※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングについて相談中。結婚式に来てくれた友達にはまだ報告しておらず、連絡が来たらどうしようか悩んでいる。直接言う友達とは違い、しばらく連絡のない友達に突然報告するのも難しい。

妊娠報告について
結婚式に来てくれた仲の友達に対して。
まだ1人も友達に報告していません。sns一切していません。

わたしは生まれてからでもいいと思いますが、結婚式に来てくれる仲で、なにも知らず生まれましたと連絡が来たらどうですか?(出産したら友達は妊娠2カ月から遅くても安定期入ったらすぐ教えてくれていて、出産したら突然きたなんて、そんな方いません)

これから会う友達には直接言いますが(つわりが重く産むまで会わないかも)メールして最近どう?のやり取りや遊ぼうのお誘いも今は妊娠は言っていません。
何回もしつこく誘われないので、バタバタしているから落ち着いたらまた連絡しますで終わっています。
でもしばらく連絡ない友達に妊娠しましたと突然メールするのもおかしいし、

みなさんは結婚式に呼ぶくらいの仲の方でしばらく会っていない方や連絡していない方に報告はどうしましたか?

コメント

はちゃ

安定期に入ってから言いました(◍•ᴗ•◍)

• はちゃ

はちゃ

最近連絡を取ってない人たちには、産まれたあとにと思っています(◍•ᴗ•◍)

• 6月1日
よっぴ55

会った人には言ってましたー!SNSとかでも出産報告しかしていないので出産してから知った人もいます。
安定期に入ったころに遊びに誘われたりしたらお話ししては??

私は地元から離れてる事もあって本当に会った数人にしか言ってませんでしたー!

私な報告された側ですが💡
年賀状で知った子けっこういます😁
産まれてからの報告でもなんとも思いませんよ😆♥

ももんが

私もまだ報告してない友人がいて、その子には安定期に入ったらサラッと報告すると思います😃🎀 ただ、不妊治療中のお友達にはどのように伝えればいいかまだ思案中です。。

わたしもSNS一切やってないです‼︎
会った友達には、報告していきました‼︎
特に仲良い友達(毎日連絡とるほど)には
すぐに報告しましたがそれ以外の友達には
安定期過ぎてからの報告になりましたー。
タイミング難しいですよねー(ノ_<)
わたしもすごく悩みましたが
妊娠しましたとだけの連絡もなかなか
しにくいですよねー。。。

のん

高校時代の仲が良い友人は、2人目を出産したタイミングでサプライズの報告が来ましたよ(^^)それまで予定が合わず会うことができなかったから、サプライズ報告することにしたって言ってました!
私も凄く嬉しくって、何で先に言ってくれないの?なんて思わなかったですよー!!
ですが、間接的に聞くよりは本人から聞きたいと思うので、もし周りから聞いちゃいそうな場合は報告しておいた方が良いんじゃないですかね???
私は、会ったときか、用があり連絡したタイミングか、そのようにしましたよー╰(*´︶`*)╯♡

リコリコ

うーん…会っていなければ報告は難しいですかね…。
相手が独身だったり妊活中の人だったら、いきなりメールで報告されてもおめでとう♡って返事があっても心ではなんて思っているか…
私も最近親友に久々に会って妊娠報告しましたが、言ってよ〜と言われました。
でも言ったら言ったで傷つけていたかもとも思うので会っての報告でよかったと思っています。
私が彼女の立場だったら複雑な気持ちになるからです。彼女は30代後半、未婚で子どもがいないので。

自分自身だったらどうか?かんがえてみてはどうでしょうか?
結婚式出たのに妊娠報告なかった!と思いますか?
それとも会う機会もなかったし仕方ないかと思いますか?

私は子どもが欲しい時期が何年かあったのでその間に聞いてもいないのに会う機会もなかったのにメールで突然報告されたら心の底から祝福できずにうわべだけの喜びメールを返しそうだったのでこういう意見になりました。

• リコリコ

リコリコ

出産経験されていて、メールで事前に妊娠報告メールがあった人はそれが普通なのでメールで連絡してもよいと思いますよ。
    それ以外の人は、今から20週近くお腹にいる間会えない人はそんなに仲良くしていない人。とも考えられますし、出産後報告でいいと思います-(◔ิд◔ิ;A)

• 6月1日

私も
体調どう?とか
のやりとりがめんどいので
二人目は直接会ってしまった人にしか
妊娠言ってません(((^_^;)

生まれたあとも
バタバタしてるのに
赤ちゃん見に行っていい?を
断ることもできなくて
イライラした一人目だったので
二人目はひそかに
落ち着いたら報告しようと思ってます(笑)

退会ユーザー

その気持ちもわかります

私も二人目はもしかしたら
    流れちゃうかも....
    って話から始まったので

ここまで成長してくれて
    とても嬉しく思ってます❤

出産は、命がけなので
    な さんの好きにしていいと思います❤

• 6月1日
じん

私は安定期に入ってから、会う人には報告する感じでした。

妊娠中の状況も人それぞれなので、生まれてから報告でも失礼ではないと思います(*^-^*)
その場合は、報告遅くなりましたが~とか、会うタイミングで言おうと思っていたら~とか、一言添えれば素っ気なさもなくなるのでは?(*^-^*)

• じん

じん

私の場合ですが、既に子育てしている人には安定期入ってからメールで連絡しました。もしかしたら色々頼るかもしれないので(^-^;
    あとは、どうしても伝えておきたいと思ったら方法問わず伝えましたね~。

会う機会が多い人の場合、会っている時に何かあったら困る→迷惑かけるかもしれないって知らせるためにも報告する。
    滅多に会わない・連絡も程ほど→直接影響なさそうだから、聞かれたら答える程度にする
    滅多に会わない・良く連絡する→唐突に連絡が途絶えたら心配させてしまうから、信頼している人には伝える。
    …みたいな感じです、私は。

口の軽そうな人には言っていませんが(・∀・)

• 6月1日
mittan_ritan

地元を離れてしまったので、安定期ごろをめどに会えたら報告しようと思っています🌟
会えない人には出産後に…😅
結婚報告は式呼ぶね!の流れになるんですが、妊娠報告ってタイミング考えてしまいますよね💦