※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

一歳半〜三歳ぐらいまでのお子さんをお持ちのママさん方に質問です❣️ト…




いつもお世話になっております(。vωv。`)

一歳半〜三歳ぐらいまでのお子さんを
お持ちのママさん方に質問です❣️

トイレトレーニング🚽はいつ頃から
始めましたか😳??



個人差はあるとしても
保育園などにいれてると先生達が
協力してくれたりしてとれるのが
早いと聞いたことがありますが…

ちなみにうちの子は保育園や
託児所などにはまだ通っていません🙌🏻





✳︎こんな風に始めてこんな感じで進めていった

✳︎こんなやり方で成功した

✳︎始めてからどれぐらいの期間でオムツ卒業できた


などなど皆様のトイトレエピソード、
成功例.失敗談ありましたら是非参考にさせて
頂きたいので教えて頂きたいです🤔💞


よろしくお願いいたします😉♫

コメント

yuiママ

こんばんは(^-^)vうちは今トイトレの真っ最中で、この春から本格的に始めました!
去年の夏くらいから始めようと思い補助便座を購入したのですが、うちの子しゃべり始めたのが遅かったせいもあり断念しました。。ただ、便座に座る!という事だけ慣れさせたり、私のトイレに付いてきてみてたせいもあってか、今はトイレに座るのが、大好きになったみたいです(笑)トイトレは、暖かくなった時の方がやっぱりやりやすい気がします!パンツはすぐ乾くし、便座座るのも冷たくないし!冬に座らせたら、お尻が冷たかったのか、めっちゃ嫌がられましたよ~(´д`|||)
あとは、出来たら大好きなアンパンマンシール張らせて、それを餌にトイレへ誘導して、自分から行く用になりました!
いろいろ分かるようになってからの方が、卒業しやすいみたいですね!
ちなみにうちも、保育園とか託児所とか、いってないです!保育園で卒業させてもらった友達が少し羨ましいです(笑)

pekori

うちは1歳7ヶ月頃補助便座を買って、跨って遊び始めました。1歳8ヶ月頃から、うんちを気張り始めたら急いで連れていくとトイレで出たので、それからうんちのみ始めました。1ヶ月くらいでトイレでできるようになりました。
おしっこは来年でいいや〜なんて思ってたら、素っ裸のときに部屋で漏らされ、ストップ!と言うとまだ出ると言うのでトイレへ連れていくとたまたま残りが出ました。なので、それからおしっこも始めました。布パンツで過ごして2日くらい漏らすと、少しチビりながらもトイレへ走れるようになりました。1歳10ヶ月くらいにはほぼ失敗なくいけるようになりました。おしっこのこともうんち!と言ってトイレへ走っていて面白かったです。笑
ただ、おしっこの感覚が開いてきたのが2歳過ぎてからです。最初は30分おきとかに出て大変でした。
2歳~2歳3ヶ月まで保育園へ週3日行きましたが、布パンツで任せてください!と言って上手にトイレ見てくれました♡
うまくいくといいですね〜☺️

3姉妹年子ママ

2歳になってなるべく声かけるようにして、先月から保育園と同時進行で本格的にはじめました。
その前から保育園ではトイレには行かせてたみたいですが…
家でも誰かがトイレに入ると入りたがっていたのでドア開けてたり…
トイトレの第一歩として、トイレという空間に慣れさせることから始めました。
今では自分で勝手に補助便座乗せてよじ登って座ったりしてある意味目が離せなくて困ってます…(¯―¯٥)

緑茶🍵GreenSmoothy

0ヶ月の頃からオマルにさせてましたが、本格的にトイトレを開始したのは1歳7ヶ月になってからです。
家ではすっぽんぽんか、布パンツ。夜は布おむつ。
保育園でも来週からパンツにして下さるようです。
私のトイレを見せてたので、オシッコする?と聞くとトイレまで行くのですが、いざ座らせると、トイレットペーパーをちぎってお股を拭く事だけします。
そこだけ覚えたんかい!って感じで可愛いです(笑)
オマルや保育園のトイレには、誘えば座って出すこともあります。
事前報告は、2回だけしてくれました。
まだまだ先は長そうですが、変化や成長を感じながら楽しくやろうと思います♪

Brooklyn

うちも保育園等には通っておらず、1歳5ヶ月の後半(3ヶ月前)からゆるーく始めました。
うちはオマル(コンビの「様式おまるでステップ」)を使用しています。
最初は座る練習からと思っていたのですが、タイミング(お昼寝明け)が良かったのか、始めて座った時に偶然排尿がありました。
そこから起床時やお昼寝明け(←最も成功率が高い)、お食事後等おしっこが出やすそうなタイミングで座らせていたら、徐々におしっこが出るようになり、1ヶ月前ぐらいからは、座らせたらおしっこをしようと努力したり、したくなったら自らオマルに座るようになってきました。
だいぶ上手になってきたので、3週間ほど前から本気モードに切り替え、、在宅時はノーパン、外出時はトレーニングパンツ、寝るときだけ紙おむつにしていますが、昼夜ともにほとんどお漏らしはしなくなってきました。
まだはっきりおしゃべりができないため、外出時尿意を訴えてくることは少ないので、外出時はこちらから声かけ&誘導をするようにしています。
在宅時はオマルですが、外出時は基本的には補助便座なしのトイレです。
オマルに関しては賛否両論あるかと思いますが、オマルなら子どもが自分のタイミングで簡単に自分で座れるし、足が床にしっかり着いて安定感があり、うんちもきばりやすそうなので、私はオマルを使用して良かったと思っています♪
オマルである程度おしっこをコントロールできるようになれば、トイレに移行するのはそれ程大変ではないと思います。

方法としては、できたらシールという方法がメジャーですが、うちの子はまだシールの価値もいまいちわかっていないので、トイレでおしっこ&うんちができたらゼリーやラムネをあげたりするご褒美制度を採用しています(^_^;)←意外と効果あります‼️

トイトレお互い大変でしょうけど、頑張りましょうね💪🏻✨

「子育て・グッズ」に関する質問