※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jsb
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手におっぱいを吸えず、搾乳して哺乳瓶で授乳している新米ママ。授乳やお世話で忙しく、赤ちゃんが上手に吸えるようになりたいと相談しています。



今日で生後1週間の赤ちゃんの育児に
奮闘中の新米ママです!

37w5dで出産しました。
出生体重は2900gを超えていて小さくは
無かったのですが上手におっぱいが吸えない
みたいです😓

私自身母乳は出るのですがなかなか赤ちゃんが
おっぱいを吸ってくれません。

入院中何度も練習でくわえさせましたが2.3回
チュパチュパして話してしまいます。
大きい口を開けて奥までくわえさせられません。
先っちょをくわえてチュパチュパペロペロして
いるだけなので母乳は飲めていません。

何分かトライしてますが大泣きしてしまいます。
背中をそるよーにしてなくので何分かトライした後は
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませています。

3時間置きの授乳で毎回搾乳して、飲ませて
使ったものを消毒して、オムツ替えて、、、

まだ飲むのにも時間がかかるので全て終わると
1時間ちょっと過ぎていて寝る時間がありません。

終わったと思ってもグズグズ泣いちゃって抱っこ
したりなんてしてたら3時間あっという間に過ぎて
次の授乳時間になってしまいます。

おっぱいを上手に吸えるよーになれば少しは楽に
なるんですけどね。

同じような経験をした方何かアドバイスあれば
よろしくお願いします( ・_______・ )

コメント

蘭子

うちのこは、私が乳首が小さかったからかなかなかでした。混合になりましたね。おっぱいはよく出たので搾ったりしてました。三時間あっとゆうまだと辛いですね。わたしは里帰りしてたので、昼間はミルクや搾っておいたのを温めて母がのませてくれてました。その間寝てました。夜は朝まで起きっぱなしでした(泣)
ミルクはあげてますか?

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    入院中に少しミルクをあげましたが
    今は母乳だけです!
    搾乳して60~70ml位上げています。
    ですが、昨夜母乳飲んだあとにまだ
    お腹すいているようで口をパクパク
    させていました。
    私の母乳が追いつかないのでミルクを
    少し足して見ようかなと思ってます。
    睡眠時間がないと本当に辛いです😭

    • 6月1日
まま

こんにちは!
自分も丁度生後1週間の娘がいます👼🏻🍼

授乳上手くいかないの、本当にわかります😱😱😱
泣いて、おっぱいくわえさせても、うまくくわえられず、すぐ離して、泣いて、、、
こっちも泣いてしまう時もあります😅

覚悟はしていたけど本当に大変ですよね。笑

でもみなさん、1ヶ月すればママも赤ちゃんも授乳に慣れて、上手に飲めるようになるって聞くのでお互い頑張りましょう😰🤝💓
これが1ヶ月もあるのか…となりますけどね。笑

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    産まれたらすぐおっぱい吸ってくれる
    ものだと思っていたので、、笑
    おっぱいを飲む練習をさせて大泣き
    されちゃうと辞めちゃいます😓
    私も病院で1ヵ月位になれば大きく
    口も開けられるよーになるから!!と
    言われましたが哺乳瓶に慣れてしま
    ったら大丈夫かな?など考えます。
    寝不足辛いですよね、、

    • 6月1日
ぷーやん

とてと、説明しにくいのですが
おっぱいをギュッとつまんで
乳輪から先をへらべったい?感じに
して、赤ちゃんの口に
入れて見て下さい!その時
赤ちゃんの後頭部をもう片方の
手で持って、乳輪まで丸ごと
くわえさせるような、感じです(笑)

説明が下手すぎて、分かりづらい
ですよね(^^;うちも、なかなか
うまく吸えず、母乳外来で教えて
貰って、吸えるようになりました!

分かりづらいかと思いますが
こんなで、良かったら聞いて下さい。

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    やってみようと思います😓
    月曜に母乳相談外来があるので
    その時に相談もしてみます。
    吸ってくれるよーになると
    良いのですが( ˘・ω・˘ )

    • 6月1日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    そうですよね!なかなか
    最初は上手くいかない事も
    ありますが、コツをつかむと
    大丈夫ですよ♡その赤ちゃんに
    よって、コツも違うとは
    思うのですが(><))

    焦らず頑張って下さいね!

