※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
妊娠・出産

初診は旦那と行くべきか、17日まで待つべきか悩んでいます。早めの受診が良いか、旦那との同行に不安がある。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になってます。
とても長文で読み辛いです。
すみません😱💦

皆様、初診は旦那様と行かれましたか?

明日で多分5w0d、初診に行く時期と旦那と一緒に行くかで迷っています。一応6月17日(7w1d頃)に行く予定にしています。初診には遅すぎますか?何かあった時の為にはもっと早く受診した方が良いですか?

旦那は一緒に行く選択肢しかないらしく、行くなら明日(私の誕生日なので午後休取ってくれました)か、17日といっています。

明日だと早すぎるし、私はなんとなく6wの真ん中あたりで受診したいと思っていて、初診予約出来ない所なので平日の方がすいてるし、17日より前に行きたいのです。10日は仕事で使う資格の講習があるためなしと言われました😰

そもそも産婦人科に旦那を連れて行くことに抵抗というか、他の人に嫌な顔されないだろうかとか、一人で待合室で待たせるのも居心地悪いのではと、色々考えてしまいます。旦那にそれとなくいっても一緒に行く。の一言です。多分すごく心配してくれているのと、少し浮かれています(・_・;)笑

明日でも17日でも、心拍確認できなかったら不安にさせるだけだし、どうなんだろう…

皆様なら、17日までまって旦那と行きますか?それとも説得して一人で行きますか?

長文、質問たくさんですみません💦

コメント

km

わたしなら七週にはいったら夫と行くと思います。

その頃には胎芽も人間の形になっていると思いますので\(^-^)/

楽しみですね🎵

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます!
    7wだとそんなに成長してるんですね!旦那が譲らなかったら17日に一緒に行こうと思います(´ー`)

• 6月1日
SFC

1dならまあ7wでもいいと思います。
夫同伴に関してよく言われるのは、他の妊婦さんが立ってるのに旦那さんが席を占領してるとかですね。そういうのしなければ大丈夫だと思います。

• ayumaru

ayumaru

遅すぎるということはないのですね💡安心しました。旦那は女性子供老人に優しく!なタイプなので大丈夫だとは思いますが、一緒に行く際は気を付けようと思います😓💦

• 6月1日
yumama

わたしはずっとひとりで行ってます!
いろんな意味も込め1人の方がいいよ、
ってオススメします😅

よく待合室いっぱいなのに旦那さん連れてきて旦那さんを堂々と椅子に座らせてる夫婦見て、え??て思っちゃいます💦
あと中に入ってる奥さん待ってる間にゲームしながらデカイ態度で待ってる旦那さんみてしばいたろか、と思ったことあります💦

妊婦健診はじまったら毎回一緒に行くのは無理だと思うんで初めからひとりで行っても一緒だとも思います!

わたしは車で送ってもらうことはたまにありますが車で待っててもらってます!

今ではひとりで健診行くのが息抜きとゆうか今だけの1人の外出って感じで楽しんでます!

質問の答えとかけ離れてたらすみませんm(_ _)m

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます。

その状況は私も見たらドン引きしてしまいそうです😨笑
    うちの旦那は大丈夫だとは思いますが、一緒に行く際は気を付けようと思います!

あんさんはおひとり派なのですね💡
    確かにお互いひとりの時間もこれから少なくなりますよね!参考になります(´ー`)

• 6月1日
  • yumama

yumama

全然質問とかけ離れた回答送ってしまいごめんなさい😅

• 6月1日
  • ayumaru

ayumaru

いえいえ!私産婦人科に行ったことがないので、実際に行ってる人の意見はどんなものでも参考になります!

