※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトコ
妊娠・出産

21週目の妊婦で一卵性の双子、腹囲が増えず不安。体重+6キロで食事に気をつけているが、お腹が小さくなった。子供が大きくなっていないのか心配。意見を聞きたい。

こんにちは😌21週目の妊婦です。一卵性の双子です。16週から2週間ごとに腹囲が5センチずつ増えていたのですが、最近お腹が大きくなっていない感じがします。。お腹がいきなり大きくなると双子特有の病気にかかっている可能性があるので注意して見てください。と言われていたので、こまめに自分で腹囲をはかるようにしています。20週の時から1週間たっても大きくなっていなくて逆に少し小さくなっています💦体重が現時点で+6キロと、少し増えすぎてしまったため食事に気をつけているから脂肪が少しなくなったのでしょうか。。お腹の子が大きくなっていないのかと不安になったのですが、考えすぎでしょうか?😂長くなってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです!!

コメント

ろみ

こんにちは^^*
二卵性の双子妊婦です。
お腹がいきなり大きくなると双子特有の病気は初耳でびっくりしました( ºωº )
一卵性と二卵性で違ったりとかするのかな…
私は腹囲は検診で測るだけなのであまり分からないのですが、まだ20週で一人目の妊娠時の8ヶ月時の腹囲と並びました^^;
体重も6㌔どころではなくお恥ずかしい…

入院になった時に、双子は一人妊娠している時の大きさより一人の大きさが2週間分くらい小さいからねと言われたのであまり気にしていませんが
もしなにかあれば先生に言われると思うので安心していいと思いますよ♪

• サトコ

サトコ

コメントありがとうございます☺️🎶一卵性だと胎盤を2人で共有しているため、栄養の偏りが出て来てしまうことがあるようです💦
    私はこの前19週の検診で腹囲87センチでした🤣
    双子は1人の大きさがやはり少し小さいのですね(>_<)

来週検診なので、その時何も言われなければ大丈夫ですよね😂
    胎動もあるので、信じて過ごします❤️❤️

• 6月1日
桜花

えぇー急に大きくなると病気とかあるんですか?
私も一卵性の双子妊娠してますが、胎動が強くなってきたあたりから結構大きくなってきましたよ( ˘ーωー˘ )
今のところ2人ほぼ同じ大きさで医師にも順調と言われてますが…( ˘ーωー˘ )
あんまり考えすぎても良くないかも知れませんよ‹‹\(´ω` )/››
私はラクに考えてます‹‹\(´ω` )/››

• サトコ

サトコ

双胎間輸血症候群のことです😊
    先生に、それにかかってしまった時、なにか症状はでるのかと聞いてみたら、羊水の量がいきなり増えるためお腹が急激に大きくなると言われました💦
    私も今のところ何事もなくきているのですが、急に不安になってしまいました😌💦
    気楽に過ごしたほうが良いですよね❤️
    お互い元気な双子ちゃんを産みましょう☺️💕

• 6月1日