※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

生後46日の息子がうんちが出ていない。お風呂後に浣腸しても出ない。おならは出るが、お腹はパンパン。どれぐらいで心配するべきか?

こんばんは🎵
今生後46日の息子がいます。

うんちのことでわからないことがあるんですが、うんちが昨日と今日出ていません。
今日の18時半ぐらいに、お風呂に入った後綿棒で浣腸したんですが出ませんでした。お腹は結構パンパンです。
おならは、たまに出てるのですが…。
どれぐらいの間でなくても大丈夫ですか?

コメント

♡mieeee♡

うちの子も最近、浣腸しました。初めてだったんで分からなかったですが、うちの子の場合、夕方に浣腸して翌日中チョロチョロ止まらずでした!

  • haruママ

    haruママ

    翌日に出ることもあるんですね。
    様子みてみます。

    • 6月1日
あんもも

ウチもまさに今同じぐらいです👶

そして同じく便秘気味です💩💦
ウチは今日3日ぶりに出しました😅

機嫌が特別悪くなければ5日ぐらいは様子見ようと思ってます!

  • haruママ

    haruママ

    特別機嫌が悪いことはないです。

    • 6月1日
きまきまき

綿棒浣腸は即効性があるのですぐに出ますよ!
大人用の綿棒浣腸の綿の部分を肛門に入れてくるくる円を描くように刺激して下さい!
綿棒は乾いたままだと痛いのでオリーブオイル等で湿らせてから入れて下さいね!

  • きまきまき

    きまきまき

    お腹マッサージの後に綿棒浣腸するとより効果があると思います!

    • 6月1日
deleted user

私も 以前娘が 2日便が出なくなった時があって、
看護師に相談したことがありますが、
よく母乳(ミルク)を飲んでいるか、
機嫌が悪いことはないか、
これに問題がなかったら 便秘してると
ナイーブに考えなくても良いと助言頂きました ✋💓
私は 娘に お風呂上がりの保湿クリームを
塗る時に、お腹マッサージをしていますよ ♪
ご参考までに、、!

  • haruママ

    haruママ

    あとで、マッサージしてみます。

    • 6月1日
yuki#

ミルクや母乳の飲み具合どうですか?
機嫌が悪かったり、飲みが悪いなら早めに病院行った方がいいのかな?と思います。3、4日出ないと病院来てくださいって言われてました。

  • haruママ

    haruママ

    ミルクと母乳は、いつも通り飲んでます。
    本人は、特に変わりなくいつも通りなので親の私達が心配しているだけです。

    • 6月1日
  • yuki#

    yuki#

    明日出ると良いですけどね✩︎⡱
    うちの子は病院行こう‼︎と思った早朝に出ること多くて取り越し苦労な事多かったです(笑)

    • 6月1日
リンボー

うちの子も便秘に悩まされました!綿棒浣腸してもあまりでず、どんどんお腹がぱんぱんになり破裂しそうなくらいになったので健診で相談したら狭窄があったらいけないからと病院を紹介してもらってレントゲン撮りました。幸い何もなく、浣腸液を処方してもらって、今では自然に排便できてますよ。赤ちゃんが苦しそうだったら病院に行ってあげてください(>_<)