※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活6ヶ月目でリセット。 周りのプレッシャーに悩み、妊活に専念したい。同じ経験の人に相談したい。

妊活6ヶ月目。今日リセットしてしまいました。
この生理が終わったら、初めて婦人科で診てもらって、タイミング法を試そうと考えています。

結婚式が終わってから、久々の人からわざわざメールをもらって、「そろそろお母さんかな?」と言われたり、職場にイレギュラーで新人さんが入社されることになったら、職場のおばさまに「あなた妊娠でもしたの?」と言われたり…。

私も結婚式が終わった友達に次は子供だねと言ってしまったことがありますが、経験してみて、何気ない会話にも棘が潜んでいることを実感しました。妊娠を望む身にとって、非常にデリケートな話題であることをいま痛感してます。

言ってる側に悪意がないことはわかっています。しかし、いま妊娠していないことが悪いことなの?妊娠してなきゃいけないの?…と、どんどん周りが敵のようにも思えてきてしまいます。

なので仲の良い友達(子供あり)とも今は会ったり連絡を取ったりする気力がありません。今は家族と真剣に妊活に向き合いたい。決して友達や周りの人を嫌になった訳ではないですが、こんな悩みを聞いてもらうのはいくら仲の良い友達だとしても、やっぱり同じ経験や今同じ境遇の人でないと話せない。そんな気持ちです。

おんなじような思いをされた方はいますでしょうか。

コメント

裟紅羅

周囲からはあまり
言われませんでしたが
親族からプレッシャーが
酷かったです…
妊活はしてても
言ってなかったこともありますが
口出ししないでと思ってました󾭛
妊活してる事が知らなければ
仕方がないかとは思うけど
無神経では??と
思うことが多々ありいました󾭛

• ままり

ままり

実は親族からもプレッシャーすごいかけられてます。。

• 6月2日
  • 裟紅羅

裟紅羅

辛いですよね…
    会うたびに子供は??
    早めに産まなきゃ
    旦那さんの年齢が年齢やろ??と…
    ただ、ウチの場合は
    2月に結婚式したものの
    新婚旅行が12月だったので
    新婚旅行行くまでは
    子供は考えてないと言い続け…
    本当ではありましたがいかに
    流すか毎回大変でした󾭛
    嫌になりますよね…
    愚痴を沢山吐いて
    ストレス溜めないよう
    妊活してくださいね󾭛
    タイミング法はオススメです😹
    きちんと排卵してるか
    見てもらえたら
    今後の妊活方法も
    考えてもらえますし✨
    授かりますように☆

• 6月2日
  • ままり

ままり

タイミング法、どのような検査でしたか?

• 6月2日
  • 裟紅羅

裟紅羅

排卵検査、ホルモン検査を
    していって
    問題なければタイミングの
    アドバイスをもらいました✨

• 6月2日
ゅっちゃん

私も授かりにくいタイプだったので似た気持ちありました>_<

大きなお世話って思ってました>_<授かりたいけど授かれないのにと思い、私も婦人科に通って2人とも授かりました>_<

• ままり

ままり

共感いただいて嬉しいです。
    婦人科ではどのような診察をされましたか?

• 6月2日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

1人目の時は婦人科に通って月経周期を40日まで整えて排卵の有無を確認してタイミング法をとってもダメで排卵誘発剤で授かりσ(^_^;)
    2人目も頑張って2年妊活したけどダメで再度婦人科に通って半年間タイミング法をとって授かりました(≧∇≦)

• 6月2日
  • ままり

ままり

排卵の有無を確認するのはエコーとかですか?エコーの場合、痛みとかあるのでしょうか

• 6月2日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

基礎体温のグラフと膣エコーで卵巣の状態で確認してもらいました>_<

• 6月2日
am

そのお気持ち分かります!

