※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
その他の疑問

メルカリについて前回もメルカリについて質問させて頂きました。度々質…

メルカリについて
前回もメルカリについて質問させて頂きました。教えて下さった方、ありがとうございます!
度々質問です…(少し長くなります)

私は購入者側で、5月26日までに届くと言われていたのに届きませんでした。追跡番号を教えて欲しいとお願いしたところ、出品者が直接手配したわけではなく、出品者→業者→私という流れになっているので、番号が分からないとのことでした。
28日まで待って届かないようであれば、また連絡するので、その際は業者に確認お願いしますというメッセージを送り、分かりましたと言ってくれました。ここまではスムーズにメッセージのやり取りができてます。

結局28日までに届かず、届きませんでしたとメッセージを送ったところ、それから一切連絡がありません。
その後も昨日までに何度かメッセージ送ってますが全てシカト…
取引をけっこうされてる方なので、シカトされている間も他の人との取引評価を付けたり、出品したりしているので、アプリを開いていることは間違いないです…
1週間シカトされており、また金額も大きいものなので、この取引をキャンセルしたいのですが、その場合どうすればいいですか?

ずっと探していたものが新品で見つかり、初めてメルカリを使ってみたのにすごくショックです( ; ; )
そんな感じでメルカリの勝手が分かっていないので、詳しい方教えて下さい。

コメント

どんちゃん

運営に問い合わせてみてはいかがでしょうか?個人同士の取引ではない以上ルール違反になりますので運営側から取引キャンセルしていただけるかとおもいます。
届いた荷物は受け取り拒否しましょう。

• みいちゃん

みいちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    運営への問い合わせは、ここからキャンセルしたいと伝えればいいのですか?

• 6月3日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうです♪
    商品IDで取引メッセージの流れも運営局が確認してくれるので状況も把握してくれるかと思います♪
    第三者に住所が知らぬ間に流出してるって怖いですね💦
    早期解決できますように。

• 6月3日
  • みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます!
    確かに流出してるってことですもんね…
    それに何日までに受取評価をして下さいという表示もプレッシャーで…

• 6月3日
どんちゃん

勝手によくわからない業者に個人情報教えないでください。運営局に通報させてもらいました。個人同士のお取り引きじゃないので商品が届いても受け取り拒否させていただきます。
って一言出品者に送っちゃってもいいかと思います♪焦って返信がくるかも。

• みいちゃん

みいちゃん

アドバイスありがとうございます( ; ; )日中に教えて下さったようにメッセージ送ってみます!
    ただこのように表示が出てきているので、運営からの返事を待ってる間も定期的にメッセージ送っておいた方がいいですかね?期限を過ぎたら、出品者が依頼できてしまうということですもんね?
    質問ばかりすみません…

• 6月3日
  • どんちゃん

どんちゃん

出品者が運営局に受取評価を依頼したら運営局が取引メッセージを確認して事実関係を確認してから(本当に届いているかどうか購入者に確認の連絡など)受取評価になるので取引メッセージで届いていないのは明らかにわかるようであればそのままスルーで大丈夫ですよ♪

• 6月3日
  • みいちゃん

みいちゃん

分かりました!ありがとうございます!もうこの件が解決できたらメルカリ退会します…
    夜遅くに教えて下さってありがとうございました^ ^

• 6月3日
  • どんちゃん

どんちゃん

はじめたばかりに駄目な出品者との取引で嫌な思いされて大変でしたね(>_<)
    メルカリでは良い方もいらっしゃいますし安く購入もできメリットもたくさんありますので退会しちゃうのは勿体ない気もします(>_<)💦
    今後の良縁と何はともあれ今回の件早期解決願います♪
    おやすみなさい(‘ー‘)/~~

• 6月3日
リフティー

商品云々よりも早めに事務局に連絡した方がいいと思います!
業者からの手配ということは転売屋だと思います。
Amazonなどの安い商品を写真だけ載せてメルカリに出品し、送り先を購入者の住所にして送るので無在庫販売です。
メルカリは基本的には手元にない商品を販売するのは禁止なので、お金が戻ってこなくなったりなど、泣き寝入りにならないようにとりあえず事務局に連絡した方がいいと思います😰

• みいちゃん

みいちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    上の方と同じ質問になりますが…
    ここが事務局への問い合わせですか?

• 6月3日
  • リフティー

リフティー

そうです!
    商品IDと上に書かれていたように取引の詳細、出品者に言われたことなど記載し送れば時間はかあるかもしれませんが事務局から連絡があると思います😃

• 6月3日
  • みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます!送って事務局からの連絡を待ってみます!
    夜遅くに助かりました。

• 6月3日
ぷうちゃん

メルカリってそんなことあるんですか?
酷いですね😭
回答になってなく、すみません。

• みいちゃん

みいちゃん

初めてなのでどんな感じか分からないですけど…
    メルカリは安心して取引できると思ってたのでショックです( ; ; )

• 6月3日
tarapi

出品者はアマゾンから直送しようとしたんでしょうね。
アマゾン側の在庫切れか何かの理由で送れなくなって、
都合が悪くなったので、取引を無効にしようと無視してるんですね。
無視し続ければ、購入者はキャンセルしてくれるだろうし、悪い評価をつけられる事もないし(キャンセルになったら評価自体つけられなくなります)。何より相手はそもそも在庫を抱えていないから、無視してもなんの損もしないわけです。

• みいちゃん

みいちゃん

そういうこともできてしまうんですね…
    せめてキャンセルだけでも対応して下さればありがたいんですけどね( ; ; )
    ありがとうございます!

• 6月3日