※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

友人の結婚式に出席予定だが、妊娠4ヶ月でつわりがひどくなり心配。来週受診後、体調次第で出席を決める。つわりは治まりつつあり、昼過ぎの終了なので出席は考え中。

今月末(妊娠4ヶ月、13後半から具合14週あたり)に友人の結婚式があります!
返信した時にはまだ初期だったので出席で出しましたが、そこからつわりがひどくなり心配になったので友人には理由を話しお断りするかもしれないと伝えました。食べつわりです。
自分的には来週受診した時に先生にも相談して経過が順調であればその時に正式に返事をしたいと思っています。
つわりは今週あたりからやっと治まってきて、日中は動けて夕方くらいになると気持ち悪くなるというところまでマシになりました。
式と披露宴は昼過ぎには終わるようなので自分的には出席しようと思っていますが甘いですかね?>_<
場所的には鈍行だと1時間程度の場所ですが、新幹線を使えば乗り換えもなく15分で着きます。

コメント

ママリ

安定期以外は大人しくした方がいいと思います😫💦
本人次第ですが大切な式で万が一吐いちゃったらもう悲劇だと思います💦

• ma

ma

ありがとうございます♡
    もう少し考えます>_<

• 6月6日
にゃおぷん

結婚式場で休ませてもらえる部屋も用意してもらえるはずなので、行くなら新幹線でなら負担も少ないかな?と( ・ω・)ただ後は行きたいか断りたいかによると思いますよ♡

• ma

ma

私はとても行きたいんです>_<体調は心配ですが、今はほぼ引きこもりで外に出たいので、旦那と相談したいと思います♡

• 6月6日
hayu327

初めまして❤︎

悪阻お辛いですよね(>_<)
私も今苦しんでる最中です。

私の結婚式の時も、悪阻で3日前に欠席の連絡をくれた友達がいました。
事情が事情なので、特に気分を害することもありませんでしたので、お友達にお話しして無理をしない方が良いのかなぁと思いました。

最終的には自分が出席したいかどうかだとは思いますが、悪阻でキツイ中、バンバン運ばれてくる食事を口にするのは、食べ悪阻とはいえ、シンドイと思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
一昨年、弟の結婚式に出席した際、辛かったのを思い出したので、コメントさせて頂きました(>_<)

無理をせずにお身体大切にされた方が良いのかなぁと思いました。

• ma

ma

身体が1番ですもんね!!
    もう少し考えたいと思います(^ ^)

• 6月6日
みくおりママ

最終的に決めるのはまぁさんですが、
披露宴会場って締め切っていて人の数も多いし、料理も多数運ばれ匂いもあると思います💧お酒も入りますしね…
そんな中悪阻があったりすると、なんか具合も悪くなるような…そしてそのあとまた新幹線に乗って帰らないといけないとなると、どうなのかなと思いました💦💦

よく考えて決めてください😊
お友達の結婚式なので、参加したい気持ちも重々わかります✨
でも今はご自身の身体を第一に考えてくださいね‼︎

• ma

ma

ありがとうございます♡
    身体のことが1番だと思うのでもう少し考えたいと思います(^ ^)

• 6月6日
ももんが

わたしなら欠席して、
3万ご祝儀包み、メッセージ添えて送ります😞💧
ご無理されないほうがよろしいかと思います。

老婆心ですが、、、
席次表にも名前が掲載されたり、
席自体も変えたりがあるかもしれないので、
ギリギリまで悩んだことをお詫びしたほうが良いかと思います☆
余計なことまで失礼しました💨

• ma

ma

ありがとうございます!友人には言ってあり、まだ大丈夫と言うことで考えさせてもらっていました(^ ^)
    無理はしないようにしたいと思います>_<

• 6月6日
ぶどう

悪阻お辛いですよね_(:3」z)_

友人の結婚式、参加したいけど迷惑かけてしまうかもしれないし…。式当日まで日にちがあるから悪阻治るかもしれないし…。と様々な気持ちが湧いてきますよね。私も先月そうでした。
理由が理由なだけに無理が出来ず、キャンセル仕方ないですよね。でも主催者側の立場で考えるとキャンセル効かない期間の欠席は気持ち的にも費用的にもダメージを受けます。
なので私の場合、キャンセル変更しても席次表に載らない。料理・引き出物の出費が無駄にならない変更可能な日にちを事前に聞いてました。
出席し、辛くなったら休める部屋はあるのかどうかも確認しておくと気持的に余裕が持てるし周りに迷惑・心配かけないかなと思います。

他の方もおっしゃられてる様にまぁさん自身の体調、胎児の状況が第1優先です!

結局、私自身は友人の結婚式に欠席でお願いしました。挙式日までにご祝儀持って夫婦の元へ改めて祝福の言葉とお詫びを伝えました。

後々お互いの気持ちに悔いが残らない方法がとれるといいですね!!

• ma

ma

そうだったんですね>_<
    予めいつまでに返事をすればいいかは確認済みなのですが、考えても先の体調まではわからないですもんね(^^;;
    あと少し考えたいと思います(^ ^)

• 6月6日