※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Baby♡
妊娠・出産

大学病院で健診中、左側に寝ると気管がゼーゼー。数年前に喘息になったことあり。妊娠中で内科を受診したいが、医療費のことも心配。妊産婦医療費受給者の紙は使える?

大学病院に健診で通ってるのですが
夜に寝ようと左側を向くと気管が
ゼーゼーします。軽い喘息に数年前になり変な粉を吸引したのは一度だけです。

以前、予約外で産婦人科に受診した時
喘息っぽいのが出てる!って言ったのに
何も処方されず
ずっと咳き込むとかはないですが
バタバタして息切れするとゼーゼーします。
内科で妊婦なんですが!って言って見てもらえますか?
それに妊産婦医療費受給者と言う
子供が保険証の他にある紙と同じ物が
あります
それって使えますか?
普通に行くと高くて(*_*)

コメント

ねこ

喘息にはなったことないので、違ったらごめんなさい。

妊娠中は息苦しかったり、少し動くだけで動悸や息切れしたりありました。
赤ちゃんに血液を流さないといけないので、そういう風になったりすると病院で言われ、特に何も処方されたりはなかったです。
私も左を向くと苦しくて眠れなくて、左は心臓が下になるからだと言われました。

私の住んでいるところには妊産婦医療受給者ってのはなかったのでわかりませんが、内科に事前にお電話して、症状を伝えみるのはどうでしょう?その時にそれも使えるのか聞いてみれば教えてくれそうな気がします!

• ♡Baby♡

♡Baby♡

息苦しいと言うか
    気管がゼーゼーするので
    きっと気管がおかしいんだな(´×ω×`)って思います

あと少しで健診なのでまた言ってみます。

• 6月2日
あきこ

1月に風邪を拗らせ気管支炎、軽度肺炎、咳喘息の診断を受けました。
安静時もゼーゼーしてました。
夜は呼吸困難で毎日眠れませんでした。
呼吸器内科で診察してもらい、薬も5-6種類処方されましたが、妊婦に100%安全な薬はなく、どの薬も有益性投与だと説明がありました。要は、出ている症状と、薬の作用副作用を天秤にかけてどちらを取るかという事です。私はこれ以上肺炎が悪化すると入院になる可能性があると内服を勧められました。医師からも症状が無くなったら直ぐに飲むのを辞めても良いと言われました。
何も処方されなかった理由に、この事もあるのかなー?と思いました。

• ♡Baby♡

♡Baby♡

妊婦でも使える吸引器があるんです!
    知り合いの奥さんも喘息にがでて妊娠中にどうしようもないので産婦人科に
    行って吸引器を貰ってしばらく吸ってたみたいです。
    妊娠中に100%安全な薬じゃなかったら絶対に出さないと思います(*_*)
    その先生ちょっと大袈裟な気がします

• 6月2日
  • あきこ

あきこ

吸入薬の事ですか?気管支拡張剤の。
    妊婦への禁忌薬は医師は処方しませんが、100%安全と言われる薬なんて殆どありませんよ。今まで妊婦に投与しても胎児への副作用は出た事はないが、大小含め100%何も起こらないとは言い切れない薬が殆どですよ。看護師ですのでkiraさんよりは詳しいかと…。どうして絶対と言い切れるのですか?よく分かりません。
    まあとりあえず、早く良くなると良いですね^ ^

• 6月3日
  • ♡Baby♡

♡Baby♡

100%安全じゃないのに何故出すんですか?
    それにほぼ説明なんて無いですよ!
    それで訴えられたら終わりですね

• 6月3日
  • あきこ

あきこ

私の場合で言いますと、重症肺炎になるリスクと、100%胎児への影響はないと言い切れないが(服用しても今まで胎児への影響が出たという報告はない。しかし副作用が出る可能性は0ではない)服用して治療する事を天秤にかけて考えるという意味です。私のかかりつけの呼吸器内科ではしっかり医師からの説明がありますよ。インフォームドコンセントが主流な時代ですので。
    妊婦さんが体調を崩し病院にかかって医師に「この薬は胎児への影響は100%ないですか?」と聞いたとします。そこで100%影響はない!と言い切る医師なんて居ませんよ。絶対に、100%なんてありえません。「今まで胎児への影響が出たと言う報告はありません」と言うと思います。人によって薬の効き方も副作用の出方もそれぞれです。薬には必ず作用と副作用があります大小含めて。
    なのでkiraさんのかかっている病院の医師は、親身でないもしくは、症状を聞いて妊娠している事を考慮して、薬は飲まない方が母子ともに安全だと考えたのではないですか?よっぽどひどい場合は説明後に薬を出すか話があると思いますよ。
    言い争いたい訳ではありませんが、あまりにも対応が否定的ですね。何もかもご自分が正しいと言わんばかりに…。心配してコメントしましたが、こうも否定されると気分が悪いですね。相談したくて投稿されてるということは色んな人の意見を聞きたいからではないんですか?なんの為の投稿なんですかね。

• 6月3日
  • ♡Baby♡

♡Baby♡

長文ありがとう

• 6月3日
あきこ

いーえ^ ^
その返し頭と性格の悪さがうかがえます。
偶然数日前にkiraさんのコメントが常識外れで気分を害した方々から注意を受けているのを見ました。心当たりありますよね?自分の言動を振り返り、改めた方が良いかと^ ^
これから母親になるんですよね?大丈夫ですか?
こんな非常識な方久しぶりに見ました。

• ♡Baby♡

♡Baby♡

全然なく大丈夫でふよー

• 6月3日
  • ♡Baby♡

♡Baby♡

早く産まれるといいですね★早く産まれますように(,,> <,,)♡

• 6月3日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます^ ^
    kiraさんも気管の不調が治り、母子ともに健康に出産できますように^ ^

• 6月3日
  • ♡Baby♡

♡Baby♡

気温差や季節の変わり目で出る事が
    自分ではよーくわかってます!

• 6月3日