※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

生活が厳しい中、他のママ友と比べて自分にお金をかけられないことが悩みです。親もシングルで、奨学金の返済もあるため、美容や服に余裕がありません。

こんなに生活が厳しいのうちだけかな?笑
旦那なしの実家ぐらし、親もシングル、兄弟あり
奨学金の返済とかもあって他のママさんみたいにマツエクしたりネイルしたり美容室行ったり服買ったりなんて余裕全く無し❌
自分にお金かけれるのほんとうらやましい
((ただの愚痴笑))

コメント

かえるのうた

私はもしお金あっても今は自分より子どもにお金かけたいです(・∀・)
でも、自分にお金かけられる人見てるといいなぁって思っちゃいます。笑

  • もも

    もも

    自分の服は買わないけど子供の服とかは色々買ってしまいます😂
    ほんとですよね😫うらやましくてたまりません😫

    • 6月3日
deleted user

はい🙌うちもでーす!
毎月食費、その他(外食、娯楽、病院)、使えるお金少なすぎて…😭
マツエクもネイルも美容室も😭いきたいー

  • もも

    もも

    節約してるつもりでもやっぱり厳しい…ですよね😫笑
    色々してる人見るとどこからそんなお金が!?て思います笑

    • 6月3日
しょぼーん

私もシングルの時は生活厳しかったです。
高等技能で普通の母子家庭より補助がやや多めに貰えてましたが、看護学校の学費ですっ飛ぶし、仕事も学校があるから月10日ぐらいしか行けないから稼ぎは6〜8万。しかも離婚した翌年は前年度の所得からの計算だから母子家庭なのに保育園代も1万4千円毎月飛ぶ...
学費がピンチの時は、学校、仕事、飲み屋を寝ずにぐるぐる..
アパート代を親が出してくれてたので、それだけで救われました...

  • もも

    もも

    子育てに学校に仕事の掛け持ちってほんとすごいです😭
    シングルのママでも自分にお金かけてる人見るとどーやってそんなに稼いでるの!?って思います笑
    私は実家ぐらしなので母子家庭でももらえる額がかなり少なくて、ひとり暮らしをして今より多い額をもらうのとどっちが得なのか…て悩んでます😰

    • 6月3日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    本当に死ぬかと思いました(笑)
    上の子にはゆっくり構ってあげれず寂しい思いさせましたが😢

    私の周りのシングルママは、資格とってバリバリ働く人が多いです😳
    働き出したら、一人暮らしがいいのかな〜と思います。同一世帯に他に稼ぐ人がいると保育料が上がるはずなので😢

    • 6月3日
  • もも

    もも

    私も来年から看護学校&バイトをするつもりなのでmipさん程大変ではないですがやっていけるか心配です😫😫

    実家の近くの町の安い住宅に住もうかなぁ~😫
    まだ二ヶ月なので保育料とか調べてませんでした😰保育料高いですね…😢😢😢

    • 6月3日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    病院で働きながら学校に通えるとこなら、学費を全部出してくれる病院や、無利子で学費をかしてくれるとことかありますよ!
    市営団地とかはお考えではないですか?

    • 6月3日
  • もも

    もも

    そうなんですね✨
    通う予定の学校にきてみます♫
    ひとり親で看護学校に通うと少しですが給付金もあるらしくてそーゆーのホント助かりますよね😩
    家が何個もつながってるところですかね?😲
    小さい子供がいるとなき声とか うるさい ってゆわれませんかね?😢😢

    • 6月3日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    貰えるもんは貰わないとですね😂💗

    そうです!
    市営住宅は子ども居る家庭か、高齢者が多いのでそこはお互い様ですよ〜団地に住むママさんが、いつもどっからか子どもを怒る声がきこえてくーる😂どこも一緒ね〜って言ってありましたw
    泣き声も仕方ないですもん‹‹\(´ω` )/››

    • 6月3日
  • もも

    もも

    ほんとですか?😫それなら安心です!
    安いですしね♡
    初めての子供なので泣き声とか近所のこととかなんかすごく気にしてしまって(^_^;)

