※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ0101
子育て・グッズ

子供の歯医者での治療について質問です。削ることや押さえる必要があるでしょうか?

今日子供の歯科検診が保育園であって、虫歯が発見されたので、土曜日初めて歯医者に連れていきます‼大人と同じように削られたりするんでしょうか?あと、親は子供を押さえなくてはいけないのでしょうか?

コメント

ki

先生次第で、進行どめで様子見ながら歯医者になれさせるか、さっさと削るかだと思いますよ(;´д`)

• ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

ありがとうございます‼
    そうなんですね😌初めてなので、出来れば削らない方がいいですけど、虫歯の度合いにもよりますよね😥

• 6月1日
  • ki

ki

削らないですむためにも、早めに歯医者に行ってあげてください。

• 6月1日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

はい😌明後日予約取りました!

• 6月1日
ポテト

泣いても無理やり治療を進める歯医者と、まずは歯医者に慣れるように歯のお掃除から始めたりする歯医者に分かれると思います😄
私が小さい頃に行った歯医者は、ネットで体を押さえつけて無理やり治療するところでした笑

• ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

ありがとうございます!
    無理矢理のはトラウマなりそうですね💦ただでさえ歯医者って嫌なのに、益々嫌になりますよね⤵

• 6月1日
  • ポテト

ポテト

私がO型だからなのか(?笑)、トラウマになることもなく、現在歯医者で働いています😂

• 6月1日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そうなんですね😄うちの姉はB型だからか?笑トラウマのようです😝💦
    歯科助手とかされてるんですか?

• 6月1日
  • ポテト

ポテト

はい😄
    小さい子の治療を見ていると、「昔は歯医者嫌いだったな〜」と思い出しました😂

• 6月1日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

おはようございます!歯科助手されてるんですね~✨
    小さい子で待合室で既に泣いてる子とか見かけます笑。大人になってからは定期的に通うように生りましたけど、それでもやっぱり緊張しますね😝💦

• 6月2日
りこ

うちは、痛い思いすると次に歯医者が嫌いになるからと、これ以上進行しないような薬塗られて様子見です。銀が主成分!?ぽくて、見た目黒くなりますが💦💦

• ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

ありがとうございます‼
    そうですよね😥小さい子は痛みに敏感ですし、覚えちゃいますもんね💦
    行こうとしてる歯医者はどんな治療方針なのかわかりませんが、出来れば削らないで欲しいです☺

• 6月1日
I&S&K

以前小児歯科専門医で歯科助手をしておりました!

歯医者にもよりますが、慣らしてから治療になると思いますよ!
程度にもよりますが、削ります。
酷ければ麻酔して削ります。
大人と同じですよ!

小児歯科専門医でしたら体を抑えてくれる器具があるのでそれでの対応かとおもいますが、そうじゃなければ抑える事もあるかなと思います。

絶対削りたくない!というのであれば、サポライドというお薬を塗って虫歯の進行を止めてくれる薬もあります。ただ虫歯を治すわけでもなく、黒く染まったりするので見た目は悪いです。

また虫歯を削らないで治療する歯科もあるみたいですが、探すのも一苦労かなと思います。

それと削られる事に戸惑うよりは、今後作らないためにどうした方が良いかを考えていかなきゃなので治療後は定期的に検診するといいかなと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

• ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

ありがとうございます!
    そうなんですね😌怖くない場所ってわかれば、子供も治療出来ますもんね✨大人と一緒なんですね😱私が見た感じでは穴空いてるとか黒くなってるとかはないんですけど、子供の虫歯は色なしなんでしょうか?
    押さえる器具もあるんですね!
    今回で虫歯があるっていうことがわかったので、定期的に行ってみたいと思います‼

• 6月1日
  • I&S&K

I&S&K

そうですね!それでも嫌がるようなら乳歯の虫歯のは進行が早いので治療してしまいますが、その後のアフターケアもしっかりしてくれるとこであれば問題ないと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

虫歯の部位はわかりますか?だいたいは黒くなってたり穴が空いてたりしますよ!肉眼でわかりづらいとすれば、一番奥の歯と歯の間って所かなと思いますが…

ありますよ!見栄えは悪いですが人で抑えるより圧迫感はないですし、暴れて口を傷付けたり手とか出たりして怪我したりするよりは安全なので小児歯科専門の所でしたら大体あると思います!

• 6月1日
  • I&S&K

I&S&K

すいません、上記記入ミスしました!サポライドではなく、サホライドです(´xωx`)

• 6月1日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

なるほど~💡
    虫歯の部位は1番大きい前歯でした!なんとなく白の中でもまた白くなってるような気はしますけど、裏とかが黒くなってるんですかねぇ?
    行こうとしてるところは小児歯科もやってるところではあります!割りと最近出来た歯医者なので、そういうのあればいいなと思います😄

• 6月1日
  • I&S&K

I&S&K

前歯でしたら、良くあるのが歯と歯茎の境目かなと思いますがいかがでしょうか?

因みに裏側は唾液で大概流されるので、虫歯になりづらい所になります!

そうなんですね!新しいところであれば、あるかもしれませんね!前歯なので、サホライド塗ると目立つのでお子さんのメンタル面で持続して辛いか嫌々で怖さますけど一瞬にして治療た方がが良いか悩みどころですね(´xωx`)
    先生によりますが、以前の職場は先生がサホライド嫌いで殆ど慣らしてから治療か無理だと判断したら治療してから歯医者に慣らすかの二者選択でした。

私も洗脳される事と嫌々治療されても克服してる子を沢山みてきてるせいか、サホライドは個人的にオススメしないですが保育園での検査は見間違いもよくある事なので一番は虫歯で無ければいいですねヾ(*´エ`*)ノ 

• 6月1日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

おはようございます☺
    歯と歯茎の間が白く見えます!これですかね?裏はそうなんです!!知らなかったです😌
    子供のことを思えば、痛いの1回で終わる方がいいですよね✨虫歯でないのが1番ですが、今まで歯科検診以外歯医者に連れていったことがないので、いいきっかけになりました😝💦

• 6月2日