※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

切迫早産気味でリトドリンを処方され、お腹の張りがわからず不安。お腹が変わる感じで大きく出るが痛みは少なく、張りなのか疑問。生理痛のような痛みや硬さは感じない。

切迫早産気味とのことでリトドリンを処方されました。
頭が下がってきているので、自宅安静とのことなので自宅で寝ています。

切迫早産で色々調べると、お腹の張りがよく出てくるのですが33週の今もお腹の張りが全然わかりません。
切迫早産と言われた前回の検診の時は、何度もお腹張らない?と聞かれたのですがわかりません。
それまでの検診では助産師さんや先生の触診の際も、お腹張ってないね!と言われていたので安心していました。

お腹の形が変わる感じで、グニュボコッとテニスボールぐらいの大きさでお腹が出ることが1日何度もあります。
だいたい場所はおへその斜め横あたりです。
1秒ぐらいでへこんで、次は違う場所がボコッとなります。
ボコッとなるときは、ちょっと痛いかな?ぐらいで…
これは胎動なんだろう…と思っていたのですが、もしかしてこれが張りなのですか?

ネットで書いてあるような生理痛のようにお腹が痛くなること、お腹全体がカチカチになることは感じたことがありません。

コメント

みく

張りではないですね。胎動だとおもいます。張らなくても切迫気味になることはあるので、処方されたリトドリンは必ず飲んで安静になさってくださいね!

  • Nana

    Nana

    やっぱりこれは胎動なんですね!これが仮に張りならすごい回数だけど?!と心配になっていました。
    ありがとうございます。薬飲んでおとなしくしておきます。

    • 6月2日
あーみ◡̈

それは赤ちゃんの頭とかがボコって
出てるんだと思います✩

私も自宅安静で張りがよく分からなかったですけど、張ってる時はお腹全体が固くなってました( ´•д•` )💦

知らない内に張ってる時もあるので
お薬は飲んだ方が良いですよー(๑›‿‹๑)

  • Nana

    Nana

    全体が固くなる感じなんですねー
    それは今のところよくわからないなぁー。

    薬はちゃんと飲んでできる限り寝てようと思います。

    • 6月2日
はる

胎動だと思います!
私も薬出されて自宅安静と
言われましたが普通に家事
してました笑
張りとかもよくわからなく
これかなと思ったら休んで
の繰り返しでした

無事予定日の二日前に
出産しましたよ

  • Nana

    Nana

    そうなんですねー!
    どこまで家事していいのか…と思いつつ、何かあったときにゴメンじゃすまないから全ての家事をやめました。
    夜ご飯は今日から宅配弁当を頼みました。
    気にしすぎなのかもしれないですが…

    予定日直前に生まれたと聞いて安心しました。
    私もせめて37週まではお腹に入れてたいなぁ

    • 6月2日
  • はる

    はる


    そうですよね
    でもやらなきゃいけない
    ことはやらないと、と自分の
    中で頑張ってました笑

    お腹にいる一日が保育器?
    の何日かぶんとネットで
    みて私もなるべくお腹に
    いてほしいと願ってました笑

    • 6月2日
まき

私も全く張りがわからないまま、切迫早産で入院してました💧
でもNSTをすると張ってますね…
わからん?って聞かれてました💧
わかんないんですよね💧
で、入院中に考えました、今までそりゃお腹に人がいるんだから、違和感とか痛みとか多少はあるよ!って考えをなくして、お腹に集中してみたりしました!結果わかりません!笑
友達には張る事に体が慣れてわからんのかな?って言われました。
張りは未知です!笑
でも先生に言われた通りに安静にして、薬飲んでたら退院できたんで、なんか良かった!って思ってます 笑
だから、とりあえずリラックスして安静に!です😊✨お大事に✨

  • Nana

    Nana

    よかったんです。張りがよくわからない仲間がいて…
    まだNSTはしたことないので、張りをわかるためにも早くしたいなぁーと思ったり…
    私も先生に本当に張らない?って何度も聞かれて、いやーわかんないですね(^_^;)って。。
    張りに鈍感なタイプなのかな?と思ったりしています。

    今は言われた通りしっかり薬飲んで安静にして過ごします。
    ありがとうございます。

    • 6月2日