※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

緊急の連絡(親戚が倒れたなど)以外で、普通の電話はみなさん何時まで…

いつもお世話になってます!

緊急の連絡(親戚が倒れたなど)以外で、普通の電話はみなさん何時までが常識の範囲だと思いますか?

義家族は何でも電話派です。
相手が明らかに仕事の時間であれ、着信を残し折り返しを待つ感じです。
文章にして長文になるわけでもなく『明日帰るわ!』の一言でも電話します。

今日は旦那の誕生日で、義家族が電話派なことを忘れて10時頃に寝ました。
すると0時頃に携帯が大音量で鳴りました。
私もビックリしましたが、お腹の中の赤ちゃんが今までにないくらい暴れてました(´;Д;`)
旦那がゆっくり電話に出ると、声の主は義兄でした。
ハッピーバースデーと…
誕生日を忘れずに連絡してくる兄弟愛は素晴らしいのですが、学生やカップルじゃあるまいし夜中にまで電話じゃなくてもいいのでは?と私は思ってしまいます。
長く会ってないわけでもなく、常にゲームのことでLINEでやり取りしてます。
誕生日もLINEで十分だと私は思います。
結局、電話で起こされ二度寝できずに朝を迎えました。

義家族は時間を考えず普通に電話してきます。
義兄はお酒を飲み電車がなくなると何時でも『足ないから迎えに来い』と旦那に電話します。
次の日が仕事だと断りますが、片道1時間とかでも旦那は迎えに行きます。
子供の頃に喧嘩で負けてたことと、家族内で1番稼ぎのある兄には逆らえないようで…
悪い人ではないのですが、警察官にしては常識ないなと毎回思います。
義父は朝の4時とかに『今から友達と〇〇行くけど、お前も行くか?』と電話してきます。
いやいや…せめて前日言えよ!って思います。
本当に今から車に乗るって時に連絡がきます。
普通に寝てるし、準備に時間かかるし、行きたくないし、人に起こされると不機嫌になる旦那はもちろん不機嫌になるし。

旦那は注意とか言えない人なので、私から義家族に言った方がいいのでしょうか?
これから子供も生まれて、やっと寝付いたのにこんな電話で起こされるのは本当に迷惑です。

みなさんはこんな義家族どう思いますか?
何時くらいなら電話も許せますか?

コメント

NEO

私は子供がいるのでせめて10時まで!
義理家族さんは常識ない…でもあっちからしたらそれが普通なんでしょうね…けどそれがイラつく。
言えたら、子供が生まれたきっかけにいうほうがいいと思います!
治らなければ、もう、マナーで寝るしかないですよね…
私はマナーで寝ますよ!

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり非常識ですよね…
    マナーにしたら、それはそれで何かあった時に気付けないと思い今までしてませんでした(;ω;)

最悪、自分で言います…
    コメントありがとうございます☆

• 6月3日
さなさの

正直、義実家の方の電話してくる時間は非常識だと思います。
内容も、迎えに来いとかお誘いとか…前もって約束できるものですよね💧メールでもラインでもいいような内容ですし…。
電話も、朝8時から夜9時くらいまでが許せる範囲ですね。

• まおにゃん

まおにゃん

非常識ですよね!
    義家族は優しいんですけど、人の立場になって物事を考えられない人たちで…

• 6月3日
はるかい

ケータイをマナーモードにしたら?と思ってしまいました(;゜∇゜)

正直義家族さんは常識ないとおもいますが、ず~とそれが相手に迷惑をかけてるとは思ってないだろうし、言っても直らないような…。それか旦那さんと寝る部屋を別にしてケータイの音量を下げてもらうとかしかないのかな…と。
言って分かる義家族なら
あっ、まおにゃんさんもいるし迷惑かなと分かると思います。今までか旦那さんもふくめそういう生活してきただけに難しいかな…と思ってしまいました。

• まおにゃん

まおにゃん

私の携帯は他の部屋に置いてるのですが、旦那は出勤時間がバラバラで携帯のアラームで起きてるんです…
    マナーモードだと起きれないようで。
    私が起こすよう努力します。
    旦那は『夫婦は同じ部屋、同じベッドで寝るもの!』と頑固なので、冷めない限り別の部屋で寝るのは無理そうです(´;Д;`)

そうなんですよね…
    最悪、私が義家族に言おうとも思うのですが言ってわかるなら今までもやってないだろうなって。
    今までは諦めてましたが、子供が生まれるしさすがに迷惑だなと。

