※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぴえーる
ココロ・悩み

友人からもらったおもちゃを旦那が嫌がり、断りづらい。誕生日プレゼントかどうか気になる。遠まわしに聞く方法はあるでしょうか?

友人で良かれと思ってジモティーやアッテでもらってきたお古のおもちゃを私の子供のためにとくれる子がいるのですが、旦那があまりよく知りもしない誰かからもらってきたもので遊ばせるのを嫌がります(^_^;)

そしていつも貰ってきてくれてからいる?と聞かれるのでなかなか断れません。

今回も娘の服のサイズを聞かれたのですが、今月誕生日だったのでもしかして誕生日プレゼントに新品の服を買おうとしてくれてるのかな?でもまた知らない誰かのお古だったらどうしよー、、と悩んでます。笑

遠まわしに聞く方法ってありますかね😅?

コメント

はる

お節介な友達ですね(笑)
私も旦那さんと同意見です。
ブックオフとかで中古のも買いますが、あくまで自分の目で見て選んだ良品しか買わないので😅

はっきりいらないって断っていいですよー☆
誕生日にお古って😅 そのままブックオフに売りに行きます!

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

最初にくれたのが絵本とか小ぶりで割とキレイなものだったので、喜んでしまった私も悪いのですが(笑)その次は足で蹴って動かす四輪車?をもらってきた!と言われてさすがになーと思ったのですが断れず、旦那に後で怒られました( ̄▽ ̄;)笑

誕生日だからさすがにお古じゃなかった時のこと考えると言いにくいけど、言っといた方がいいですよね!✨笑
    もしお古だった場合申し訳ないけど売ろうかと思います😂
    コメントありがとうございます❤

• 6月1日
みぃたん0412

遠回しに聞くより「旦那が嫌がってるから遠慮するわー、ごめんねm(_ _)m」って言って「いや、誕生日だったでしょ?買ってあげたいと思ってるんだけど?」って言われたら教える、ってのはどうですか?

ご主人が会う事あるなら気まずいかもですが…

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

やっぱり遠まわしじゃ伝わりませんよね😅
    旦那に会わせることはないので旦那が嫌がってるって言ってみようかな、、
    もし買ってあげようと思ってた!って言われたらめっちゃ謝る感じでいきます!笑

• 6月1日
💜

私も旦那様と同意見です💦
きっぱり聞くし、きっぱり断ります💦

もうオモチャ沢山あるしいらないよ!とか服の件も、お古でも新品でも貰うとずっと面倒なので、いらないからね!って断っちゃいます💦笑

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

最初に断らなかった私がダメでした( ̄▽ ̄;)
    確かにもらうとお返しとか色々面倒ですもんね(^_^;)💧

• 6月1日
ゆう

お古は嫌ですよね💦
保育園に行き始めると気にならなくなりますが😱

お古かどうか分かるかは微妙ですが「うちの子肌が弱くて素材や服の型によって肌が荒れるんだ💦」って言うのはどうでしょうか💦実際うちの子はそうだったので😭
もしお古なら家で撮ったような写真(出品されている方の写真をそのまま)を送ってきて「こんなのは?」って聞いてくれるんじゃないでしょうか😓?
もしお店で撮ってるようなら「これなら大丈夫そう!」って伝えるとか😅

私ならそんなにお古ばっかりの友達には新品である期待はしないです…😱💦

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

私はすでにそんなに気にならないタイプだったのですが、旦那が気にして言ってくるのでだんだん気になってきてしまって😂
    前の時も貰ってきてくれてから出品されてる方の写真をスクショしたやつを送ってきてくれて「今日会うとき持ってくねー!」みたいな感じの子です笑
    やっぱり期待しちゃダメですよね😑笑

• 6月1日
ぃちこ

私もお古は嫌ですね>_<
一度貰ってしまうと断り辛いですよね!
お古の物が原因かわからないけど洋服着せたら荒れちゃって、旦那さんが気にして洋服のお古は貰うのやめようってなったんだよね〜。
と軽い感じで話してみるのはどうでしょうか?

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

皆さんの意見を聞いて、「ジモティーとかでもらってきたん?(笑)」って聞いてみたら、違うよ〜って返事がきたのですが、一応「そかそか!最近肌弱くなったのかお古着せたら肌荒れちゃって💧それ以来旦那がお古嫌がってるから一応聞いとこうと思って😅」ってLINEで言いましたしました(^_^;)

• 6月1日
ももんが

一応『いる?』と言ってくれてるんだし、そのときにはっきり、いらない、と言えば良いのでは?

そのご友人も、何度か断られれば、自ずと、リサイクルはいらないのか……と、気づかれるかも?

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

そうなんですけど、私のためにもらいに行ったのに悪いな〜って思ってしまってなかなかいらないって言えませんでした(^_^;)
    はっきりと言わないとダメですよね(^-^;💦
    最近お古着せたら肌荒れちゃって💧ってLINEしました!

• 6月1日
ティス

『お古は旦那が嫌がるから、他の人にプレゼントしてあげて』って断ればいいと思います。

• じゃんぴえーる

じゃんぴえーる

その友達も他にも子持ちの友だちがいるようなので、次あげる!って言われたらそう言いたいと思います( >_< )

• 6月1日