ありがとうございました(*´▽`*)

• 6月1日
  • yumama

yumama

あと生々しい言い方ですがドア1つむこうでこっちは股開いてんのに待合室に知らん男いるなんて、、、、

ってゆう気持ちになるひともいるようです😅
    それは以前ママリで見かけました😅

確かにそうですが💦

• 6月1日
🌃

わたしは初診5wごろひとりで行き、たいのうだけ確認、7wごろ主人と一緒に行きましたが心拍確認できず、流産の可能性の話になりふたりで「…😓」って感じでした💦ほんとは「やったね心拍確認できたね😆」ってなる予定だったのに💦(笑)ちなみにご主人と一緒に来られてる方チラホラいらっしゃいますよ🎵
7wごろであれば初診遅すぎるってほどでもないのかなと思うので、ご主人が一緒に行きたい!と譲れないのであれば、17日の7wごろに行かれてもいいのでは?と思います😌

• ayumaru

ayumaru

それは不安になりますね…。私もそうなった時を考えると一人の方が、とも考えてしまいます(・_・;)私の方がメンタル強いので(笑)

一度説得してみて折れないようであれば、17日に一緒に行こうと思います💡

• 6月1日
のん

5週だとまだ心拍の確認はできないと思いますがそれでも旦那様が行きたいと言うのであれば一緒でもいいとおもいますょ😊優しい旦那様ですね❤
意外と婦人科旦那様一緒のかたいるので私はついてきてもらえるならついてきてもらってます😊💡
二人目、三人目になってくると休みでもついてきてくれなくなるので今では少し寂しいくらいです(笑)

• ayumaru

ayumaru

意外と一緒に来ている方多いのですね💡安心しました!

確かにこんなに優しくしてくれるのも今のうちかも…(笑)旦那にもう一度聞いてみて、行きたいようなら17日に行くことにします😌

• 6月1日
ゆいぽん

私は、仕事の休憩中に
職場から近い産婦人科に行ったので
初診は1人でした!
臨月に入りますが、
健診に旦那さんも行ったのは
2回だけです\( ・ω・)/
そのうち1回は
恥ずかしかったのか?
エコー見よう!って言っても
待合室で待ってました(笑)

初診の時期は
17日でも遅くないと思いますよ!
初診はやっぱりドキドキするので
説得して1人で行きたいかな〜と
私は思います( ・-・ )

• ayumaru

ayumaru

ゆいぽんさんの所は旦那様が恥ずかしがったのですね…!うちとは真逆な感じです。旦那は行ったら先生に質問しそうなくらい聞きたいこととかを書き出してます(´`:)すでに恥ずかしいです(笑)

初めての妊娠なので今からドキドキです( >_<)待合室で待っててもらうのも手かな、と思い始めました(笑)

• 6月1日

私だったら、もし初めて行く産婦人科であれば初診は一人で行きます!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

そこで旦那様連れが多いか少ないかや待合室の雰囲気等見て、大丈夫そうであれば次から一緒に来てもらいます💕

というのも、私も人にイヤな顔されないかとか、混んでたら立ってもらわなきゃとか考えて疲れちゃうので😂💦
(何度目かの健診から旦那と一緒に行ってますが、初めてが混んでた時でめちゃくちゃ気遣いました💧)

• ayumaru

ayumaru

やはり!気を遣いますよね!!どうしても女性の患者さんがメインだし、来るのは妊婦さんだけじゃないし、他に連れてきてる人がいなかったら、と考えると恐怖です(笑)絶対旦那は居心地悪いだろうし💦

そういうのも含めて旦那と相談したいと思います💡

• 6月1日
てぃ

こんにちは(^_^)
5w0dだと胎嚢が見えるか見えないかくらいじゃないでしょうか?😊私は6wの真ん中辺りで結構大きめの胎嚢が確認できて、心拍確認は次回だねという感じでした☆ちなみに初診は1人で行きました😊旦那様一緒に行きたいんでしょうね😊とても優しいですね🌟7w1dでしたら確実に確認出来ると思いますが、自分としてはもう少し早く病院に確認したいですもんね!!検診はこれからたくさんあるので次回から付いてきてーといった感じで説得されてはどうですか?😊
それでも行きたい!という感じですかね☺️?

• ayumaru

ayumaru

やはり早いですよね(´`:)見えなくて不安なまま一週間待つのがちょっと嫌だな、というのもあります💦

旦那も一度話してみて、一緒に行くか決めたいと思います。旦那が諦めたら6w頃に行きたいと思います!

• 6月1日
なるまき

初診は1人で行きました!
でも、2回目以降は旦那さんと一緒に行ってます。
旦那さんいた方が私は安心して診てもらえました!

