※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校1年生の娘が算数でつまずいており、暗記テストの内容が理解できないようです。問題の日本語が分からず、ただ暗記することに疑問を感じています。

小学校1年生の娘がいます。
さっそく算数でつまずいており 、、、

今度 、"2は1と⬜︎" この⬜︎をうめる暗記テストがあるそうです 。
2〜9まであります。

2は1と⬜︎
3は1と⬜︎
3は2と⬜︎
4は1と⬜︎
4は2と⬜︎
4は3と⬜︎
...
9は8と⬜︎

という感じです。
手やイラストを使うのはナシでひたすら暗記をするそうです。
算数でつまずいていると言うか国語?なのか?問題の日本語が理解できないみたいで😅
2は1と...とくると3!と答えてしまいます。

頭で1と1で2になるとか考えるとか、手を使って✌️は1と1だ!とか考えながらやるのは私も意味がわかるのですが、ただただこれを暗記する意味ってあるんか?と思ってしまった 。

答えを覚えてこいとのことです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もやってますが、これって暗記なんですかね!?
九九とかは暗記かと思いますが、これって逆算みたいな感じですよね💦

暗記しろって言われたら、確かにモヤモヤするかもです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    娘は"なんでだろう?"と落ち着いてゆっくり考えながら答えを出そうとするのと、発表(テスト)となると人前で緊張しいな子なのでまわりのみんなのようにポンポン数字が口から出ないみたいで家で泣くほどだったので、ただ暗記をすることがそんなに大切なのかと思ってしまいました 。

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

意味あると思います🤔
ここ暗記しておかないと計算ものすごく遅くなりませんか?
今後複雑な計算になった時確実に躓くと思うので出来た方が良いかと。
一桁同士の数字の組み合わせは大人も無意識に覚えていると思います🙆‍♀️

暗記というか、感覚で無意識にぱっと出てくるように組み合わせを覚えるんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私自身幼稚園の頃からそろばんを習っており 、小学生の計算は頭の中でそろばんでしてしまっていたのでこの大切さがあまりよくわかっていませんでした😭
    まわりの子は、答えだけを5!4!3!2!1!のようにめちゃくちゃ速く言ってたみたいで、なんでもゆっくりじっくり派の娘はどうしてもできないと泣くまでになってしまって...
    なぜ暗記じゃないとダメなの?と思ってしまいました 。
    また今日の宿題から一緒に頑張りたいと思います😊

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

暗記というか、感覚でおぼえないと今後どんどん計算がふえていくときにおいつかないとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    暗記テストがあるみたいで 、どんな雰囲気でのテストなのか 、まわりがどんな風なのか私にはわからないのですが 、娘が言うには"これは数字が小さくなっていってるだけでそれを言えばいい!"とお友達に言われたみたいで 、それ数字逆から言う暗記やん!意味ある?と思ってしまいました 。
    また今日の宿題から一緒に頑張ります😌

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

今まさにそれやってます
分解ですね
多分おはじき使ってませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めはおはじき使ってよかったんですけど、もうおはじきもイラストも手もダメみたいで 、ゆっくり考えてのんびり答え出したい娘にはかなり難しい作業で難航してます😭
    ありがとうございます!

    • 23時間前
みんてぃ

算数や数学って、理解したあとは訓練して暗記するものだと思います。
9かける9は?と聞かれて、「くくはちじゅういち」ではなく9を9回足してたら、時間かかりすぎますよね。
四角の部分に数字が浮かんでくるくらいやりこんできてねってことだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます 。
    そうですね 、、、
    私も一緒に頑張りたいと思います💪

    • 23時間前