※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産後の状況について、会陰切開の痛みや悪露の状況が気になります。傷が大きく痛みがあるため、不安です。同じ経験をされた方、この状況は普通なのでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。
会陰切開と悪露について質問させてください。
5月24日に出産を終え、特に問題なく退院しました。悪露はすぐに少なくなりましたが、その後増えたり減ったりを繰り返しています。多い時は、多い日の昼用ナプキンを2〜3時間おきに替えるほどです。また、切開したところがまだ痛むので、痛み止めが手放せません。膣の入口から肛門までかなり大きく裂けたり切ったりしたこともあり、傷は大きいです。今のところ膿んでいる様子はないのですが、円座でも座ると痛いし、なんだか傷周辺が腫れている?浮腫んでいる?感覚があって辛いです。
同じような経験された方おられますか??
こんなものなのでしょうか??

コメント

deleted user

会陰切開の傷がひどかったので、痛み止めは15日分飲みきってもまだまだ痛かったです、、、歩けないくらいでした。
むくんでいる感じなのは、あって、対処法なんだったっけ、、、ごめんなさい忘れてしまいました😭

悪露がすぐに少なくなるのは、子宮の収縮が悪く、排出が滞っているからだそうです。2週間健診の時にほとんど悪露が無くなっていたのに、エコーで診てもらったら、まだまだ残っていたので子宮収縮の薬をいただきました。おかげで1ヶ月検診では綺麗に無くなっていました!

  • ぴよ

    ぴよ

    同じような方がおられて安心しました!
    悪露はあんまり早くなくなるのもよくないんですね…順調に排出されて欲しいです(°_°)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月2日
ゆう

私は少し切っただけでしたが、退院から1週間と少しの間いたかったです!

私は切ったところ、
晴れてるような感じ、ありました!
触ると固かったですが
治りましたよ☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    腫れている感覚あったんですね!少し安心しました!
    少し切っただけでも痛いのなら、私はもう少し長引きそうですが…気長に様子を見ます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月2日
ゆうゆう

産後1週間ぐらいは多かった気がします!
その後からだんだん減ってきて3週間後には出血なくなってました!

私も会陰切開の傷が大きく肛門近くまで切られちゃいました💦
出産直後から1週間ぐらいは痛くて痛み止め飲んでました!浮腫みもあって常に突っ張ってる感じでした。円座使うと少し痛みが和らいだので座るときは円座クッション使ってましたよ!
あとは糸を残しておくと突っ張って返って痛いみたいなので糸が溶ける前に抜糸するのもありかもですね!

  • ぴよ

    ぴよ

    傷が大きいこと、浮腫んだ感じ、突っ張ってる感じ…本当同じです!私の産後が悪いのかと心配していたので、それを聞いて安心しました!
    先生にもきいて、抜糸も検討したいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月2日
ううたん

出産で裂けたので痛みは1か月半くらい続きました(T▽T)
円座にも座れなくて意味無いしほとんど使ってませんでした(´×ω×`)
でも赤ちゃんあやしたりするのに歩いたり座ったりと痛みを我慢しながらなれない授乳してました( ;´Д`)
悪露も多くて1ヶ月くらいはずーっと多かったです。そのあと段々痛みも悪露も減っていって今ではもう痛さとか忘れましたが本当にめっちゃ辛かったです!!

  • ぴよ

    ぴよ

    そんなに続いたんですね(°_°)
    円座意味ないっていうの、まさにそうなんです!
    悪露も気になるし、痛みも酷いし、自分では見えないけど膿んでるんじゃないか…って感じです…
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月2日