• ayumaru

ayumaru

なるほど一緒だと安心するという意見もあるのですね💡旦那は普段は頼りがいがあるのですが、妊娠が分かってからずっとそわそわしてて😓💦

とりあえず一緒に行きたいようなら連れて行こうかと思います。

• 6月1日
新米ママ

7週頃でいいと思います!

私も最初は旦那と行きましたよ🎵
初めての妊娠だったし、二人で赤ちゃん確認できたことがよかったと思います😊

検診も最初は月1だけど、大きくなると頻繁に行くし、そんな毎回毎回は一緒に、、って訳にはいかないので☆

旦那さんが一緒に行ってくれるんなら一緒にいきましょ(^-^)

ある程度のマナーさえ守れば他の妊婦さんも何も気にしないとおもぃます♪

• ayumaru

ayumaru

確かに初めてのことだらけだし、一番最初に二人で確認するのも記念になるかもしれませんね(´ー`)
    7週でも遅くないのなら、もう一度旦那に確認して、一緒に行くか決めたいと思います!

• 6月1日
POOH

旦那さんついてきてくれるならそっちの方が安心だと思いますよ‼
体調悪くなったら旦那さんに受付とかに伝えてもらえますし、立ち会いとか考えてるなら、一緒に成長見てもらう方が実感できるかと😊

あと検診で何かあったとき家族いる方が病院的にも助かりますしね🎵

私も一人目は里帰りまで毎回旦那さん一緒でした‼(悪阻に切迫、お腹の張りで)

今回は産休入ったら一緒に検診についてきてくれます🎵

• ayumaru

ayumaru

確かに!貧血とか無きにしも非ずですね!病院からしたら連れて帰る人がいたら安心ですよね💡

立ち会いも私は恥ずかしいので嫌ですが、旦那はする気満々です💦どうしても嫌なら外で待ってる(・_・、)とまだまだ先だし、何があるかわからないのにすでに落ち込んでいます(笑)

旦那にもう一度聞いてみて、行きたいようなら17日に行くことにします(*´▽`*)

• 6月1日
りすぐみ

私は5週で行きました。
心拍確認は出来ないと理解した上で。
祖母が昔に子宮外妊娠になり気づかず大変だったみたいなのでなにかあった時のために早めに行きました!
ちなみに旦那も一緒に!
内診も一緒に聞き、胎嚢だけしか見れませんでしたが感動してました(*^^*)

• ayumaru

ayumaru

やはり何かあった時の為には早いほうがいいですよね💦みのりんさんは旦那様も一緒に行かれたのですね💡

確かにまだ早いと理解した上でなら明日でもいいのかな(・_・;)
    うちも今日、また話し合って決めたいと思います!

• 6月1日
ちぃ

私は人事異動のこともあり、妊娠してるかだけの確認で5wに一人で健診に行きました。
それからは旦那と二人でいってます。
その代わり、毎回土曜に早目の予約とってます。

• ayumaru

ayumaru

初診以外は旦那様と行かれてるんですね💡結構旦那様と一緒の方が多いようで安心しました(´ー`)

旦那に確認して、17日に一緒に行くか決めたいと思います。

• 6月1日
みくろ

私いつもダンナと一緒に行ってます。ダンナに運転してもらって(笑)
5週目に胎嚢確認出来ました。
意外と男の人も一緒にいますよ(*^^*)みんな奥さん待ってるんだなって分かるし。
私的には恥ずかしがって一度も健診に付き合わないダンナさんより、今のうちから病院には一緒に行くものと思って貰った方が父親になるんだよーって意識芽生えそうと思ってます(笑)
病院の待合室にテレビあるので、いつもそれ見てて貰ってます(笑)

はな

私は5w0dに旦那さんと一緒に行きました!一緒に行くのに不安もありました!もし子宮外妊娠だったらとか...でもどんな結果であれ彼がいれば大丈夫って!嬉しいことは倍に、悲しいことは半分に👍

みずき

わたしは6w3dの時に一緒に行ってきました♪
心拍確認できましたが、まだ小さいからと言われまた2週間後に検診にいってきます★

最初は早いかな?と思いましたが、
子宮外妊娠とかの不安もあったので
早く検診に行ったほうが安心はできます☺️☀️