※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビー布団を嫌がり、寝付きが悪いです。寝るときに暴れたり唸ったりして、顔に引っ掻き傷ができることも。なぜ布団で寝るのが嫌なのか、困っています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがベビー布団を嫌ってます…
同じような経験のある方、お話聞かせてください💦

抱っこやコンビラックでは一度眠りにつくとよく眠ってくれるのに、ベビー布団に置くと中々寝ないで暴れたりう〜ん、う〜んと唸ったりしています😅
朝起きたら顔に引っ掻き傷があることも…😢

硬くて居心地が悪くて嫌なのかな?
布団でちゃんと寝てくれないと困ります😭😭
布団で暴れたり唸ったりするのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願い致します!

コメント

ぽぷりん

うちもちょうど1ヶ月の時ベビー布団に寝かせてたらある日から全く寝なくなって抱っこしてた旦那が疲れて夫婦で寝ていた布団に寝かせたらすんなり寝るようになりました(*´ω`*)
それからはベビー布団に寝かせると泣くので一緒の布団に寝るようになりました♪
もしかしたら寝る前に旦那とふたりで話をしていたので仲間はずれにされたと思い寂しかったのかなぁって思います(。>﹏<)

• だうにー

だうにー

やはり生後1ヶ月のこの時期に多いんでしょうか💦💦
    私の寝ている低反発マットに少し置いておいたことがあり、そのときは寝ていました‼️でも低反発は赤ちゃんの背骨に良くないと思い怖くて寝かせることができず😭
    低反発マットじゃなく普通の布団で一緒に寝てみようかなとも思います💡
    仲間外れにされたと思っちゃったのかな?なんだか可愛らしいですね💓
    コメントありがとうございます✨✨

• 6月2日
かづたむ

我が家も、ベビー布団を嫌がって結局大人の布団で寝てました😱固かったのかもしれません。
窒息が怖かったので、上の布団だけ硬めの子供布団をかけて過ごしてましたよ💡

• だうにー

だうにー

なるほど、やっぱりベビー布団嫌いなお子さん多いんですね💦💦
    うちの子だけじゃないと分かって安心しております😂💡💡
    大人用の布団へ寝かせることを検討してみます‼️
    ラッコ抱き等ですとよ〜く眠るので、硬いお布団が嫌なんでしょうね😭😭

• 6月2日
ルンルン

わかりますー。
うちはベビーベッドなんですが、寝かせると唸って起きてしまってました。
赤ちゃんは、丸い姿勢が寝やすいと何かで読んだ事があり、すこしフカフカ(赤ちゃんを置いたら赤ちゃんがすこし沈むぐらい)のクッションで寝かせたら寝てくれた事がありました。
少し大きくなってからは、頭とお尻が高くなるように、枕やバスタオルで調整して背中が丸くなるようにすると寝てくれるようになりましたよー。
それでもダメな時は、バスタオルを棒状に丸めたものを背中にあてて横向きでも寝てくれました。
(これはゲッブが出ない時の、吐き戻し対策でしたが、意外寝てくれました)
寝てくれないと、ホント困りますよねー💦
私も寝かしつけに苦労しています。

• だうにー

だうにー

唸って起きちゃう子、いるんですね‼️
    何が嫌なのかな…😭😭💦
    赤ちゃんも硬いところよりはフカフカの気持ち良いところが好きなんですね💓
    頭とお尻をタオル等で高くする、試してみます♪♪
    何かを添えると安心して眠るって聞いたことあります☆私も授乳クッションを添えてみたことがありますがうまくいきませんでした(笑)
    寝てくれないと本当に困っちゃいます💦

• 6月2日
かーこん

ウチも眠りが浅い時はベビー布団に寝かすと5分もせずに起きてしまいます💦
包み込まれてる感じが好きみたいで、冬用の掛け布団を二つ折りにした上に寝かせてあげると寝てくれるようになりましたょ😊

• だうにー

だうにー

どこのお子さんも同じなんですね😊
    なるほど、何か掛けてあげると安心するんですかね💓
    我が家でもやってみます‼️
    ナイス情報をありがとうございます✨✨

• 6月3日
  • かーこん

かーこん

ごめんなさぃ。書き方が分かりにくかったですね💦
    掛けるんじゃなくて、掛け布団を敷いて、その上に寝かせてました。
    掛け布団を敷布団にしたって感じですね✨ふかふかのベットを作ってあげたんです😄

• 6月3日
  • だうにー

だうにー

あ、なるほどすみません勘違いしました💦💦
    フカフカだと気持ちよくて眠ってしまうんですね♡可愛いです〜😍💓💓
    それならうちの子も寝てくれそう♪
    試してみます‼️

• 6月3日