※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまま
お金・保険

妊娠中で腰痛がひどく、医師に休養を勧められず傷病手当金がもらえない。休職できず困っており、他の病院で相談すべきか悩んでいます。

妊娠4ヶ月腰痛が酷く業種的にも働くのがキツくなってきた事を医師に相談しても休養の許可が貰えず傷病手当金の申請ができません。
傷病手当金を貰えないと生活できないので休職できないのですが、腰痛の方が我慢の限界にきています。
他の病院へ行き医師へ相談するべきか…
どうしたら良いか困っています。
似た経験をさせた方などアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ちゃんるぅ

腰痛なら整形外科に受診してはどぉですか⁇
腰痛で自宅安静指示になれば診断書を書いてもらえると思います(・_・;

あきまま

ありがとうございます。
もう少し頑張ってみて、やっぱり限界を感じたら整形外科の先生に相談する事にします。
アドバイスを頂きありがとうございました(*^_^*)

まるなっちゃん

腰痛辛いですよね😰
私は腰痛ではないのですが、初期にずっと出血していたのに何度病院に行っても安静指示出ず、やむなくずっと出勤してました😅
職場の人には事情を説明してなるべく負担を減らしてもらっていましたよ!

あきまま

返答ありがとうございます。
初期の出血で何度相談してもダメなんて…
そんな事もあるんですね(ーー;)
違う医師なら対応してくれた感じもしますよね…
でも、職場に理解ある方多い様で、良かったです^_^

yuri46

体調が悪いのに診断書書いてもらえないなんで辛いですね💦
なんでそんなに厳しいのでしょう(>_<)
その病院は出産する予定の病院ですか?
もし出産は違う病院でする予定なら、そっちに行っても良いかなと思いますが(^_^;)
診断書もらって休職できるといいですね(>_<)

雪

元医療事務です
四ヶ月でしたらまだお腹がそんなにでてなく、妊娠のための腰痛ではないとみなしてるかもしれませんね。
整形外科で相談してみてもいいかもしれません!

あーちゃんmama

私も妊娠初期から腰痛がひどかったですが、同じく医師からの休養許可は貰えませんでした(>_<)
仕事は介護職だったのですが、母性健康管理指導事項連絡カードというものを医師に書いていただき、会社に提出して仕事の制限はしてもらえましたよ!整形外科や加入している保険会社に問い合わせて聞くのもいいと思います!3日以上休むと傷病手当の対象になると聞いたことがあるので(>_<)

あきまま

お返事ありがとうございます☆
出産する予定の病院なんです(;_;)
他の病院にも行き少しでも早く休職できる様にしたいとおもいます(´・_・`)

あきまま

第一子出産の際に今より酷い腰痛に悩まされ…
産後色々通ってやっと痛みを落ち着かせる事が出来たのですが、妊娠してからやっぱりお腹を守るせいかまた痛みが増してきて今に至る感じなんです(;_;)
やっぱり整形外科が良さそうですね(*^_^*)

あきまま

やっぱり許可が出ない事があるんですね(;_;)
母性健康管理指導事項連絡カード…
初めて聞きました。
さっそく調べてみます‼️
ありがとうございます(≧∇≦)