    • 6月3日
ままり

あなただけじゃないと思いますよ!
実家にいるうちに看護学校とかいけばこの先安泰だし、有利な資格とるとか、玉の輿にのるとか、これからのあなたの努力でいくらでも生活豊かにできると思います!
私はセルフネイル、セルフカット(前髪のみで伸ばすのでほとんど切りに行かない)、服も欲しいとは思わないし🤔

産後綺麗でいるためにはそれなりの時間とお金が必要ですよね〜(笑)
私ももっとお金があったら骨盤矯正通ったり、エステの痩身とかにも行けて、妊娠して太った分戻せたのかなーとか思います😭

  • ままり

    ままり

    ちなみに私もシングルで育ちました!三姉妹で高校は奨学金、保育士になりたくて大学に行きたかったけど、短大卒業後の奨学金の金額が恐ろしすぎて諦めて、働きながら受験資格を取得して自力で国家試験の保育士資格とりました。
    結婚前から何度もチャレンジしては3〜4点足りずに落ちてて、結婚してからは離婚しても職に困らないようにという気持ちもあり頑張りました😂
    子どもの為だと思うから頑張れたのかは分かりませんが、やっぱり努力次第じゃないかな?と思います!(ง •̀_•́)ง

    • 6月3日
  • もも

    もも

    来年から看護学校行く予定です!もともと看護学生だったので😰
    母子家庭だと看護学校に行くと補助が出るみたいなのでそれも使って今のうちに資格を取ろうと思います!子供のためにも👦

    ほんと骨盤矯正とかエステとか行きたくてたまりませんよね😫

    pappyさんすごいですね💖
    そーゆー話を聞くと私も時間かかるかもしれないけど頑張ろうって思えます!

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    おー!♡そうなんですね!頑張って下さいね(^ ^)
    やっぱり資格はあるに越したことはないですもん(^_^;)

    一時期骨盤矯正にへそくりで行きましたがお金が続かなかったです😭笑

    私は保育士が小さい頃からの夢で、ずっと保育士資格が大学に行くつもりで、高校卒業してから車の免許とるお金を貯めて自分で行って、それからは保育補助(認可外)として働きなかまら少しずつお金を貯めてたんです!レポートもあるからってことで、入学金とかとパソコンは一気に買えない!と思って先にパソコンを買い、お金を貯めてたら制度が変わって認可外でも決められた時間、年数以上働いてたら受けられるようになって、受け始めました(^ ^)
    教材はユーキャンや本屋で買い、あとは試験代のみでとれたのは本当に良かったです。
    短大とかに行けば200万はなくなりますからね(^_^;)
    うちも子どもが男の子なので、高校の仮卒中に免許取らせてあげたいなーとか考えたら、ある程度落ち着いたら資格活かして働く積もりです(^ ^)
    ちなみに妹が未婚のシングルで生活保護で生活して、その間に資格とって仕事始めて保護切って生活してます!(ง •̀_•́)ง
    なんだかんだでやっぱり母は強しです(^∇^)

    • 6月3日
  • もも

    もも

    骨盤矯正たかいですよね😢
    調べて値段みてびっくりしました笑

    小さい頃からの夢だったんですね😲
    ほんと、夢を叶えたりすごく努力してたりすごいです…🐝
    私も見習いたいです😭
    ほんと母は強しですよね!
    子供のためなら って何でも頑張れる気がします!!

    • 6月3日
初めてのママリ🔰

うちもです🙋🏻💦
旦那が介護士の為、収入が低く、貯金もないので 毎月カツカツ、ぎりぎりの生活をしてます😭

もちろんマツエクもできないし、ネイルは自分でやってるし、美容院なんて1年に1~2回、服は半袖がなかったので買ってもらいましたがめちゃくちゃ安いやつです😂
化粧品なくなっても基本的に100均で買うし😭💦

明らか自分にもお金や時間をかけれてる人って、お金の余裕があるだけじゃなく、旦那さんがよく面倒見てくれるとか、親が預かってくれるとか、頼れる人がいてそのへんも余裕あるんだろうなって思います😂


