※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で逆子が見つかり、漢方薬を処方されたが、逆子のリスクについて不安。エコーで奇形児がわかるか、帝王切開より不安。

妊娠9ヶ月です。今日の妊婦検診で逆子だと初めて言われました。正直ショックでしたが、先生からはまだ産まれるまで時間があるから治るかもしれないよ。と言われ、お腹の張りを抑える漢方薬が処方されました。
しかし、それを知人に話したところ逆子になる子は低出生体重児、水頭症などの胎児奇形の可能性があると言われました。帝王切開よりこっちの方が不安です。
本当にそうなのでしょうか?エコーでは奇形児とわからないのでしょうか?

コメント

私も逆子と2回言われ、2回逆子体操して戻りましたよ!
その可能性があれば教えてくれると思います。

• コキン

コキン

私が通っている病院では逆子体操はしてはいけないと言われました(;_;)

• 6月1日

退会ユーザー

何故だめなのか分かりませんが、娘は元気いっぱいです。
    余裕があるから逆子になるのもありますよ。

• 6月1日
pero

はじめまして!
ご質問の内容とは逸れてしまうので申し訳ないですが...。
わたしも31週まで逆子だと言われ続け...めちゃくちゃ心配になってネットの鬼になってました(;´Д`)笑
でも、結局33週の検診ではちゃんと治ってくれてましたよ!毎日、回れーってお腹に話しかけてました(笑)
コキンさんもきっと大丈夫です ´ω` )/

• コキン

コキン

そうなんですね!私も話しかけてみます!治らなかったらどうしようと不安です(;_;)

• 6月1日
彩ちん

27週から36週まで逆子でしたよ、上の子です
予定日2日超過で3200でした
特に問題もなく大きくなってます

下の子も逆子でした
13日超過で産まれましたが元気です
特に指摘などなく今の所可愛いばかり 笑
だいたいのことは、エコーでわかると思います
ただ、本当に詳しいことは産まれるまでわからないこともあるので赤ちゃんを信じて無事に産んであげるだけですよ

• コキン

コキン

経験者の方からお話が聞けて良かったです!
    逆子でも元気だと聞いて少し安心しました。

• 6月1日
ソイラテlove

32週であれば仮に奇形児だとしても分かってるはずです!それより知人の方、デリカシーないですね😭

• コキン

コキン

そうですよね…ただでさえ逆子だと言われてショックだったのに、その人の言葉で余計不安になりました。

• 6月1日
えーなん

逆子になる子はリスクがーってなるとかなりの人数がリスクを持って産まれてきてますよね(^^;;
エコーでわかるものもあるので何かあれば先生が教えてくれると思いますよ!

ちなみに私自身がギリギリまで逆子で母は逆子体操頑張って戻ったそうです!
予定日8日超過の3,500gで健康的に出てきましたよ!
そして今も元気です!

• コキン

コキン

先生は教えてくれますよね!
    初めての妊娠なので、何もかも不安で(;_;)

• 6月1日
  • えーなん

えーなん

私も初めての妊娠なのでとにかく変にネット調べたりせずに先生の言葉だけ信じてます!
    それが1番です!

• 6月1日

そんななるとは限りませんし、逆子になってしまったからって不安になることはないです。元気に生まれることだけを考えて。

そんなのでなぜ低体重になったり、奇形になるのかがわかりません。

もし逆子が治らない場合は、予定帝王切開となり予定日よりは早く生まれるので小さいのは当たり前です。

うちの子も臨月まで治らなくて、逆子で小さいながらも無事に生まれてきましたよ。

• コキン

コキン

奇形児だから逆子になると言われました。全員が全員、そうじゃない!とわかってはいますが、その人の言葉で不安になりました(;_;)

• 6月1日

退会ユーザー

お腹の中でくるくる回ってるのだから逆子なってもおかしくないと思いますが、みんながみんな正常に生まれるのなら、逆子体操など存在しないです。

逆子なってある程度大きくなるとお腹が狭くなって動けなくなります。
    うちは私も子供も逆子の帝王切開で生まれました。

• 6月1日
e.

首にへその緒が巻いたり、普通に生まれるよりも帝王切開がいいなーって赤ちゃんがわざと逆さまになって気づいてもらう場合があるのはほんとみたいです😊
すごいですよね😳
だから、奇形ってすごい方向になったのかな?
もう大きい週数だから、なにかあったらわかってるはずだろうし、なんともないと思います♡
そして戻る気がします😊

• コキン

コキン

戻る気がすると言ってくださってありがとうございます!私も同じ気持ちをもって過ごすようにします。初めての妊娠なので、小さな事がものすごく不安になります(;_;)

• 6月1日
ハラ

多分ほとんどの妊婦さん、逆子の時期あると思います!
お腹の中で動き回りますからね

うちは中期からずっと逆子で、予定帝王切開の予約入れてたのに37週、ギリで治ってました>_<

• コキン

コキン

ギリギリで治ったんですね!すごい!私も治るように頑張ります!

• 6月1日
asumi*°

わたしこの週になっても逆子になったり戻ったり繰り返してますよ💦
逆子になる子は…ってほとんどの子がくるくるまわってると思うんですが…
それがたまたま検診とかぶっていたりですよね(^^;

奇形ならもう先生から言われてるはずですよっ!
失礼ですが、デリカシーもない知人の言うこと気にしないでいいと思います\( ˆoˆ )/

• コキン

コキン

繰り返しているんですね!ちょうど検診の日にあたっただけかもしれないんですね!次の検診では少しでも治ってくれる事を祈ります。

• 6月1日
じゅりママ28

そんなことないです!なんならうちの子も逆子でしたが、3500gの大きめベイビーでしたし、奇形児でもなんでもない超元気な子ですよ!病気なんて風邪ひくくらいで重い病気にかかったことないですし。なので安心なさっていいと思います。

• コキン

コキン

経験者の方から意見が聞けて良かったです!逆子だからといって障害があるわけではないと確認できて少し安心しました!

• 6月1日
  • じゅりママ28

じゅりママ28

それに、うちの子、産まれるギリギリまで実はずーっと逆子ちゃんで、このままだと次の検診までに生まれなかったら帝王切開もありえるから帝王切開の日にち決めといてねーって言われて。でも、お腹の子にその言葉が聞こえたのか、旦那が「お腹は切らないでください」って言ったのが聞こえたのかどうかは知りませんが、次の検診の4日前に予定日4日越えで26時間と28分の陣痛で無事出産しました(笑)
    なので、大丈夫ですよ。ちゃんと頭から出てきてくれればいいんですから(笑)逆子体操やってたのに逆子治らなかったんで(笑)→というのも、逆子体操やったら治ったんですけど、検診の度に逆子治ったり逆子だったりして忙しい子でしたよ(笑)

• 6月1日
ともなおLove

上の子はずっと逆子だと言われてましたが、普通に生まれましたよ。
ちなみに逆子体操はあまりしてません。