※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
子育て・グッズ

運動公園のフリマで車内に置き去りの赤ちゃんがいた出来事について、暑い季節に車での置き去りについて考える。

昨日、運動公園で開催されたフリマに行きました。
そこで、ありえないことが!
車を停め駐車場を歩いてると、犬の散歩中困った顔したおじさんがいて、横に窓の開いた車の中から、赤ちゃんのぎゃん泣きの声が。はじめは車の人かなと思ったのですが、通りすがりの人だったようで、車内に赤ちゃんの置き去りだったようです。
別の女性が、慌ててフリマ主催者のところへ走っていって、すぐ戻るようにアナウンスしてました。
車は半分木陰で全部の車の窓が半分開いた状態でしたが、11時前でもう明らかに暑くなっている時間。 近くにトイレとかあったので、もしかしたら親はちょっと行ってただけ、とかかもしれませんが、それでもあり得ないと思ってしまいました。

けど
車内置き去りは絶対ダメと思っても、自分も親になって、ほんのちょっとの間だけなら、と置いていってしまう気持ちもわかるようになりました。
私も今まで置いていった場合があり、雨の日
・混んで無い郵便局に荷物を出しにいく
・コンビニに決まっているもの買いすぐ戻った
などです。2〜3分でしたが、それでも罪悪感が半端なく。
昨日の運動公園の駐車場に置き去りはあり得ないですが、じゃあどこまでなら一般的かな?と思い考えちゃいました。

これから暑くなる季節ですし、地方で車に乗る方、どうされてますか?

コメント

みゆママ

置き去り自体あり得ません
少しの間でも、寝ていても置き去りなんてしたことないですよ。
ベビーカーで寝て玄関放置も私からしたらあり得ませんし
フリマなんてもっての他!
この時期車でクーラーつけてても汗かく時もあるのに!

ともも

毎回連れてってます。
寝てる時に少しくらいなら、、と思ったりしますが
もしものことを考えて怖くなって結局連れていきます😣

yumama

質問するまでもない話ですね、、、、
一般的も何も一瞬でも車に置き去りはナシでしょ、、、

チミー:-)

私はどんなにちょっとでも、車には置かないです☺

その数分に何があるか分からないので置き去りは絶対ないです(*'▽'*)

すぐ終わる郵便局や2.3分のコンビニの間に
もし大地震が起こったら
もし誘拐されたら
もし車に突っ込まれたら
もし体調が急変したら

後悔してもしきれないです(TT)
未然に防ぐごとができるならば防ぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうちゃん

ほんと怖いですね!車の中って急激に温度あがるし、これからの季節は少しの時間も置いていけないです💦
私もコンビニに行ってすぐに戻れるならありかなーと思いますが…でも万が一を思ってしたことはないです。寝てるのを抱き起こしてグズグズ言われながらコンビニ行ってます😰
でも季節問わず何があるか分からないので連れて行くかなー😣

★ハピ★

起きていたら連れて行きますが、寝てて起こしたくない場合は、コンビニでささっと買い物はしてます。店内から見えるところに車を停め、気にしながら買い物してます。

本当は置き去りにしたくありませんが、仕方なく、、、

☺︎

1分でも1秒でも置いて行ったことはないですし、これからもしません。

カナぷう

一般的も何も置き去り自体ありえないです。
ほんの少し、五分だけと思っても何があるかわかりませんよ。
確かに寝ていて置いてった方が楽な気持ちはよくわかります。でも置いて行って何かあったら後悔しませんか?
私は嫌なので寝ていても必ず連れて行きます。

ちゃんころ

主人か私か一人が残ってなら置いていきますが、子ども一人では置いていかないです…
1.2分でも何が起こるかわかりませんから😢

にゃす

まとめて返信すみません。
ちょっとの時間でもあり得ない!って方が大半のようですね。
一瞬やちょっとの時間というのは、例えば車から降りて道のポストにハガキを出す、玄関の鍵を締めにいく、というのも入るんですよね。すごい意識高い(゚o゚;;
2人以上お子さんいらっしゃる方も多いでしょうし大変ですね。実際には私には難しいですが、意識をもっと高く持たなきゃと思い直しました。

また意識と現実では違うかな。
私も生まれる前は絶対しないと思ってましたが、いろんな状況ありますし。どうしても仕方なくってこともあると思うんですよね。
例えば、昨日の運動公園の件もその子のお母さんが急に腹痛になって、どーしてもトイレに行きたかったとか。屋外の和式でベビーチェアなども無い様なところでしたし。とっさに近くの方に声かけて見てもらうなんて考えも浮かばないだろうし。
漏らすか、置いていくか、というような状況だったら自分も置いていくかかなぁって思いました。そっちの方が、大地震や誘拐などよりもはるかに確立高いでしょうし。
じゃあ始めから事前に準備して不測の事態に対応出来るように分かるところしか出かけないか、と思うと違うし。

ただ、事故や事件は一瞬の気の緩みからくるものが多いですよね。そこは本当気をつけないと。
皆さんのご回答からでも色々考えちゃいました。
ありがとうございました😊