うちは自分が働けば少し余裕できるんですけどね💦💦

  • もも

    もも

    私の母も介護士で私と弟と私の子を養ってくれてます😭
    子供いない時は髪染めるのも美容室とかいってたけど今ではセルフかプリンのままかです笑

    赤ちゃんいるのに髪くるくる巻いてネイルしてマツエクしてって誰がしてる間子供見てるんだろ!?て思います笑
    それでいいの?て思うけどやっぱり羨ましいですよね笑

    私も夜母が見れるときに少しでも働こうかな…て考えてるところです笑

    • 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしももう髪切る時しか美容院いけないです、ついでにカラーみたいな感じで😂
    しかもミニモとかのアプリ使ってめちゃ安いとこ探してます(笑)

    中には旦那さんや親に頼らず1人でやってる方もいるんでしょうけどね〜😅
    可愛くて綺麗な奥さん、お母さんでいたいとは思いつつも、いかにも自分にお金かけてます、時間かけてます!みたいな人にはなりたくないなぁと😓💦


    働きたいとは思うけど初めての子だから成長を見逃したくないし、3歳までは一緒に居てあげたいなって思っちゃって、なかなか働けないです😭

    • 6月3日
  • もも

    もも

    わたしもミニモ入れてます笑
    エステがゼロ円だったので1時間だけ母に見てもらって行こうかな…とすごく悩んでます笑

    3歳までが大切って聞きますよね(××)
    子供って成長が早いから一緒にいてあげたいですよね!

    • 6月3日
deleted user

義理の姉がシングルです
旦那ナシだけど、ハイツに住んでて家賃は7万くらいです笑
児童手当とか使ってるし、パパ的な人がいて月に2.30万もらってるみたいで、姉は仕事しやんなあかんとか言いながらしてません😂

なんか、すごいなぁって思います

  • もも

    もも

    わぁ😰
    ほんと なんかすごいなぁ て感じですね笑
    うらやましいけどそれでいいのかな?って感じだけどやっぱ羨ましいです爆笑

    • 6月3日
いずみ

夫いますが…
美容院はカットモデルで0円のところを探して、パンツも恥ずかしながら穴あきを繕いながら使ってます。
服は独身時代のものに年に1、2回必要最低限を買い足す程度ですよー!

マツエクやネイルするお金なんてどこにもありません(^_^;)


子どもの服も、地域の古着持ち寄りとか、メルカリやフリママで古着を買うことが多いです!

  • もも

    もも

    ほんと下着も服もずーっと使い続けますよね😫笑
    私もメルカリ使います!
    子供って着る期間も短いですしね😉

    • 6月3日
麦チョコ🍫

はーい🙋ここにもいまーす🙋
産後美容室行けてません!マツエクのお金すら惜しいですのでしてません。
旦那さんだけの給料だと赤字なので、生後半年で預けて働きます😭😭
貯金ももうすぐ底をつきます。笑
奨学金や他のローンで働いてもカツカツですが。(TωT)
少しでも貯金したいです。😭😭

看護師になるんですか??(o^^o)
わたしも看護師です!頑張りましょうね!

  • もも

    もも

    看護師の方ですか!😲💖
    奨学金高額ですよね😭
    美容室とかマツエクとかしたい~て思いながらどんどん日が過ぎて最終的にしないっぼいです笑
    看護師になれるように頑張ります!!(๑و•̀Δ•́)و

    • 6月3日
あゅ

大丈夫です。
うち旦那いますがいっぱいですよ(笑)

真面目に働きたくて仕方ないです。

  • もも

    もも

    ほんと少しでも働いて余裕が出てきて欲しいですよね😭

    • 6月3日
ぽんたぽん

うちはめっちゃ有り難いことに
旦那の妹が、ネイリスト、アイリストで
旦那の実家に行ったときに
材料代だけでしてもらってます😂❤
練習台でもなんでも嬉しいです❤❤

  • もも

    もも

    うわぁ!うらやましいです♡
    練習台でも全然いいですね♡
    わたしも知り合いにいないかなー😊笑

    • 6月3日