※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の肌がかさかさしてきて、湿疹ができた。保湿クリームを塗っているが、改善方法や皮膚科の訪問が必要か悩んでいる。

湿疹、肌に質問です。
そろそろ5ヶ月になる娘が居ます。
生後、乳児湿疹もほぼなく、個人的に肌の状態もいいなぁと感じていました。

しかし、ここ最近、手首、ひじ、足首がかさかさしてきたような感じがしたので、アトピタクリームを朝昼お風呂後夜と塗ってます。
(※見た目にはなんてことないんですが、すごく近づいて見たり、指先で集中して触ると、かさかさした感じがわかります)

ところが。
先ほどミルクで起きた際、両方の膝から下のすねのあたりがプツプツと湿疹?らしきものができてました。
赤い湿疹ではないので、見た目では異常がないように感じますが、触ると小さなプツプツとした湿疹のような触感があります。
湿疹といっても、本人はかゆがってる様子は一切ありません。

これはいったい、、なんなんでしょうか?
唯一気になってる点は、先ほどミルクで起きた際、タオルケットを取ったら、膝から下に汗をかいてました。

アトピタクリームでの保湿はやめたほうがいいのでしょうか?
どうしたら、この肌状態は改善するのでしょうか?

皮膚科に行った方が良いと思いますか?

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちも、同じ部位が同じような感じで、かける2歳の子がより酷いです(T_T)保育園で汗疹かなと言われましたが2歳の子は酷いからとびひするよ!かいて傷ついたとこに最近も入ると大変と言われました😅今は私が体調悪くて皮膚科に行けてませんが、明日、パパに連れっててもらいます

今はとりあえず、非ステロイドの軟膏を買ってきてつけてます(皮膚炎、かゆみ、おむつ被れ、汗疹とかいてあるやつ)

赤ちゃんは、痒いとか分からない?かけないから?悪化しにくいけど2歳は分かるしかけるからかわいそうです(´д`|||)ダメだよと言われても我慢できないみたいだし

  • かりんとう

    かりんとう

    そうなんですね!
    あかちゃんだからまだかけないだけで、実は痒いかもしれないってことですよね!
    皮膚科に行ったら、容赦なくステロイド出されると思い込んでたので、非ステロイドなら安心ですね!
    娘の様子みて、皮膚科受診してきます!
    ありがとうございます!!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(。>д<)息子も多分痒いです。けど、かけないし、どうしようもないのかも、、悪化しにくいから良いのかもですが(^_^;
    うちは、仕方なく市販薬ですが、オムツ被れ、汗疹ってあるしベビー向けの軟膏かなと勝手に思って使ってます

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

汗疹でしょうか🤔
うちも湿疹、汗疹で皮膚科に通ってます。
皮膚のカサカサ、ガサガサは保湿剤(ヒルドイドローション)でツルツルになりましたよ🤗
皮膚科に行ってみてもらうといいですね。
塗り薬と保湿剤もらったらいいですよ🤗

  • かりんとう

    かりんとう

    やはり汗疹なんでしょうか?
    寝るときは一枚しか着させてませんが、、暑いのかもしれません💦
    私の知ってる汗疹とは少し違っただけに、汗疹とは思ってなかったので、、普段の洋服や寝室の環境を少し見直したいと思います!!
    様子みて皮膚科も受診してきます!!
    ありがとうございます!!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も汗疹と聞いて、そんな汗なんてかいてないのに🤔と思いましたが、先生曰く見た目に見えないだけで汗が原因だそうです🤤私は皮膚科の薬と肌着を1日二回変えることにしました🤗

    • 6月2日