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ままり
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自閉症スペクトラムの小1の子どもが理解力に課題を抱えています。数の分解や複数指示の理解が難しく、勉強に対する興味も薄いようです。同じような経験を持つ方はいらっしゃいますか。

発達障がい・知的なしの小1なんですが、理解力が低過ぎます。。自閉症スペクトラムの診断あります。抽象的なことの理解が難しいのかもしれません。
じっくり考えるのがとても苦手です。おそらくADHD不注意タイプです。
このドリルなんですが、あわせて6にしようという問題ですが、3と3(これだけ正解)、4と5、1と2を線で結びました。なぜこうなるのか、子どもの思考がさっぱり分かりません。普段の行動などは普通級で今のところそこまで指摘がないです。
複数指示の理解が苦手なので、ワーキングメモリの低さもあると思います。
足し算はまだ分かるみたいですが、いくつといくつ?といった数の分解の意味が、あまりよくわからないのかもしれません。。多分、発達特性のためだと思いますが、質問(言い方)を変えたりすると分からなくなるかもしれません。数をこなせば何とかなるかと思って教えていますが、ちょっと複雑になるとイマイチ理解ができないみたいです(T_T)
WISCは今度受けますが、苦手分野が分かったとしても、教えるの難しいです💦子ども本人も勉強自体好きではないので、宿題こなすだけで勘弁して!という感じです。。同じような方いらっしゃいますか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今のところ発達グレーで支援級です。
知的はなしでADHDの不注意タイプです。見通しが立たないと不安になりやすいのでおそらくASDの傾向もあると思います。

うちも足し算はできてもいくつといくつですごく困りました。
結局国語の文章問題なんですよね。
3と3をあわせると?だと分かるんですが6は3と?って言われたら6から3引くから実は引き算だったりして、そこでよく分かってなくて。
今算数の授業も引き算に入りましたがとにかく数をこなして何度も何度もやるしかないかと思います😂
うちはとにかくケアレスミスが多くて書き忘れとか単位書けてないとか答えが分かってるのに惜しいミスが多くて。やはりADHDの特性が良く出ているなぁと思います😂
宿題もすごい時間かかります⏳
うちは算数よりも国語の文を読む事のほうが大変そうです🥲

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    うちも本当に、いくつといくつの簡単な図の意味を理解できない?みたいで、毎日何度も同じことを教えても、いまだに理解できてないと思います💦
    うちも引き算入りました。嫌にぬらない程度に数をこなしていくしかないですよね😣
    学校頑張ったから家でまで勉強したくないと言われます、、
    宿題はやらないといけないと分かってるので何とかやってますが、時間かかります。
    算数以前の問題ですよね(>_<)
    実物使ってやってますが、教えるの難しいですよね!!

    • 19時間前
  • ままり

    ままり

    すみません、支援級の先生は、教え方のコツなど教えてくれたりしますか?具体的な学習の方法についての質問なので、誰に相談したら教えてくれるのか、悩んでいます。
    発達特性の子ども向けの家庭教師などもありますが、経済的に余裕ないので。。ちゃれんじも取ってますが、あまりやりたがらず。。困りますよね😂

    • 19時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教え方というかどれなら理解できるかな?と色々と試行錯誤しました💦
    その中でうちは視覚優位なところがあるのでやはりブロックなどを使って教えています。
    6は3と?何って問題でもただ動かすのではなくて6個のアメがあってママに3こあげたら息子君も3こもらえるね!6個のアメは3個と3個に分けられるね!って物語っぽくしながらブロックうごかして先数問は答えも教えます。そしたら次の問題も同じ様にママに何個、僕が何個だね!って分けられる様になってきました。
    最初は答え方と答えの書き方?がわからないのもあったかもです。

    • 18時間前
じゃじゃまま

うちも娘二人がASD.ADHDあります。知能は高くて4歳の時点でそれぞれ7-9歳と言われました🤔

ですが、同じように文章問題はなかなか理解が難しいようです。
長女はそれで1年普通級でしたが、途中から不登校になり、3年から支援級になり登校出来るようになりました。
読み障害グレーでそもそも読むのも難しいので、宿題はもう1年から一切してません🤚
支援級でもやったりやらなかったりらしく、先生に勉強の進み方等はお任せしてます🥹

次女も同じく文章問題が理解しにくく支援級ですが、まだひらがなの書きをやってますが、この子は書き障害グレーです😵‍💫

2人とも計算はまだ出来るようです🥹

この特性からの苦手分野は努力でどうにかなるものでは無いので、頑張らせる、は難しいと思います😅

学校としっかり連携取って、宿題や勉強の仕方など相談される方がいいです🥹🤚

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!参考になります。
    知能すごく高いんですね!
    それでも文章問題の理解が難しいものなんですね。。
    まだ一年生の1学期で、学校からは問題が出てきたら考えましょう、みたいに言われましたが、問題が起きてからだと、子も親も大変ですよね。うちは普通級と支援級の在籍変更は1度しかできないと言われたので、そう簡単にも決められず。。
    学校との連携が大事なんですね!!(>_<)

    • 19時間前
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    問題はすでに起きているかな、と思います🥹
    宿題も大変だし、文章問題も理解が難しい。。
    その事を話してどうすればいいか、を考えていく方が子どもにとっても前向きです😊

    でもWISCを受けられるなら、受けることも伝えた上で、受けたあとも色々が分かってから対策は考えて行けるかな、と🤔

    学校に行きたくない、となってしまったら難しいのでそうなる前になんとかしてあげたいですね🥹

    • 18時間前
  • ままり

    ままり

    確かに、学校行きたくないとなってしまうと難しいですよね。。
    就学相談の時期が早すぎです、、正直もう少し考える時間ほしいです💦

    • 18時間前