結婚式が終わった途端、友達からは子供は?と聞かれます。
周りの友達はまだ結婚してない人が多くて、
とくに何も考えずに聞いてきてるのは分かりますが。
こっちは頑張ってんだよー!!!って思います。

友達に会いたいけど、会えば聞かれるんだなーと思うと、やっぱ連絡するのやめようかなーと思ってしまいます。

• ままり

ままり

本当にそうなんですよね。。

• 6月2日
りん

私も何気ない一言に泣いたり怒ったり、振り回されること多いです。似たような境遇の友達、親、あとはこのママリとか使って話を聞いてもらうと、少しスッキリするので、とにかく溜まったものはどんどん発散するしかないですね。
結婚しててお若いのだったら、必ず出てしまう話題ですし、言った方からすると天気の話くらいの世間話と思って言ってるんだろうなーと思うんですけど、傷つきますよね…

あと、余計でしたらすみません。もし一周期でも無駄にしたくないとお思いなら、生理終わってすぐ、もしくは生理中に病院行かれた方がいいかもしれません。

治療の内容によりますが、私のところは生理開始後3-4日目からその周期の治療をスタートしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!病院に確認したら、生理が落ち着いてからきてくださいとのことでした。なので、来週行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
あーちゃん

私も妊活5ヶ月目で妊娠しました。
それまでは、周りに「まだ?」と言われたり、「私も妊娠したから次はあなたね!」と言われたり…
何気なく言ってきてるんでしょうが、それが嫌で嫌でたまりませんでした。
仕事、妊活、仕事、妊活でストレスもたまり、生理がくれば私だけ落ち込みまくって旦那も分かってくれないこの気持ち。とても不安でした。
その焦りやストレスがよくないことも分かってました。
妊活を休憩してタイミングもみらずに仲良しを1回だけしたらそれが当たりました!

• あーちゃん

あーちゃん

1度病院で検査してもらうのもアリかもですよ☺️

• 6月2日
  • ままり

ままり

そうなんですよね。母親にも相談をしたら、気持ちわかってくれて、「さらに子供を産んだと思ったら今度は『二人目はいつにするの?』って絶対聞いてくるのよ周りの人って。」と経験談を話してくれました。どこもみなさん一緒ですね。来週、病院に確認しに行ってみる予定です!

• 6月2日
みぃ

わたしも今まさにその状態です。
毎度毎度子供の話されるとうんざりしますよね。
悪気がないのも分かっているけれど、ほんと、もうほっといてよ、って気持ちになりますね。
わたしは最近、気の許せる男友達に、
こういう話題は嫌なんだ!って愚痴をはいています。
旦那や自分の家族に言うのは心配させるからいやだし、同姓は子持ちばかりで、話しても同情されるだけだ、なんて思ってしまうし。
男友達は、 【だいたい妊活って言葉自体違和感感じる。女の人ってすぐ、妊娠した?とかいう話題だすけど、男から聞いてたらおかしいとおもう。その人その人でちがっていいんだから、デリケートな問題にわざわざ、口を挟む意味がわからない!】ときっぱり言ってくれました。笑

みりんさんには、相談できる相手はいますか??意外と男友達がよかったりもするので、試してみてください!

わたしは今治療にいっていますが、女友達には一切話していません。笑

• ままり

ままり

そうなんですね!私は、男友達ではなく、旦那になんでも話ししています!旦那は嫌な顔をせず協力的で前向きに話を聞いてくれるので、その点助かっています。私も、まずはクリニックに行ってどんな方向性になるかわかるまで、友達には言わないです!

• 6月2日
rii

まさに同じ状況です!
今日リセットになり妊活7周期目になりました(>_<)
もちろん、子供が欲しくて妊活を頑張ってるのに、だんだん周りから言われるのが嫌で妊活に意地になってきている気がする日々です(^^;笑
私は3月にクリニックデビューして、検査が終わりやっと、今月からタイミング法をする予定になってます!
お互いに可愛い我が子を抱く日を夢見て、頑張りましょうね(^^)

• ままり

ままり

同じですね!検査というのは、排卵検査ですか?どんなことをしてきたか、教えていただけると嬉しいです✩

• 6月2日
  • rii

rii

採血と内診でエコー検査、子宮頸がん検査をしました!
    生理になった時にしか分からない検査があるみたいで、3回ほど採血をしました!
    5月に全部検査が終わって、6月からやっとタイミング法がスタートです(^^;
    もっと早く病院に行っておけばよかったと、少し後悔しています(>_<)笑

• 6月3日
  • ままり

ままり

そんなに一通り検査するんですね!電話して確認したら、生理落ち着いてから来てくれればいいです程度だったので、、場所によって内容も様々ですかね!

• 6月3日