※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

里帰りなしでの出産に備えることについて相談です。準備すべきことや産後のサポートについて教えてください。産後の睡眠不足についても心配しています。

里帰りなしでの出産について。
事情があり、里帰りしないのですが、準備しておいたほうが良いこと教えてもらいたいです。

夫は日によって残業時間が違い、早ければ18時遅くて22時には帰って来ます。

産後1ヶ月は、
宅配弁当を昼と夜に頼む予定で、朝やおやつはパンやシリアルでまかなう予定です。

色々考えて電動ハイローチェアも揃えました。

1ヶ月は平日は夫に洗濯と食洗機を回してもらい、

休みの日に掃除機やトイレ掃除などしてもらう予定です。

エルゴの抱っこ紐は購入してあるんですが、ベビーカーは産後に買うか迷ってます。

里帰りなしで不安なんですが
なにかしておいたほうがよいことあれば教えてもらいたいです。

産後はやっぱり睡眠不足になるのでしょうか?

コメント

Rio

陣痛が来た時の対応わ大丈夫ですか?

• あや

あや

陣痛タクシー予約しました

• 6月2日
MNMママ

1人目出産のときは、里帰りでしたが
2、3週間は睡眠不足になりましたよ!

• MNMママ

MNMママ

ご飯食べるよりも、とりあえず寝たくて仕方なかったです😂
    昼、夕ご飯を宅配弁当頼むとの事ですが、いいですね!

今、2人目で里帰りしてないのですが、上の子がいるため、上の子のお昼寝するとき以外は日中眠れません
    ですが、1人目の時よりなんとかなってます^^;

答えになっているかわかりませんが(^◇^;)
    ママの身体も大切に、出産頑張って下さい!

• 6月1日
  • あや

あや

やっぱり睡眠不足になるんですね。

なにか睡眠取れるような工夫してみます。

ありがとうございます😊

• 6月2日
ペキちゃん

わたしの場合生後3ヶ月頃までは寝不足続きました(>_<)
日用品の買いだめはどうでしょうか
あらかじめ買っておくとその分パパにも時間が出来るので赤ちゃんのお世話や家事を頼めます笑
ベビーカーは産後で全然大丈夫。
抱っこ紐があれば問題ないと思います。

• あや

あや

やっぱり寝不足になるんですね!

日用品の買いだめしておいたほうが便利ですよね!

冷凍食品とか、日用品揃えておきます。

• 6月2日
おきよ(^ω^)

2人とも里帰りなしです。

1人目とにかく寝ない&抱っこ虫だったので昼寝も抱っこしたまま、夜は腕枕で日中からほぼ身動き取れませんでした(^^;;
抱っこ虫だったのでハイローチェアは一切役に立たず、ひたすらエルゴで抱っこしながら1ヶ月家事してました。

買い物はネットスーパー、オムツはアマゾン、夕飯は骨盤ベルトを巻き、退院した日から作ってましたよ^ ^

因みに旦那の帰りは19〜21時なので自分の朝ごはんの準備、ゴミ捨て、夕飯の洗い物だけやってもらってました。

2人目は今現在良く寝る子で、4年前に買ったハイローチェア役立ってます(笑)
今は赤ちゃん+上の子もいるので寝ていられる訳もなく退院後毎日フル家事ですヽ(;▽;)娘と旦那の弁当さえ作ってます。

傷の痛みがなくなる2週間くらいまで辛かったですが、スーパーや銀行くらいなら車で行ってます。
ベビーカーはまだまだ必要ないので買う気はありません(´ー`)1人目の時は4ヶ月過ぎたくらいで買いました。
でも近所にお散歩や、交通手段が電車バスなら2ヶ月目以降必要になりますね!予防接種とか始まりますので☆それもまぁ抱っこ紐あれば大体大丈夫ですが(笑)

赤ちゃんの性格は産まれてからでないと分からないので、何が必要になるかはおいおいわかる感じかもしれません❤️必須は抱っこ紐くらいです。

因みに1人目未だに眠り浅く、私の継続睡眠時間の最高は4年間ずっと3時間弱です💦6時間くらい一気に寝られる日は何年後よ…とか途方にくれてます(笑)

• あや

あや

ひたすら抱っこは大変ですね💦

傷の痛みがなくなるまで2週間かかるんですね!

一応抱っこ紐があれば焦らなくても産後で大丈夫そうですね!

お子さんによっても何時間寝るか個性があるんですね❗️

• 6月2日