    • 6月1日
  • jsb

    jsb

    はじめての育児で慣れないことばかり
    寝不足もあって大変ですが直母が
    できるように根気強く頑張ります!😭

    • 6月1日
ママリ

私も出産して1週間して母乳を飲ましにいっていましたが全然飲んでくれず…周りのお母さんは上手に飲ませれていて自己嫌悪に陥ったのを覚えています( -`д-´)

上手く飲んでくれないので哺乳瓶の上の吸うところを胸に当てて子供の口を持っていって飲ませたら上手に飲んでくれました()´д`()

jsbさんも辛いと思いますがぜひ試してみて下さい( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    私の周りのママも母乳ちゃんと吸って
    くれてるみたいで自己嫌悪気味です。笑
    乳頭が凹んでいるからかな?などと
    考えているのですが乳頭保護器?
    売ってますよね?あれでも大丈夫
    でしょーか?((( °_° )))

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も陥没しているって看護師さんから言われて私のせいか…って辛かったです( ´•̥_•̥` )

    乳頭保護器で全然大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

    私は混合だったので哺乳瓶で飲ますことが多かったので、慣らすために使っていただけなので全然いいと思います✩︎⡱

    • 6月1日
  • jsb

    jsb

    乳頭保護器はどのにでも
    売ってますか?(´ ˙○˙ `)💭

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    西松屋、赤ちゃん本舗など赤ちゃんのものが置いてあるところは大体置いていたと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

    • 6月1日
抹茶

同じです!
直母は上手く飲めずに、哺乳瓶なら飲んでくれます。なのでニップル使って母乳あげてます!
私も授乳やらげっぷ出してあげたりオムツ見たりであっという間に1時間経ちます(・・;)
私は終わってグズグズ泣いてもとりあえず抱っこせず様子見て、完全に泣くようであればまたおっぱいかミルク足してます!

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    保護器付けるとおっぱい吸えますかね?
    夜搾乳する時間が削れればだいぶ
    楽になると思うんです( ˘・ω・˘ )
    私もあまり泣くようならミルクを
    たしてみようと思います!😭

    • 6月1日
805a24y

1人目の時がそんな感じでした!2人目も同じ生後1週間なのですが上手に口を開けてくれてるのでかなり助かってます\(^o^)/
最初の子は全てが初めてだから上手くいかないですよね泣。私は乳腺炎にもなりましたよー(。・ω・。)
赤ちゃんが口を大きく開けた瞬間に乳頭だけじゃなく乳輪も全体的に咥えるような形になるのがベストです!むしろ泣いてる瞬間に乳首咥えさせるって1人目の時に助産師さんから言われました!←かなり口を開けてるので★あとは、飲む前のおっぱいマッサージです!乳輪が柔らかくなっていないと赤ちゃんも吸いにくく飲むのをやめてしまうので授乳前に必ず行った方がいいかと思います!
私が通ってた産院は母乳外来あったので毎週行って授乳姿をチェックしてもらってましたが赤ちゃんの吸い方が下手なのが原因で乳腺炎なったんじゃないかって言われて時が経てば上手になってました!
自分の授乳がどうなのかわからなかったら母乳外来や助産院でチェックしてもらうのが確実だとは思いますがお互い頑張りましょう\(^o^)/

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    私の通う産院も母乳外来があるので
    その時相談しよーと思います😓
    泣いてる時にくわえさせますがすぐ
    離してしまいうまく行きません|ω・`)

    • 6月1日
  • 805a24y

    805a24y

    ぜひ相談してみてください!抱き方も色々変えたりしてますかー?私は1人目の時は片方は横抱き、もう片方はフットボール抱きがしっくりきたのでメインはそれでして他の抱き方もしながら全体的に飲んでもらえるよう工夫してましたよ\(^o^)/
    泣いてて離されると余計焦りますよね(。・ω・。)わたしも夜中は1人で搾乳したりと寝不足な感じだったのでミルクも上手く使いながら休める時に休んだ方がいいですよー!

    • 6月1日
  • jsb

    jsb

    色々試して頑張るしかないですね😓
    泣きわめくと焦って練習辞めちゃって
    搾乳した母乳あげちゃうので、笑
    もう少し気長に寝不足だけど気合で
    頑張ります( ・_______・ )

    • 6月5日
デンバー

とてもよくわかります!
うちも子どもが双子で、1600、1800で産まれて最初は吸う力が弱すぎて同じような状況でした。

ミルクは使ってますか?
哺乳瓶では今どれ位の量をどのくらいの時間であげてるんですか?

うちは最初哺乳瓶でミルクを前もって作っておいて泣いたらあげる、寝たら搾乳→次回は搾乳したミルクって感じでタイミングに合わせて飲ませてました。

赤ちゃんもちゃんと吸えない事がストレスで、ママも上手く吸ってもらえないことや眠れない事ですごくストレスですよね…。

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんですか!凄いです😳
    一応ミルクは使っています!
    搾乳して60~70くらいしか母乳が出ず。
    それを2~3時間起きに起きて泣いたら
    上げてます!でも最近70mlの母乳だけ
    では足りないようで飲んでもすぐ泣いて
    グズグズしているのでミルクを少し
    足してあげたりしています。
    母乳の量が増えていきません。
    子供の飲む量に母乳が追いつきません。
    これは毎回赤ちゃんに乳首をくわえさせ
    刺激を与えないからですかね?😭
    完母で育てかったですがミルクに頼って
    70~80くらいミルクにしたりする時も
    あります。

    • 6月5日