※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

30歳の育児休暇中の女性が、貯金の仕方や貯蓄の使い道について相談しています。老後や子供の教育費、臨時出費などに分けるべきか、同じ銀行で一括するべきか悩んでいます。上手な貯金方法ややりくり術を教えてほしいとのことです。

30歳で今育児休暇中の者です。
旦那と子どもがもうすぐ3歳と8ヶ月の二人の神奈川で四人暮らししてます😊
今年に入り、車の購入や旦那の転職や引っ越しで出費がかさんでいます🤔
もう復帰まではしょうがないかな➰とそんな感じに考えるようになったのですが、ネットとか見るとみんなちゃんと貯金できていてホント凄くてちょっと凹んだりします😥
2年間でやっと100万貯めましたが、今後に繋がる貯蓄に至らず出費で消えてしまいそうです😰
やはり、老後まで使わない用、子供の教育費、臨時出費用等に分けた方がいいのでしょうか?
そしてこれらの貯金は同じ銀行で一括した方がいいのでしょうか?
上手な貯金の仕方、やりくり術を誰か教えてください😭

コメント

さくまま

お金って出ていくときは出ていくので、また復帰してから頑張って貯めればいいと思います(^-^)
うちも家と車を買って貯金ほぼなくなりましたが、また地道に貯めています(^^;
老後用、子どもの仕送り用、車用、旅行用と分けて、毎月先取り貯金しています。
結構カツカツですが、今が貯め時!と頑張っています。
子どもが大きくなるともっとお金かかりますからねぇ(T-T)

あおまいか

復職できるのが最大の強みなので、今はいいんですよ☆
そして私は会社の研修で、年少までは赤字でいい!とアドバイス受けて、年間貯蓄額を半分にしてます。
出費って続くときは続きますよね。私もこの数年で家の頭金と車2台購入で1000万以上の現金使いました。でも、これでしばらく大きなお金が出てくことはなくなったから、またがんばればいい!と思ってます。