
生後9日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの与え方やタイミングについて教えてください。母乳はお腹が空いている時にいつでも与えて良いのでしょうか。
生後9日目。混合の場合、母乳をあげたあとにミルクを飲まして
3時間後にまた先に母乳を飲ましてから寝てしまった場合、
次グズるまで最後のミルクからは4時間半、5時間と間隔があくのですがこれはダメですか?
あと、母乳はお腹すいてそうならいつでも欲しがるだけあげていいんですか?
母乳の後にミルクを飲ますように言われていますが
ミルクを飲まないで寝る時もあるし、
母乳とミルクのタイミングがまだあまりよくわかっていなくて
分かりやすく教えていただきたいです( ; ; )
- はじめてのママリ🔰(妊娠39週目)

ぴ🔰
うちも混合でした!
産後すぐは何をどれくらいに何時間空けてっていうのが全然わからず助産師さんに相談したら、母乳はミルクと違って消化にいいから欲しがるだけあげてもいいって言ってましたよ💡
授乳間隔もよく眠ってるならわざわざきっちり3時間で起こさないでいいよって言われました!(これは赤ちゃんの体重の増え具合にもよると思います)
私の場合逆にミルクだけあげて赤ちゃん寝ちゃって母乳を飲んでもらえなくてっていうので乳腺炎になってしまったので気をつけてください🥲

はじめてのママー🔰
毎日の授乳お疲れさまです!
病院によって母乳を飲ませた後にミルクをあげるように指導する所もあれば、母乳だけでOKという所もあるので絶対にミルクをあげないといけない!って事ではないみたいです。
一人目の時は母乳の後にミルクもあげるように指導されましたが、二人目の時はミルクはマストじゃないから母乳で満足してたらミルクあげなくて良いと言われました。
3時間おきの母乳で満足してそうだったらミルクは無理して飲ませなくていいと思いますよ。
母乳が飲めてたらミルクとミルクの時間があいても気にしなくて大丈夫です。
母乳は欲しがるタイミングであげて大丈夫です。
授乳って難しいでよね…
2週間健診の予定ありますか?
その時にも聞いてみてもいいかもしれないですね😊
コメント