※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父から夕飯を呼ばれました。しかも7時です。うちの息子は寝るのが好き…

義父から夕飯を呼ばれました。

しかも7時です。
うちの息子は寝るのが好きなのか7時には寝てしまいます。

義父は生まれて2週間の年末も夜8時とか来たらどうやと誘って来たり、ゴールデンウィークも夜からすき焼きやるから来いと行って来ます。

その度に旦那と揉めてます。

いつも話し合い、息子は夜には行かせたくない、と言う意見を旦那に聞いてもらって、義父には、用事があるとか、風邪をひいたとか言ってもらってます。

さすがに何度も言い合いしてるので、私の言いたいことがわかったのか、今回7時からと言うのに対し、私に言う前に息子は7時に寝てるから行けない。と言ってくれたようです。
そしたら、そんなのは寝かせておけばええやろ。と言って来たそうです。

お食い初めの時も息子のことを抱っこさせろと言うのをそれ(息子)ちょっと持って来てみ。とか言って来たり不愉快極まりないです。

確かにあなたの1番下の娘はまだ6歳かもしれないから雑に扱うのかもしれないけど。
0歳と6歳は違う。大体いつもあなたの家なんだからあなたの娘は確かに家で寝てりゃいいわよね。
こっちは他人の家に行くんだから寝かせておけばいいって言うけど泊まりなわけじゃないんだし、かわいそうとかないわけ??

確かに、家は比較的近いです。
車で20分くらい。
でも車がないのでバス➕電車か、タクシーです。

生後半年ならみなさんもう気にしませんか?
私が神経質過ぎるんでしょうか?

コメント

r.

私なら絶対に行きませんね!
夕方からお出かけする事は無いです。
mktさんは間違ってないですよ(^^)赤ちゃん優先するのが当たり前です✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😓
    寝かせておけばいいって犬じゃないんだから放っておいていいってわけじゃないのに…
    なんでそんなこと言われなきゃ行けないの?って思いました。
    なんて言って断りますか?

• 6月2日
  • r.

r.

『7時には寝てる時間ですし、初めての場所で万が一寝られなかったら私が嫌なので行けません。気にしない方は気にしないでしょうが、私は気にするタイプなんです。』
    みたいな感じでハッキリ言って断ると思います。
    夜の外出を気にしない方もいらっしゃるでしょうが、他人は他人です!やっぱりママが嫌なら夜の外出はやめて良いと思います。
    上手く断れると良いですね(>_<)ファイトです(^^)

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はっきり断ります!

• 6月2日
el

全然神経質じゃないですよ。未だにうちも夜は無理ですよ。うちは20時就寝なのでご飯行くなら18時とか早い時間からにしてもらって、寝ぐずり始まる前には帰ってます。義父母はそのへんは理解してくれるので、申し訳ないなと思いつつも娘が第一なので。もしそれで娘がぐずって寝ないとか、そういうことが後々あったら絶対後悔するし、それが義父母のせいだと思ったらイライラするのが目に見えてるからです。"それ"って言い方ないですよね。ものや犬猫じゃないんだから。犬猫でも"それ"はどうかと思いますが。あんたのことも"それ"って呼んだろか!ってなります。イラッとしますよ、普通に。渡したくないし。寝かせとけばいいとかそういう問題じゃないですしね。一度大丈夫やろと言われて20時~ご飯いったことありましたが、mktさんのお子さんと同じ頃かな、もう泣いて泣いてひどかったです。それから義父母はもう夜遅くに会うのはやめよう、と言ってます。でも、そういうこと話しても理解できなさそうなお義父さんですね、(人様のお義父さんに対してゴメンなさい)もう夜は会わないとキッパリご主人様が言うしかないですね。

• ママリ

ママリ

早めてもらって行こうと思ったことがあったんですけど、結局私の胃腸炎で行けなくて…でも後から義妹に聞いたらなんだかんだで8時ごろから始めたって言ってました。行けなくてよかった…

