※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごっち^••^
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。ミルクの摂取量が少なく、心配しています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

4ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
生まれた時は3600gと大きめな子でした。
黄疸で入院が延び、1ヶ月健診まで経過観察?で
毎週病院に通ってました。
黄疸は問題なかったのですが、体重の増えがあまり良くなく毎週病院に来てくださいと言われました。
それから許容範囲内に増えてくれ1ヶ月健診では問題なく終わり、
産後の助産師訪問(生後2ヶ月くらい)でも問題なく体重増加していました。
1ヶ月健診から身長高めで、体重はグラフ真ん中より下という感じでした。
毎回健診などではもっとミルク飲ませて大丈夫ですよ。と言われるのですが、
うちの子は自分が飲みたいタイミングじゃないと絶対飲みません。飲みたいタイミングにミルクをあげてももういらない、となると絶対飲みません。
それなのにもっとミルク飲ませて大丈夫と言われてもどう飲ませていけばいいのかわかりません。

先月3ヶ月健診に行きました。
身長は62センチ、体重は6020gでした。
体重の増えがあまり良くないと言われました。
もう4ヶ月になったのに1日だいたい600〜800ほどしかミルクを飲んでくれません。

1ヶ月過ぎたあたりから母乳は出なくなってしまい、今は完ミであげています。
このミルクの量は異常なんですかね?
似たような状態のままさん居ますか?
こうしたらいっぱい飲んでくれるよ〜等も聞きたいです。
これから暑くなるのに水分が足りているのか心配になります。
マグマグに白湯など入れてあげても対して飲まないです。


コメント

T

うちも4ヶ月で800くらいでした。
でも今7きろ近くあり
問題はないと言われています。

極端に時間があいてるときは
20くらい多めにつくって、
飲ましています!

  • たまごっち^••^

    たまごっち^••^

    返信遅くなってすみません(>_<)
    コメントありがとうございます☆

    この子のペースと思っていいんですかね(>_<)?
    時間があいて多めに作っても飲んでくれません(>_<)
    ベースは160から全然進まなくて、
    時間があいたりしたら180にしてるんですが、
    夜の22時が最後で朝8時まであいて、180作ったんですけど100しか飲んでくれませんでした(TT)

    • 6月6日
  • T

    T

    うちも最近残しがちですが
    もうそれならそれで
    いっか、っておもってます。
    ほんとにこれは
    個人のペースなので
    あたしにも、わかりません。
    本人にしか(笑)

    • 6月6日
  • たまごっち^••^

    たまごっち^••^

    わたしもそう思えるように頑張ります(TT)
    本人の気持ち知りたいですよね〜笑

    • 6月6日
  • T

    T

    自分でもって飲んでるので
    いらなかったらぽーいです(笑)

    • 6月6日
deleted user

うちは先日5ヶ月になりましたが
何ヵ所か似てる所があったので
コメント入れさせていただきます✨

うちも生まれは37週だったのに
3240gの50㎝とかなり大きめの子でした
黄疸も多呼吸も出て退院は延びました


その後の経過は良好できてますが
元々が大きかったのでグラフからは出ませんが
増えは2ヶ月以降かなり緩やかで
かなり心配しました。。。


ミルクもみたゃママさんのお子さんと
一緒で600~800で大して欲しがらず
酷い時は平気で6時間も空きました😭

今は離乳食の準備として4ヶ月から
完ミになったのと同時に薄めた麦茶を
水分補給にあげるようにしました!

相変わらず体重の増えは緩やかで
背は大きめですが本人は元気一杯で
麦茶も段々美味しそうにグビグビ
飲むようになったのでこの子のペースかなと
やっと思えるようになりました✨

それまでは助産師指導でもミルクの
回数も量も足りないと散々言われ
起こしてでも意地でも飲ませてと
言われ困惑しましたが


今後の掛かり付け医にと決めた先生に
これだけ元気ならなにも問題ない
市の検診や助産師指導は気にしないでイィ
飲む量も回数も赤ちゃん次第で
全然気にしないでイィよ!って
言われてやっとホッとしてるところです

  • たまごっち^••^

    たまごっち^••^

    返信遅くなってすみません(>_<)
    コメントありがとうございます☆
    何ヶ所か似ているところがあるということで少し安心しました(>_<)
    でもやっぱりうちの子は全然飲んでくれません…
    昨日なんてトータル640です。。。

    掛かりつけのお医者さんには、飲む量のことで診察?に行きましたか?

    この子のペースと思っていいんですかね(>_<)?
    ミルクあんまり飲んでくれない、というところ以外はすごく元気な子なんですけどね…

    • 6月6日