※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

武田産婦人科での入院やお産の説明はありますか?また、持参するものについても教えてください。

富士市の武田産婦人科

少しずつ入院の準備を始めようと思っているのですが、
武田さんでは入院・お産の説明やバースプランの話などは病院側からあるのでしょうか?

あるとしたらいつ頃にあったか、
他にもこんなもの持っていったらよかった等
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

武田さんで5人出産して、今6人目で通ってます。

バースプランは何も聞かれたことなく、説明もなく、そのまま助産師さんの指示に従ってのお産でした。

分娩室にラジカセとかはあったので、流したい音楽とかがあれば持っていけば流せるみたいでした。(毎回忘れます)

和痛分娩の対応が始まったのもあるので、希望がある場合には事前に聞いておくと良いかもしれません。

お産や入院については母親学級で説明があるそうです。
(自分から申し込まないと参加を勧められたりもないので、知らずにスルーしていて5人目出産直前で知りました💦)

パンフレット渡された以外に一度も何の説明もないので、1人目の時に受け身でいてパンフレットの用品だけ準備して入院したら色々足りず、後で旦那に持ってきてもらいました😂

なので2人目からはスタッフさんに産院から貰える入院セットや借りれるものの確認をして、足りないものは用意するようにしています。

2年前のお産の時に自分で用意したのは、
・歯磨きセット
・お風呂用アメニティ
・身だしなみ用品
・バスタオル(自分用)
・パジャマ2着
・下着類2セット
・夜用ナプキン2パック
・退院時の服
・赤ちゃんの着替え(肌着、服)
・おくるみ
・おしりふき(予備)
・帰りにミルク飲ませる時用の哺乳瓶
・充電器
・自販機の飲み物を買うための小銭
・自分用のコップ(使い捨てお勧め)
・不織布マスク1箱
くらいだったかな?と思います。

入院セットは産後すぐ用の大きい産褥ナプキン数枚、大中小の産褥ナプキン1パックずつ、分娩時の産褥ショーツとT字帯、産褥ショーツ1枚、お臍消毒セット、臍の緒の箱でした。
(ホテルとかに置いてあるようなアメニティも貰いました)

新生児おむつ、おしりふき1つ、粉ミルク(ビーンスタークの缶か明治のらくらくキューブ。時期によりどちらか)は入院時に貰えて、お土産に粉ミルクサンプルが貰えます。

タオルや衣類は内診室向かいの洗濯機と乾燥機が借りれるので最小限で大丈夫でした。

自販機は入り口付近のが消灯まで使えます。

シャンプー等はシャワー室にもあります。
(使いなれた物が良かったので持参)

コップはよくあるキャラ物のプラコップが1つ貰えますが、調乳指導で使う看護師さんがいるのと、洗い物するなら洗い物用品と乾燥用の棚も自分で用意が必要なので、紙やプラの使い捨てが楽です。

うろ覚えなのと、2年間で変わっている部分があるかもなので、またスタッフさんに聞きますが、ご参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます✨
    持ち物等について、とても助かります🙇

    自分から聞いたりした方がいいんですね!
    母親学級、次の検診時に聞いてみます!

    • 6月11日