※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
妊娠・出産

育児と仕事の両立についてアドバイスが欲しいです。時短レシピや衛生面での心配、一日のスケジュールなど教えてください。

もうすぐ仕事復帰するのですが、育児と家事と仕事の両立がとても不安です。
核家族で、旦那は消防なので一日おきに家にいません( ;∀;)

両立する上で、なにかコツなどありますか?

時短レシピなど色々あるようですが、一歳の子が食べるものも作りおきをしていますか?

朝に作っておいて…というのも衛生的に大丈夫なのか心配です( ;∀;)

一日のスケジュールなど教えてほしいです!お風呂が先?夕飯が先?

わからないことがわからないくらい、わからないです(*_*)

コメント

わか

私は4ヶ月の時から保育園に預けて復帰しています
ウチの旦那も当直で月4ぐらい夜不在、普段も子どもが寝てからしか帰って来ません

コツというかですが、
とにかく子どものこと優先でやってます
慣れるまで、自分達のご飯は冷凍食品とかセブンミールとかのこともありました😅

あと、ドラム式洗濯機とかルンバとか、便利な家電を少しずつ揃えてもらいました

スケジュールとしては
6:30起床、自分のご飯と身仕度を済ませる
7:00 子どもを起こしてご飯と身仕度をさせる、旦那さんに洗濯物たたんでもらう
7:30 出発
8:00 保育園に引き渡し、駅へダッシュ
9:00-17:00 仕事
17:45 お迎え
18:00 帰宅、夕飯準備
18:30 夕飯
20:00 子どもとお風呂
21:00 子どもを寝かせる
その後、食器洗い・洗濯機回す・休憩・就寝準備
23:00 就寝
みたいな感じです。

子どものご飯は作り置きしてませんが、自分達のご飯は野菜炒めとか焼き魚とか…とにかく早く出来るものにしてます
凝ったものは週末にだけ作ったり作らなかったり…

スーパーの買い物は、子どもが寝て、旦那が帰って来てから夜な夜な行ってます
2-3日分まとめ買いしてます

まんま

うちのスケジュールですが……

6:00 起床
6:30 お弁当完成 離乳食つくる
6:40 離乳食&自分の朝ごはん作りながら食べさせる
7:15 食べ終わり、着替え&準備
7:45 お皿洗いなど
8:00 出発

17:30 保育園お迎え
18:00 離乳食作り
18:30 離乳食
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ
21:00 大人の夕飯作り
21:30 夕食

って感じです!
本当は7:30に出たいんですけど……
朝弱くてなかなかうまくいってません。。

お風呂入れてから離乳食にすると、お風呂から1時間くらいで副交感神経が優位になって、眠りやすくておすすめ!とも聞きます!
しかしうちは保育園終わってからのお腹すいたぐずりがすごいので、まずダッシュでごはんです。
BFも使いますが、、最近手づかみなので、BFだとお粥とかしかなく……結局掃除がイライラしちゃうので、手づかみできるものを作ってます😅

洗濯は旦那の担当で、旦那が遅番の月曜、休みの水木にまとめてやってくれます。
私の休みの日曜もやります!

お皿洗いやゴミ出しも旦那担当です!

掃除は休日にしかできてません😭

こんなんですが、参考になれば幸いです☺️