• 6月3日
  • はるかい

はるかい

子供産まれたら寝かしつけたのに…と相手に殺意すら覚えるくらいイライラしたりしますよ?(笑)
    産まれたら義親に、すみませんが電話で赤ちゃん起きちゃうし、旦那も起こされると機嫌悪くなるし緊急連絡以外休みの日の昼間とかにしていただいて、義兄弟のお迎えの電話も飲みに行ったりで迎えに来いって言われても子どもが急に熱だしたりもありうるし、自己責任で飲みにいっていただきたいんですけど!!とか言った方がよさそうですね( TДT)私はよく旦那の上司にイライラです(笑)現場仕事なんですが朝雨だと休みにするかどうかの電話が5時とかにくるので、毎回前日にケータイで天気予報見れるし雨雲確認もできるのに、こっちは子供いるんですけど(怒)って感じです( TДT)なので休みになったとかなら旦那に子供寝かし付けてもらいます(笑)

• 6月3日
  • まおにゃん

まおにゃん

妊娠中の今でさえイライラしっぱなしなので、産まれてからが恐怖です(笑)
    今のうちに軽く言ってみようと思います…まずは旦那に。

うちの旦那も付き合ってるときに現場で一時期仕事してました!
    天気予報通りに前日に決めてくれればいいのにって思ってました(;ω;)
    小雨とかだと行ってすぐ帰って来たり…
    大変ですよね(´・ω・`)

• 6月3日

普通の電話だったら、22時…せめて23時までですかね(;´д`)
そんなしょうもない(失礼)電話で起こされるの絶対嫌です!

おやすみモードとか使われると良いと思いますよ( 'ω' و(و♪

• まおにゃん

まおにゃん

いやいや、本当にしょうもないですよ(笑)

おやすみモード!?
    使ったことないので調べてみます☆
    情報ありがとうございます!

• 6月3日
m.x.s

つい先日、義祖父から旦那に
朝5時半に電話がかかってきました。
義祖父も義祖母も高齢だし
何かあったんじゃ?!と思い出ると
内容はしょーもない事でした(-"-)
それこそ、前日言えよ!
って感じの内容で
私も旦那もそれから寝れず😵
内容にもよりますが
21時以降~7時は
常識ないかなと思います!!

• まおにゃん

まおにゃん

義祖父からはビックリしますね!
    逆に高齢だからこそ朝が早いのかって思います☆
    前日とか、その日の昼にすればいいのに何で自分が思い立ったときに電話するんですかね?(;ω;)

普段から非常識な時間に連絡されると、逆に緊急の連絡も出なくなりそうです…

• 6月3日
マシュ

はじめまして、
急に電話なるとびっくりしますよね、わかります!うちは家族間ではなく、主人の仕事の電話でよくびっくりして起こされていました。。(*_*)
社用携帯は容赦なく午前2時とか朝6時とか鳴ってましたよー( ;∀;)

普通は午前9時過ぎ〜午後8時過ぎくらいが常識なのかな?人にもよりますけど…
旦那さん的にはもう家族間でずっとそうだったのだろうし当たり前な感じなんでしょうかね。
赤ちゃん産まれて起こされるの本当やだったんで、うちは主人にマナーモードにしてもらうように言いましたよ^o^(仕事相手にはさすがに言えないので)

産まれてから、無事平穏に過ごしてます笑
どちらかと言えばご主人さんの配慮でなんとかなるかな〜って思います、話して見てはいかがでしょう(^_^*)

• まおにゃん

まおにゃん

お仕事用は大変ですねー
    無視も出来ないですし(´;Д;`)

マナーモードにしてアラームに気づける人なら良いんですが…
    出勤時間がバラバラで携帯のアラームに頼ってるんです。
    今は私が起こせるのですが、子供が生まれると私も疲れて熟睡しちゃうのかな?なんて思います。

軽く旦那には話してみようと思います。
    多分、家族のことを注意されて逆ギレするか拗ねると思いますが(笑)

• 6月3日
  • マシュ

マシュ

うちも起きられないし、気づかない人なので音鳴らしてました。マナーモード頼んだときもそう言われましたけど、赤ちゃん寝かせる大変さを感じとって結局マナーモードです!^o^
    マナーモードになったらなったでなんとかやってるんで大丈夫ですよ、ましてやご主人さんの連絡緊急性ないし。

義家族を修正するよりご主人さん一人修正する方がきっとまおにゃんさんが楽です。

• 6月3日
  • まおにゃん

まおにゃん

今、寝室に行ったら旦那が軽く起きたので言いました。
    さすがに来年もされたら子供も生まれるのに迷惑やから、お兄さんに怒ってしまうと思う…と。
    旦那も共感してましたが、寝起きなので覚えてるか微妙です(笑)

少しづつ頑張ります☆

• 6月3日
ハル

非常識な一家なんですね〜旦那様は頭が上がらない感じなんですね💦
朝は8時から、夜は10時までが常識の範囲内かなと思います。
旦那への携帯への電話ですか?
だったら別室に寝てもらってまおにゃんさんはゆっくり休まれたらどうでしょう