うちは家では寝ぐずりしないですけど、他のおうちにまだ行ったことがないのでどうなるかわからないです…

それって聞いた時なんなの?って思いました。

そうならないとわからないんですかね…
    昼間なら行くのに…

私も旦那の父なのに散々な言いようしてますから大丈夫です(笑)😂

旦那も義父には頭が上がらないと言うか怖いみたいで強く言ってくれなくて😭

• 6月2日
ゆうみん

車があるかもしくは義父が送り迎えでもしてくれるなら、半年に1回くらいなら連れていくと思いますが
頻繁には行きませんし、車もなく送り迎えもないならやっぱり夜の移動は可哀相なので行きませんね~

• ママリ

ママリ

義父はそんな優しいことしてくれるような人じゃないです😓
    2ヶ月に一回くらいは呼ばれてますね。
    生まれてからは行ったことないですが(笑)

• 6月2日
☆なぁちゃん☆

私も子供が寝る時間とかぶるなら行きませんね( ̄。 ̄;)

特に交通手段を使わなきゃ行けない状況だと尚更です(;_;)

• ママリ

ママリ

せめてもう少し早くなら…と思うのですが、前回、早めてもらって、結局私の胃腸炎で行けなかったんですけど、義妹に後から聞いたらなんだかんだで8時ごろから始めたと言ってました。
    早めてもらっても結局食べ始めは遅くなるんだろうな…と。

• 6月2日
こざぶ

近かろうが遠かろうが生活リズムできてくるころで大事なことなのでどんなに誘われてもお断りしましょう(^o^)

お母さん、頑張って!

• ママリ

ママリ

なんて断りますか?
    旦那が義父に頭が上がらず怖いみたいで強く言ってくれないんです…

• 6月2日

うちも夜は出たくない!
サイクル狂うし!!
こっちも一苦労ですよ!!

私も自分の子供それ呼ばわりされたら
一生仲良くしたくないですね笑っ

• ママリ

ママリ

自分はただ食って寝るだけだからいいですよね😓
    こっちは行って帰って息子お風呂に入れて寝かしつけてってやらなきゃ行けないのに。
    しかも7時に向こうの家で寝て、その後お風呂入ったらリズムおかしくなるじゃん…って感じで…

ですよね😓

• 6月2日
❁

皆さんと反対の意見になりますが、
生後6ヶ月なら気にせず連れていきます😅
外で食事をするなら別ですが、
他人の家と言っても義実家だし、
毎日、毎週呼ばれるならともかく
月1くらいなら行きますね😊
出来れば車で送り迎えしてくれたら
ありがたいなぁ~とは思いますね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    義実家なんですが、義父は再婚していて、義母とはまた別?の感じなので、旦那もよそよそしいから気楽に入れないしって感じなんです…
    義母は義母でいて、旦那は義母と住んでいたので、義母に対しては普通です。

車で迎えに来てくれるような人じゃないし、飲むのでそれこそ送ってくれるなんてあり得ないです(笑)

• 6月2日
  • ❁

お子さんの生活のリズム以前に、
    mktさん自身があまり行きたくないのですよね、きっと。
    お子さんだけの問題を考えると神経質なのかな?と少し思いましたが、
    そういった事情があるのなら、
    行かなくていいと思いますよ😅

いつまでもその理由で断るのは
    無理だとは思いますが💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私が行きたくないのもありますが、出産前は誘われたら行ってましたので。

旦那ともう一度話し合ってみます。

• 6月2日

ここだと絶対連れて行かない!って意見良く見ますが、外で観察してると6か月未満でも良く見かけるので、私は人それぞれだと思うし、mktさんがどうしたいかだと思います。
うちは1日時間が狂おうが次の日から普通に寝るので、そこまで気にしないです。

• ママリ

ママリ

夜でも見かけますか?
    私は自分自身と息子が大変なので行きたくないなと思ったんですが、それが神経質かどうかなと思いまして。
    普通に寝てくれれば特に気にしなくても大丈夫ですね😓

