個別にっていう方針が以前からあるみたいで。

分からないのは仕方ないので、金額は人数で割った半分または3分の1の値段分で大丈夫じゃないでしょうか☆

• 6月3日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます!!わからないから人数で割るしか無いですよね…!!
    相場が決まっているなら悩まなくて良さそうですね😊😊😊

• 6月3日
あいこ

ちなみに男性が多めなのですが男性に喜ばれるお返しって何が良いのでしょうか?
お菓子が嫌いな方がいた場合にコーヒーなども用意した方が良いのでしょうか…?