• まおにゃん

まおにゃん

旦那の携帯が鳴ります…
    マナーモードにするとアラームに気付かなくなるようで、出勤時間がバラバラなので携帯にセットしています。
    旦那は『夫婦は同じ部屋、同じベッドで寝るもの』と変なこだわりがあるので別部屋は今の所無理ですが、子供が生まれると子供優先になるので言えると思います!(笑)

• 6月3日
けっそろ

電話だったら、夜の8時までかなと思います。
内容からも、ラインなどで済むことですよね。
相手側の常識に合わせることないのかなって、思います。

うちの義母も、結構な時間にかけてきたり、用事もないのにかけてきたりが最初のころたくさんありました。でも、いつも応答することは避けており、自分が出られる範囲で対応してます。

それを半年くらい続けてたら、義母もわかったみたいで、今は常識的な時間や日にちを選んでかけてくるようになりましたよ。
あと、マナーにしておくとよいのかなと思いますが。

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり出れない時間は出ないのがいいですね!
    マナーモードにしたいんですけど、旦那は携帯のアラームに頼りっきりで…
    出勤時間がバラバラなせいもあり、目覚まし時計だと毎日変更しないとダメなので。
    今は私が起こせますが、子供が生まれると私も起こせるかわからないので(;ω;)

• 6月3日
  • けっそろ

けっそろ

そうなんですねー。子ども生まれたら、まおにゃんさんの負担が増えちゃう気がしますね(泣)
    んー、角が立たないように、義家族に伝えられるといいのですが。
    お子さん生まれて、旦那さんと別室になると、自然と、大丈夫になる可能性もあると思いますー。

まおにゃんさん、身体を大切にしてほしい時期なので、旦那さんには、電話の音量を下げて対応して貰いましょ。夜中の電話は、迷惑以外何者でもないですし、赤ちゃんビックリしちゃうからーって、理由にしたら、どうですかね??

• 6月3日

相手にもよりますが最悪どんなに遅くても10時とかですね(>_<)
12時とか夜中に電話してくる人平気で居ますが本当迷惑です😞
私達の周りの独身の人達は特に夜中だろうが朝方だろうが関係なく電話してきます😅腹立ちます!笑

お兄さんも警察官なのに?💦そんな仕事してたら常識の範囲内っていう時間くらいわかるでしょ?と思います😭

• まおにゃん

まおにゃん

義兄も独身だからわからないのだと思います…
    本当、迷惑ですよね。
    漏れた声を聞きながら
    何がハッピーバースデーやねん!ってイライラしてました(笑)

• 6月3日

旦那さん家族からしたらそれが当たり前なのでは?
嫌なら旦那さんから家族へ言ってもらうしかないかなと。
旦那さんがなにも言わないから誰も気にしてないのかなって。

• まおにゃん

まおにゃん

先ほど軽く旦那には話してみました。
    私だけならいいけど、子供が生まれると怒るかも…と。
    旦那も迷惑ということは理解してくれたので、しばらく様子をみます!

• 6月3日
ちぃ

とんだくそ家族だと思います。
朝は8時、夜は9時くらいまでだと思います。

ストレスためないこと、睡眠取るのが大事な時期だし、刺激に敏感な赤ちゃんがいたら起きちゃいますよ(´;ω;`)せっかく眠れそうな時にやられたら心が折れます💔

家族のことは旦那さんが言うのが一番角がたたないんですが…
旦那さんと話し合いして、旦那さんが決意して言えないなら、奥さんが言うしかないですよね…

迷惑に感じて不機嫌ならば旦那さんはきちんと言うべきなんですよ(´・ω・`)そもそもあなたの家族でしょう❔って話で。なんで家族なのに言えないのよって。
義家族の番号だけ着信はサイレント設定に出来ないですか❔
母体の安定と、今後は赤ちゃんとの生活があるので…産院の医師からも言われました。って、どうせ言うなら時間や曜日はきちんと伝えた方が良いですよ。これくらいなら大丈夫だろうとか、直らない隙を与えちゃ時間の無駄なので。

• まおにゃん

まおにゃん

先ほど軽く旦那には話してみました。
    自分で言えないなら私が言うとも伝えました。
    子供が生まれると子供が優先になるし、普通に考えてあの時間に電話してくるのは非常識やろ?…と。

理解はしてくれましたが、旦那から義家族へどんな言い方になるのかが不安です(笑)
    どうせ私がこう言ってるから…となるでしょうが。

• 6月3日
さくら

でんわなら21時くらいまでかな??

緊急なら夜中とかでもいいけど。
明日でもいいことなら明日かけてほしいですよね!

• まおにゃん

まおにゃん

普通に考えてそれくらいですよね?
    遅くても22時…

結婚して、私の家庭がおかしいのかな?と思うくらい義家族と生活が違いすぎて…
    今回の件も私が変なのか?と思ったりしてました。

• 6月3日