※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのボディーソープとシャンプーについて、先輩ママさんの経験を教えてください。赤ちゃん用と大人用の切り替え時期やおすすめ商品について相談です。

ボディーソープとシャンプーについて質問です。
もうすぐ8ヶ月の娘がいます(^^)
先輩ママさんに質問させてください(^^)!

みなさんはいつからお子さんのシャンプーやボディーソープを大人と同じ物にしましたか?
ちなみにメーカー?商品はどれにしましたか?

冬で乾燥する時期なので肌トラブル起こさないように、まだもう少しベビー用を使用する予定ではあるのですが…。
詰め替え用がなくなったので、今から買い物行くのにどれくらい買ってこようか悩んでまして(;´Д`A
先輩ママさんの経験談等をお聞かせください(^^)
よろしくお願いします(^^)!

コメント

ばなぬ

先程は質問に答えていただきありがとうございました(・∀・)

いつ頃変えたかは忘れてしまいましたが、ビオレのボディソープに変えましたよ(^∀^)
ビオレは赤ちゃんにも使える、という売り文句があるので、大丈夫と信じました!

mc♡mama

いえいえ、こちらこそ回答ありがとうございます(^^)!
ビオレですか♡CMやってますもんね(^^)
ちなみになんですが、シャンプーはどうされてますか(>_<)?

大人と一緒に入る頃から大人と同じボディーソープを使っても大丈夫だと言われたことがあります。
けれど、頭も体も別のもので赤ちゃん用を用意するのって経済的にも大変だなーと思って、うちでは沐浴からずっと同じもので、ポンプ式の泡で出てくるベビー用全身ソープのArauを使っています。

mc♡mama

回答ありがとうございます(^^)
ボディーソープで全身洗ってるんですね(^^)!
うちは旦那さんが、シャンプーとボディーソープは別物だから子供に使うんなら尚更ちゃんと使い分けてやれ!と言われ(;´Д`A笑
大人と一緒に入る頃といえば1ヶ月くらいですか…なるほど!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました(^^)!

☆スヌーピー☆

一歳0ヶ月ですがうちは今だに赤ちゃんのピジョンのベビーソープの泡タイプ使ってます。肌が弱いので皮膚科に大人用は刺激強いからNGって言われました(涙)

mc♡mama

うちもピジョン愛用してました♡
1歳でも肌弱いとまだ難しいんですね…うちの子も合わないベビーローションだと少しだけ湿疹出たりするので、大人用にするのが少し怖くて(*_*)
とても参考になりました。ありがとうございます(^^)!

ばなぬ

シャンプー、リンスなどは同じメーカーで揃えた方が良い、と聞いたことがあります!
なので、一応ボディソープと同じ花王のメリットを使ってます!
これは赤ちゃんにも、までは言ってないので、最初は使用後の頭皮の状態など慎重に見てました(・∀・)
幸い何も無かったです(^∀^)

あと補足です!
妊娠している時に産科の主治医に言われたことですが、体に痒みが出て困っていると相談しました。そしたら、石鹸やボディーソープは体の油分をとってしまうので本来なら使わず、お湯で流すだけできれいになると言われました。石鹸を泡立ててたくさん使って洗うのも日本人くらいだとも言われました(°°)
なので乾燥するこの時期ですから、お子さんの肌質に合うものを選ぶのがいいかもしれません(^^)

☆プキプキ☆

3歳の上の子の時、1歳半までベビーソープを使ってましたが、肌の乾燥で掻き毟るようになり、大人と同じにしたら治まりました。ベビーソープは以外と洗浄力が強くて乾燥の原因になるらしいです。
今8ヶ月の子は、生まれた時に買ったベビーソープを一度だけ買い足しましたが、以降は大人と同じのを使ってます。ビオレです。
それと同時期にシャンプーも大人と同じものを使い始めました。

mc♡mama

初めて聞きました!
そうなんですね。今大人が使ってるシャンプー類のメーカーを早速調べてみます(^^)!
メリットも前はよくお子さんの髪がサラサラ〜みたいなCMしてましたもんね(^^)!
本当にありがとうございました♡

mc♡mama

ご自身の経験談までありがとうございます(^^)!
そうですね!暖かい時期になってきたら、肌に合うものを探してみたいと思います!
ありがとうございました◡̈♥︎

mc♡mama

そんなことがあったんですか(*_*)⁈
ベビーソープは洗浄力も弱くて肌に優しいって思ってたので、驚きました(*_*)!
☆プキプキ☆さんもビオレ使用されてるんですね♡
暖かくなったら、ビオレのお泊まり用の小さいものを買って試してみたいと思います(^^)
ありがとうございました◡̈♥︎