※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

23週の初産婦です。胎動が激しく、子宮が硬くなることがあります。動いていない時に数秒間だけ起こります。同じ経験をした方がいれば、話を聞きたいです。

こんばんは!

胎動について教えてください。
現在23週の初産婦です!

前回の6ヶ月ピッタリでの検診では赤ちゃんが横を向いてると言われ、左側は右側によく胎動を感じていました(:o 」∠)_

ですが3週間経った現在は子宮口付近や膀胱付近をよくボコッとやられます…汗
胎動もとても激しく、30分〜1時間に1セット連続でボコボコグニュードンドンされます(。ŏ﹏ŏ)

そして1番心配なのは寝る前の布団の上で横になってる時や家でのんびりしてる時にキューっと子宮が硬くなるのですが、大丈夫でしょうか。。。
動いてる時や事務仕事してる時は一切ありません。
まったく体を動かしてない時にいきなりなります。
ずっとではなく、数秒でおさまるのですがなにかのサインでしょうか(๑•́₋•̩̥̀๑)

こんな体験した方いらっしゃいますか??
いらっしゃいましたら是非話を聞かせてください。

コメント

ぺーたー

全く同じ状況です
まだまだ動き回るスペースがあるので心配ないみたいです

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!!
    キューっと風船がしぼむ感じでカチカチになって深呼吸を何回かしたらふわぁと戻るんですが、戻った後もガスだまりのような張りが若干あります…(๑•́₋•̩̥̀๑)
    先週くらいからいきなり感じ出したので前回の検診では先生に聞くことすらできてなくて不安です…

• 6月3日
  • ぺーたー

ぺーたー

特に仰向けの時なりませんか?
    赤ちゃんの位置と姿勢によってなるみたいです
    ですが数秒で治る張りは問題ないみたいですよ
    つい数日前に健診外の受診で聞いてきました

• 6月3日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

仰向けの時も横向きの時もなります(。ŏ﹏ŏ)
    キューっとなったあとは数秒でフワァと戻るのですが、そのあとお腹触ってみるとカチカチほどではないですが硬いっちゃ硬いです…今初めて触ってみて分かりました。
    普段のお腹の硬さが分からないので今の状態がどうなのかも分からないです(;´д`)

• 6月3日
くたくたくま

ありまーす!
ほぼ毎日なります😣
1分未満でおさまるんですけど、不安ですよね😣

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!
    毎日ですか!?
    くたくたくまさんは検診で先生に聞いたりしてますか??
    私は前回の検診まではなくって聞けてないので、来週の検診まで不安で(๑•́₋•̩̥̀๑)
    ゆっくりのんびり横になってる時にしかならないのも謎で…なんでなんでしょう(。ŏ﹏ŏ)

• 6月3日
  • くたくたくま

くたくたくま

仰向けで寝ると張りやすいと、他の妊婦さん方にも言われました💦
    健診で聞いたら、そういうのが頻繁(10分毎とか)じゃない&張った状態が20分以上続くとかじゃなければ、張り止めなども特に飲まなくて大丈夫と言われています😳
    あとは、子宮全体ではなく右側だけとか左下だけ…というのが多いのでそれを助産師さんに伝えたら、多分赤ちゃんの背中とか頭?だと思うと言われたので…😳

私もともと神経質なので色々すごく気にしちゃうタイプなんですけど、あまり気にしないようにしています💦

• 6月3日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

横向きの時もあったんですが、気にしなくても大丈夫ですかね….°(ಗдಗ。)°.
    キューってなるの以外のお腹の硬さが今よく分からなくなって、今が張ってるのかも分からないです(;´д`)
    今仰向けで寝て膝を立てて触ってみましたが、ちょっとお腹に力入れた時みたいな硬さです。。。
    子宮の存在感がある感じです(๑•́₋•̩̥̀๑)

このあとちょっと20分ほど出かけるのですがあまり気にしなくても大丈夫ですかね(。ŏ﹏ŏ)
    一応次の検診では先生に質問してみます!

• 6月3日