※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊娠・出産

初めての妊娠で病院に行った際、周期の計算やサイズについて不安があります。先生の診断とアプリの結果が異なり、心配です。また、他の方の経験も知りたいです。先生は前向きな印象です。

今日、妊娠に気づいて初めて病院に行きました。
赤ちゃんの袋が確認できました。
よかったです。

家に帰って色々思い出して気になったことがあります。

25日周期で最終生理予定日5/30から計算すると5w3dなのですが、先生の診断は(機械で算出してました)5w0dでした。

アプリなどだと28日周期で計算されてるようで同じく5w0dなのですが、周期はそれであってるのかなってことと
みなさんの先生はどのようにして周期をみてくれましたか?

サイズは特に言われなかったのですが頂いたエコー写真には0.42cmとあるのでおそらくこれなんだろうなぁと思います。

先生は週数的にサイズも問題ないよ、流産もおそらく可能性は低いと思いますとおっしゃってくれたのでその言葉を信じますが、同じ頃同じくらいのサイズの方いましたか?

次は二週間後ですが、やっぱり不安は尽きません。

もう母子手帳もらってきていいよって言ってくれたのですがママリなど見ていてももう少し先の方が多いので戸惑ってしまいました。

初めての病院ですが、総体的に前向きな先生なのかな?という印象です。

コメント

大きさなどで算出するから先生が言ってた5w0dだと思います(*´罒`*)

母子手帳は心拍確認して出産予定日が確定した時にもらいに行きました。
地域ごとに違うと思いますが、予定日書いたり聞かれたりするし、病院から書いてもらう紙が必要な所もあるので(๑́ᄇ`๑)
母子手帳もらう所に聞いてみると良いと思います!

a1028

最初のころは大きさで週数と予定日が3回くらい変わりましたよ(^o^)

スヌ子

週数は大きさで判断しますが、
それもはじめのうちは測り方によって多少ずれがあるみたいですよ(^^)
1週間以内のずれなら気にしなくて大丈夫みたいです。

母子手帳は、貰うときに予定日が必要かと思いますが先生からは言われていますか?
私は、心拍確認できた時の診察で、次までに母子手帳もらってきてね、と言われました。

れんこ

先生疑ったわけではないんですけど、あれー?って混乱してしまって。💦
でも5w0dで考えようと思います^^

そうですよね、たいていそう書いてあるので、これまあれれー?って思いました。笑
検診が無料になるからそこを考えてくれたのかなと思います。
確認してみます!
ありがとうございます^^

れんこ

そうなんですね!
大きさも見ての週数の診断なんですね。
次の検診で大きくなってるといいです^^

れんこ

そうなんですね!
ついつい最終月経からとか排卵日からとかカウントしてしまいます

でもそう聞いて安心です^^

予定日は一応教えてくれました。
おそらく、母子手帳をもらうことでお金がかからなくなるので早めにもらうようにしてくれているのかな?と思いました。
次の検診まで時間があるので、調べてみようと思います。

J.はる♡

私は最終日生理開始日が5/30
7/7に胎嚢12.7mm確認しました。
現在5wです。
この時期は赤ちゃんの周期は変わったりするみたいです。
私も2週間後に次回の検診があります。
先生には心拍確認できたら、母子手帳もらいにいってねと言われました。