• 6月2日

退会ユーザー

自分自身が行きたくないと思えば行かなくていいと思います(^ー^)私なら風邪とか言わずにキッパリ19時には寝るので外出できませんって言います。笑

普通に寝てくれれば、他に何を気にするのかも私には分かりません。ごめんなさい^^;

• 6月2日
橘♡

リズムが出来てる子なら連れていかないですね
うちの長男は6ヵ月の時はまだそこまでリズムが出来てなかったので、7時なら行ってたと思います

• ママリ

ママリ

7時前になると目をこすり初めてグズグズするのでリズムはできてると思います。
    7時に行って10時ごろに帰る、でも行きますか?

• 6月2日
  • 橘♡

橘♡

毎日ってわけではないですし、たまになら私なら連れてっちゃいますね
    揉めるのもめんどうなので

• 6月2日
  • 橘♡

橘♡

次の日もリズムが崩れちゃうとかならちょっと考えますが、うちの子たちは一日崩れてもすぐ修正できるので、連れてっちゃうと思います

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

まだ他の家に長く滞在したことがないので、ましてや夜は初めてなのでどうなるかはわからないです。

• 6月2日
  • 橘♡

橘♡

これを機に一度試してみるのも手だと思いますが、mktさん自身が行きたくない感じもしたので、それなら無理に行かないで、はっきりとリズムが出来てるので崩したくないんですって言ってもいいと思いますよ

こればっかりはママの考え方だと思うので難しいですね

うちの場合は新生児の時はあまり気にしなかったけど、月齢があがるに連れてリズム作らないと寝なくなってきたので、今の方が逆に7時からとかは出さないですね

1歳前はまだ修正が聞きやすいので、そこまで神経質に絶対こうじゃなきゃ嫌とかにしなくてもいいんじゃないかなって思います

• 6月2日
ママリ🔰

うちは外出する時は夜20時過ぎの帰宅→離乳食→お風呂→授乳&23時頃就寝のパターンがよくあります😅
(もちろん車です)
なので、義両親から夕食誘われたら気にせず行っちゃいますが、生活リズム気にしてるなら、行かない方がいいと思います。
私は気が強い性格なので、「子供に生活リズム付けさせてて、19時には寝るようにしてるので、外出はできません」とハッキリ言います。別に嫌われたっていいです。
もしくは休みの日にお昼ご飯食べましょう、逆に自宅に招くとか。。

• ママリ

ママリ

7時から手巻きと聞いているので家に着くのは10時近くになってしまうと思います😓

私からいえばいいんですけど、連絡先知らないですし、私が電話で言うと旦那に言うとやめてって言われてしまって😓

お昼はなんか嫌らしくて、自宅にこっちが招くならお前が来いって感じです😓

• 6月2日
ぽんぽこりん

私は絶対行きません!
イラついたらひたすら無視します
最近は嫌われても痛くもかゆくてもありません精神で(笑)
相手にしないでほとんどスルーで右から左です👂目も合わせません

• ママリ

ママリ

旦那が7時はもう寝てるからって言ってくれたから行かないって言ってくれるのかと思いきや、じゃあ布団持って行くかーとか意味のわからない事言い出しました(笑)

毎回やる後言い合いとか本当無意味だなって感じです😓

怖くてできない😭😭

• 6月2日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

男ってほんとあてにならないですよね!笑
    私はいくのも来られてるのも嫌です笑
    なんか開き直ったらやりやすいですよー!

• 6月2日
ぽんぽこりん

てか来られても子ども居てるのに迷惑ですよねー笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね(笑)
    出産前は呼ばれた時は必ず顔出してたので嫌なわけじゃなかったんですけど、生まれてからは帰ってからが億劫で行きたくないですよね😓
    だからって来られても片付けとか面倒なんですけどね😂(笑)

• 6月2日